SSブログ

エクスペンダブルズ観ました! [映画]

エクスペンダブルズを観ました[映画] (2010年:34本目)

2010年 / アメリカ / 原題:THE EXPENDABLES / 上映時間:103min
【監督】
 シルヴェスター・スタローン
【出演】
 バーニー・ロス / シルヴェスター・スタローン
 リー・クリスマス / ジェイソン・ステイサム
 イン・ヤン / ジェット・リー
 ツール / ミッキー・ローク
 ガンナー・ヤンセン / ドルフ・ラングレン
==============================================
◆あらすじ
自らを”エクスペンダブルズ(消耗品)”と名乗る命知らずの傭兵軍団があった。
軍用銃のエキスパートであるリーダー”バーニー”を中心に、ナイフの達人”リー”、
マーシャルアーツの達人”ヤン”等、個性豊かな6人の集団だ。
そんな”エクスペンダブルズ”がソマリアで起こった誘拐事件を解決した数日後、
バーニーは謎の依頼人”チャーチ”に教会に呼び出され…

◆感想
最近、映画館に行けてないなぁ…なんて、一度考え出すと
どうしても行きたくなりまして。
多少、体力的にキツイ時期ではありましたが寝て過ごすよりは充実した一日になるだろうと
早起きして行ってきました~!

予想はしていましたが、男性の観客ばっかりでした(笑)

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

この映画を知ったのは、別の映画を観に行った時の予告編だったのです。
その時は、あまりのマッチョ大集合っぷり[パンチ]

…これは…ちょっと…(苦笑)

って思っていたのです。
でも、公開が近づくにつれ…やっぱり観たい…に変わりまして(笑)
PRの為に来日した~なんてニュースを観たりすると、「おっ!?」って思っちゃいますよね~[グッド(上向き矢印)]

映画が始まる直前に、「そういえば…この映画ってR15+かなんかだったような…」って
ぼんやり思っていたのですが、ほどなくその理由が分かりました[あせあせ(飛び散る汗)]
海賊相手にグレネード・ランチャー発射[パンチ]で体が吹き飛んだ[exclamation&question]
一瞬「うぇぇっ[がく~(落胆した顔)]」と思いましたが、最近「SAW」のおかげで耐性がついてきているのか…大丈夫でした。

命知らずの傭兵軍団のお話なので当然ちょっとキツイシーンもいっぱいあるだろうと
想定していたのですが、思っていたよりもちょっとハードだったかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
ヒロインの女性に対する拷問もちょーっと目を背けたくなりました。
そういうのがダメな人と、女性にはあまり向かない映画なのかもしれませんね…

しかし、アクション大好き[グッド(上向き矢印)]な人にとっては大変満足できる映画なのではないでしょうか?
まぁ、これでもかーっ[パンチ]て言うくらい「男臭い映画」でしたけど、
私は大変満足いたしましたよ(笑)

それでは、キャラクターについて少し…

ますは、バーニー役のシルヴェスター・スタローン。
以前、何かのインタビューの写真ですごく太っていた事があって、
「あぁ…スタローンも歳だなぁ…[バッド(下向き矢印)]」って思った記憶があったのですが、
今回、キッチリ体を絞ってありましたね[exclamation×2]
改めて、カッコイイじゃない~スタローン!と思いました。
アクションも体張ってましたし、走る姿がちょっと辛そう(苦笑)でしたが、
まだまだ現役だ~っ[パンチ]て感じがしました。
やっぱり、あのメンツを仕切れるのはスタローンしかいないって事ですかね~[るんるん]

次に、リー役のジェイソン・ステイサム。
ジェイソン・ステイサムをカッコイイと思ったことは正直なかった(失礼!)のですが、
今回、初めて思いました(笑)
おそらく、触れられたくはないであろう髪型の事とかバンバンいじられていたのが
面白かったのですが、「だ…大丈夫なのかな…[がく~(落胆した顔)]と妙にドキドキしてしまいました(笑)
アクション満載で、あの飛行機で桟橋を攻撃するシーンは実際に本人がやったと知って驚きましたよ。
ナイフさばきもカッコよく、先日観た「荒野の七人」のブリットを思い出しました。
しかし、ナイフの達人はなんでみんな銃とのスピードを競いたがるのでしょうね(笑)

そして、ヤン役のジェット・リー。
出演者がずらりと並んだポスターを観て、やはりジェット・リーは小柄だなぁ…と思ったのです。
でも、それは触れちゃいけないんだと自分に言い聞かせていたのですが、
こっちもそのコンプレックスをバンバンいじられてましたね(笑)
これまた一番大きなガンナーと闘うシーンが多くて、その対比が大人と子供のようで…
抱えあげられて、天井に頭をガンガンぶつけられているシーンは、「高い高い~」をされているようでした。
体は小さいですが、その分動きのキレはさすがですね~[揺れるハート]
他のメンバーが重量級なので余計に軽やかな動きが強調されていたように感じます。
あ、後、強すぎないジェット・リーってちょっと新鮮でした。

そして、ガンナー役のドルフ・ラングレン。
エクスペンダブルズを観たい[爆弾]という思いに拍車をかけてくれたのが、ガンナー役の
ドルフ・ラングレンの存在だったりします。
特別ファンというわけではなく…むしろ、へぇ~ドラゴ(ロッキー4)ってこの人だったのね。
くらいの認知度だったのですが…何故か、無性に気になるんですね(笑)
しかし、映画観る前にウッカリネタバレ[がく~(落胆した顔)]を観てしまいまして、
どうやら仲間を裏切った挙句、死んでしまうらしいという情報をつかんでしまっていました(苦笑)
すごく大事な場面で「まさか、ガンナー!信じてたのに…[ふらふら]的な裏切り方だったら
どうしようと思ったのですが、かなり前半でアッサリ裏切ったのでその心配は杞憂でしたねぇ。
結局、バーニーに撃たれて終わり…と思いきや、まさかの[ぴかぴか(新しい)]復活[ぴかぴか(新しい)]
うわ~い、これで次回作にも出演決定ですよね??

そして、ツール役のミッキー・ローク。
ちょいワルオヤジの典型という感じでしたね(笑)
しかし、バーニーに自分のようになってほしくないと昔の辛い体験を語る姿は
哀愁漂ってました!

おまけで、ガルザ将軍役のデヴィッド・ザヤス。
どこかで観た事ある顔だぞ…と思っていたら、海外ドラマ「デクスター」のエンジェルでしたか!
エンジェルの時はちょっと癒しオーラ(笑)が出てましたけど、今回はウエイト絞ったんですね~


最後に…
ブルース・ウィリスとアーノルド・シュワルツェネッガーの出演時間は短かったですが、
スタローンとの3ショットはちょっとゾクゾク[揺れるハート]しましたね~。
後、スタローンの「あいつが狙っているのは大統領のイス」というセリフに
あながち間違ってなかったりして…[ひらめき]と思ってしまいました(笑)

もうひとつオマケで…
今回もパンフレットを購入したのですが、すごい情報量でビックリ[exclamation×2]
しかも、面白いんですよ、これが(笑)


私の中での評価:☆☆☆☆★(星4つ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。