SSブログ

月に囚われた男観ました! [映画]

月に囚われた男を観ました[映画] (2010年:13本目)

2009年 / イギリス / 原題:MOON / 上映時間:97min
【監督】
 ダンカン・ジョーンズ
【出演】
 サム・ベル / サム・ロックウェル
 ガーティ / ケヴィン・スペイシー
==============================================
◆あらすじ
地球にとって必要なエネルギー源を採掘するために、3年間の契約で月に
たった1人で滞在する仕事をしているサム。
任務終了まであとわずかとなったある日、サムは不注意から事故を起こしてしまい…

◆感想
観て参りました!月に囚われた男[三日月]
デビッド・ボウイの息子さんであるダンカン・ジョーンズ監督作品としても
ちょっと話題になってましたね~[わーい(嬉しい顔)]

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

このお話の舞台は「月」にあるとある企業の基地です。
宇宙が舞台なのですが、どことなく「レトロ」な感じが漂ってまして良かったです。
出演者もほぼ サム・ロックウェル のみでした。
相棒のガーティ役で ケヴィン・スペイシー が声のみで登場なんて、贅沢ですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
このガーティもどことなく「レトロ」で可愛らしかったです。
感情(?)がこんな感じ([わーい(嬉しい顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら])で画面に表示されてるところとか…[揺れるハート]

地球にとって重要なエネルギー源を採掘するために、3年間という期限付きでたった1人、
月で仕事をしているサム。
もうすぐ地球に帰れるというのに、どうも体調がすぐれない。加えて幻覚さえ見える始末…

たった1人で長期間狭い空間に閉じ込められてるわけですから、そりゃ幻覚も見るわな…[バッド(下向き矢印)]
一応、ガーティがいるとはいえ、やはりコンピューターですから…[たらーっ(汗)]

そんな精神的に追い詰められた主人公のお話かと思っていたら…
あらら?サムがもう一人出てきちゃいましたよ[exclamation]
もう一人のサムの正体は一体…[exclamation&question]

しかし、あっさりと彼らが「クローン」であるということがバラされてしまいます(笑)
それってオチじゃないの?大丈夫??って心配になってしまいましたが、
そこからがサム・ロックウェルの1人2役の演技の見せどころでした~

同じ「サム・ベルのクローン」でありながら、趣味や性格が異なるクローン達が
なんだか新鮮でした[るんるん]
しかも、ちゃんとサムが二人を演じ分けてるのもスゴイ[exclamation×2]
そして、徐々に真実が明らかになるにしたがって、最初はいがみ合っていた
クローン同士[パンチ]が互いを思いやり、相手の為に自分を犠牲にしようとまでするんですよね。

自分に残された時間が少ない事を悟って、相手に地球へ戻るチャンスを譲ったり、
次に生れてくるクローンがはやく真実に気付くことができるようにしてあげたり。
自分が複数存在するなんてありえない状況な訳ですから、
他の自分の為に何かをするってどういう気持ちなんだろう…ってちょっと考えてしまいました。
…っていうか、私ってオリジナルですよねぇ…??(苦笑)


私の中での評価:☆☆☆☆★(星4つ)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ori

☆おぉ!次郎さん☆

nice!ありがとうございました。
by ori (2014-01-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。