SSブログ

閃輝暗点(せんきあんてん) [日記]

仕事中は、ずーっとパソコンとにらめっこ[目]なわけなのですが、
先日、こんな事がありました…

いつものように仕事をしていると、何だかちょっと違和感が…
何がおかしいのかと思っていたら、パソコンのマウスポインタが見当たらないのです。
どこに行ったんだろう??とマウスをブンブン振っているとひょこっと現れたので
あまり気にせずに作業を続けていたのですが、しばらくするとまた見失ってしまったのです。

最初はPCの調子が悪くなったのかと思っていたのですが、
次第にマウスポインタだけではなく、字が読めなくなってきた[がく~(落胆した顔)]のです(驚)

これは、おかしいのはPCではなく私の方だ!!視野が欠けてる!?

…と一人だいぶ焦りました。
仕事中ですので、声に出したり[ふらふら]アタフタしたり[あせあせ(飛び散る汗)]はしませんでしたが、
ひっそりとパニックになりかけてました(苦笑)

そのうち、ノコギリの歯のような形をしたものがチカチカするのが見えだし、
視界の半分くらいはそれのせいでまともに見えなくなってしまい

もしかして…私、ヤバいのでは…

と本気で心配になりました…[バッド(下向き矢印)]
まだ視界の半分は見えていたので、とりあえず症状をキーワードに
検索してみると…ピッタリ同じ症状を発見!

閃輝暗点(せんきあんてん)
偏頭痛の前兆現象として現れる事が多いのだそうです。
視覚障害自体はしばらくすれば治まるとの事だったので、ひとまずホッとしたのですが、
その後に「偏頭痛」と「吐き気」に襲われるという事で、一気にテンションが下がりました…[もうやだ~(悲しい顔)]

実際、視覚障害はほどなく治まり、その後偏頭痛と吐き気に襲われました(苦笑)
市販の頭痛薬って効くのかなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]と思いながらとりあえず服用。
頭が割れるほどの頭痛ではなかったので、おそらく薬が効いたのだろうと思います。
私の場合は、頭痛より吐き気の方が大変でしたねぇ…[ふらふら]

とりあえず、ニオイにいちいち反応して「うぇっ…」となっていました。
一番困ったのが、同僚が好んで使っているハンドクリームのニオイ…[バッド(下向き矢印)]
元々元気な時でもそのニオイがあまり得意ではなかったので、弱っていた時にはかなりキツかったです…
私に用があって傍に同僚が来た瞬間に「うぇっ…」ときたのですが、
さすがに顔を見るなり「うぇっ…」と言われれば気分が悪いだろうと何とかごまかしました…

閃輝暗点は、ストレスがたまり、ホッとしたときに起こる事が多いのだそうです。
なるほどそう言われるとそうなんですよね。
しかし、こんな症状がある事を知らなかったのですごくビックリしました。


とりあえず、買い物に行く事でストレスを解消しておきましたので
しばらくは大丈夫かと…(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

holo

おはようございます。病院へは行かないのですか!?
御ブログにお邪魔するようになりどのくらい経つかわかりませんが、いろいろと悪化している気が・・・。「うぇっ…」連発はリアルで少し笑ってしまいましたorzお大事に。
by holo (2011-04-20 08:26) 

ori

☆holoさん☆
こんばんは!症状が出てプチパニックの時には「もしかして救急車呼ぶ事になる!?」って思いましたが、治まってしまうと「病院はまた症状が出たらでいいか…」と思ってしまいました(苦笑)
しかし、確かに色々と悪化しているかもしれませんね…
私も”年”だということでしょうか…(苦笑)
これでも毎年の健康診断はパーフェクトなのですがねぇ…(^^;)

by ori (2011-04-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。