SSブログ

乗馬 159鞍目 [乗馬]

乗馬159鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成!

本日の相棒は、[かわいい]マイペースちゃん[かわいい]でした~[揺れるハート]

最近、私が通っている曜日に来られる方々の顔ぶれが変わってきたので、
どの馬が相棒になるのか…予想するのが難しくなってきています(笑)

先週の事もあり、今日も…甘噛み君かなぁ[exclamation&question]…と思っていたのですが、
今日は予約している人数が少なかったらしく、マイペースちゃんゲット[exclamation]やった[exclamation×2]

という訳で…さっそく馬房にご挨拶に[るんるん]
すると、馬房でマイペースちゃんがしゃっくりしていました…[がく~(落胆した顔)]
あらら…これは一体どうすればよいのやら…と少々オロオロ[あせあせ(飛び散る汗)]しましたが、
とりあえず先生に報告し、そっとしておいてあげることに。

マイペースちゃんがしゃっくりと戦っている間、
私は空いていた馬場で先生が[ぴかぴか(新しい)]新馬[ぴかぴか(新しい)]に乗るということだったので、その様子を見学。
どこに行くか、何をしでかすか分からない[あせあせ(飛び散る汗)]という事だったのですが、
大きなアクシデントもなく、乗っている先生…さすが…[グッド(上向き矢印)]
途中、馬房に帰りたくなったのか…か細い声で泣きながら走っている新馬ちゃん
ちょっと可愛そうに思えてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、マイペースちゃんの元へ戻ってみると、
どうやらしゃっくりはおさまったようで、いつものマイペースちゃんに戻っており一安心[ひらめき]
ササッと馬装を開始です。
途中、鞍だけ先生に乗せてもらいましたが、他は特に問題なく終了[手(チョキ)]
馬場へと誘導して、さっそく騎乗です。

本日の馬場は、私と貴公子ペアの2組。それぞれが個人レッスンです。
いつも一緒に馬場を使う方なので、なんとなく安心[揺れるハート]ですね。

ウォーミングアップの常歩をさせつつ、意識して手綱を短く持ち
マイペースちゃんに曲がれの指示を出してみたところ…[パンチ]

お…いつもより簡単に曲がった!

う~ん…やっぱり私は手綱が長すぎるのでしょうかねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]
よく注意はされますけどね…先生に…[ふらふら]

簡単に曲がってくれたことに気をよくした私は…
その後も曲がれの指示を出しては、一人喜んでおりました(苦笑)

そのうち、速歩の号令がかかったので、脚で合図してみましたが…
やっぱり不発[バッド(下向き矢印)]なマイペースちゃん。
鞭を使っても少し走っては止まり、走っては止まり…を繰り返します。

先生からは「歩かれる時間が長くなればなるほど良くない!」と怒られまくりです…[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方がないので、鞭を使って走らせようとしますが…
どうにもすぐに止まるマイペースちゃん…う~ん…これは手強い…[ふらふら]

いつもはもう少しマシな気がするのですが…[たらーっ(汗)]
何が違うのかなぁ…と少々考えてみたところ、手綱の長さが違うのでした。
でもなぁ…と思いつつ、少し手綱を緩めてみたところ、マイペースちゃんが走り出しました…[たらーっ(汗)]

どうやら手綱を短く持ちすぎていたようです…[ふらふら]
でも、いつもの長さにしてしまうと…曲がらなくなるんですよねぇ…[バッド(下向き矢印)]
コントロールが効いて、かつ、ちゃんと走ってくれるマイペースちゃん用の手綱の長さを
もう少し探る必要がありそうです…いまさらですが(汗)

という訳で、そこからは手綱の長さを気にしつつ、走らせつつ…といった感じでした。
途中、姿勢に気を使って乗ったりもしていましたが、
どうしても私は前傾気味になってしまうようです。

如何にお尻を鞍にくっつけて、脚で合図できるか…がポイントだと
先生に教えていただきました。
確かに、気を付けると…多少反応は良い…ような気がする(笑)

そんなこんなで本日のレッスンも終了~[揺れるハート]
何事もなく終わってとりあえず、一安心です!

タグ:HY
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

  oriさん、こんばんは~♪

 マイペースちゃん良かったですね!!おなじみのお馬に当たると嬉しいものです。手綱ですか…。微妙なさじ加減が難しいと私も悪戦苦闘しています。
と言っても最近レッスンしていません。雨が続いたり、体調不良だったり…。きっと次のレッスンは来月になるでしょう。

前傾姿勢、いつも動画を見て悩ましいです。自分では起こしているつもりが、どうみても前傾。馬もしっかりリズム良く走っていないからかもしれませんね。先生の「元気よく!!」が頭にこびりついてしまいます。

早く、「今日のレッスンは良かった~!」と実感できる様になりたいものです。
では。一雨ごとに寒さが身に染みる季節になりましたね。風邪などひかれません様に。

by コロ (2015-11-19 20:10) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

手綱の微妙な加減…難しいですよね…(汗)
あと姿勢も…もともとが猫背気味なので、余計に大変です(苦笑)
自分では起こしているつもりなのですがねぇ…

本当に、「今日は良かった!」と実感できるようになりたいです。
しかし、なかなか簡単にいかないところが悩ましくもあり、
面白くもあるところなのでしょうがね…

段々と季節も進み…これからは寒くなりますね~。
コロさんも風邪などひかぬように…お互い、頑張りましょう!
by ori (2015-11-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 158鞍目乗馬 160鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。