SSブログ

バイオハザード IV アフターライフ観ました! [映画]

バイオハザード IV アフターライフ(3D)を観ました[映画] (2010年:32本目)

2010年 / アメリカ / 原題:RESIDENT EVIL: AFTERLIFE / 上映時間:97min
【監督】
 ポール・W・S・アンダーソン
【出演】
 アリス / ミラ・ジョヴォヴィッチ
 クレア / アリ・ラーター
 クリス / ウェントワース・ミラー
 ウェスカー / ショーン・ロバーツ
==============================================
◆あらすじ
T-ウィルスのまん延で荒廃した世界で、生き残りの人間を探して世界中を旅するアリスは
ロサンゼルスの刑務所に隠れている生き残りの人々を見つける。
しかし、周りには大量のアンデッドが待ち構えており…

◆感想
勢いで、「バイオハザード祭り:第4弾」を開催~[exclamation×2]

この映画、アバター以来の完全3Dということで、3D版を観賞してきました。
予告編でも結構3D凄かったし、ちょっと期待…[揺れるハート]
最近、後から3Dにした作品ばかりを観ていたため、ちょっと3Dって…と思っていたところだったのです…

しかし、若い子達が多かった…(苦笑)
やっぱりゲームの影響なんでしょうかね…[あせあせ(飛び散る汗)]

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

久しぶりの3Dメガネ…やっぱりちょっと鬱陶しいですね(苦笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
いや、眼鏡はまぁかけるのですが、3Dメガネは重い[バッド(下向き矢印)]
あ、どうやら今回の3Dメガネはハズレ(?)だったみたいです。
ときどき、3Dに観えなくなったんですよね…ノイズみたいなのが入ったりして。
最初は映画の演出かな?と思ったのですが、明らかにおかしいシーンで入ったので(苦笑)
頭を一定の位置に固定していたら大丈夫だったので、微動だにしない覚悟で観賞[ふらふら]

で、映画の3Dですが、完全3Dということで、ちゃんと3Dしてましたよ
銃弾が画面から飛び出てきたりとか、シーンによってはすごく奥行きを感じるシーンがあったりとか。
おぉ~やっぱり、完全3Dは違うなぁ…と思いました。
でも、眼鏡の不調もあったとおもうのですが、アクションシーンがちょっとよくわからなかったです…[あせあせ(飛び散る汗)]
特に、前半の東京本部でのクローンアリスのアクション部分が…

前作のラストでクローン大量発生のアリスでしたが、今回はそのクローンをひきつれて
アンブレラの東京本部に殴りこみ~[パンチ]
結構な数のクローンアリスがいたのですが、みんな同じ格好なので
ちょっと見分けがつかなかった…(見分ける必要はないのかもしれませんが…)
過去シリーズの格好をしたアリスがいても面白かったのになぁ…[ひらめき]
例によって例のごとく、超人的アクションで次々と敵を倒すアリス達でしたが
標的だったウェスカーには逃げられ、おまけにクローン達はその場でリタイア…[たらーっ(汗)]
あれ…もうちょっとクローン使いどころがあったのでは??と思ってしまいました。
余談ですが、アンブレラ東京本部の社員の背中にカタカナで「アンブレラ社」と書かれているのが非常にダサく感じられました…(笑)

オリジナルアリスはウェスカーとの小競り合いで超人的なパワーを中和されてましたけど
「弱くなったな」と思ったのはその後のウェスカーとの戦いの部分だけで
その後のシーンはもとの強さが戻っていたようにみえました。

その後、生存者を捜すアリスの前に記憶を失ったクレアが…
最初、クレアだと気がつかなかったです…[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、クレアと二人でロサンゼルスへ行って、数人の生存者と出会うわけですが、
初期の頃の「誰が一体生き残るのだろう??」という部分は薄れてますよね。
ゲームの主役級のキャラクターをリタイアさせる訳にはいかないですから、
おそらく脇キャラは全滅[バッド(下向き矢印)]なんだろうな…と…(苦笑)
結局、脇キャラ1人だけ残りましたが…次回作ではどうかなぁ…

さて、今回の[ぴかぴか(新しい)]新キャラ[ぴかぴか(新しい)]であるクリスですが、
プリズン・ブレイクは観ていませんが、明らかにそれを狙った登場でちょっと笑えました[わーい(嬉しい顔)]
クリス役のウェントワース・ミラー、なかなかカッコ良かったですよ[揺れるハート]
できればもうちょっと戦闘で活躍してくれたらよかったのですが…

あ、クレアが前作よりも活躍度があがっていたので、クリスも次はもっと活躍すると思います(笑)

相変わらず、アリスは超人的強さですし、クレアやクリスの身の安全は
保障されている(ゲームの主要キャラですから)ようなものなので安心して観られますね。
この映画はもうアクション映画ですよね…ホラーの要素はだいぶ薄いと思います。

そういえば、新作にはジルが出るようだと聞いていたので
どこで登場するか楽しみにしていたのですが、結局分からず…[バッド(下向き矢印)]
あの船の中で実験体にされていた中にいるかと思ったのですが…
って、エンドロールの最中に出た人がもしかしてジルなんですか…??
印象違いすぎて分からなかったですよ…[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか、またしても続編作る気満々な終わり方で…
一体何作作るんだろう…(苦笑)


私の中での評価:☆☆☆★★(星3つ)


そういえば、地上波で過去作を3週連続で放送するんですね。
って、遅くないですか…??全部観てたら映画館行くのだいぶ先に…
そのころには上映回数減っちゃってますよ(苦笑)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

ori

★Yakohaさん★
nice!ありがとうございました。
by ori (2010-09-16 23:20) 

ori

★inunekoさん★
nice!ありがとうございました。
by ori (2010-09-20 21:13) 

ori

★のむらさん★
nice!ありがとうございました。
by ori (2010-09-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。