SSブログ

乗馬 117鞍目 [乗馬]

乗馬117鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと35鞍

2015年[ぴかぴか(新しい)]初騎乗[ぴかぴか(新しい)]であります。
今年の目標としては…
 ・自信をもって乗れるようになる
 ・安定した駈歩ができるようになる
といったところでしょうか…とりあえず、早くまともに乗れるようになりたいです(苦笑)

期待と不安を胸に…いざ、乗馬クラブへ…!と思ったのですが、
何とお正月に降った雪[雪]が残っていまして、道中苦労しました…[あせあせ(飛び散る汗)]
踏み固められた雪が凍ってましてね…転ぶのではないかとヒヤヒヤしました…[ふらふら]

何とか無事に乗馬クラブの入り口にたどり着いた[exclamation×2]…とちょっと気を抜いた瞬間…
ちょうど坂になっていた部分が凍っていて、見事にコケました(泣)
派手にコケたというよりは、へたり込んだような形だったのですが、服は濡れるし、
とっさについた手は痛いし、恥ずかしいしでかなり凹みました(笑)

さて…本日の相棒は、[かわいい]ジュニア君[かわいい]でした~[揺れるハート]

おぉ…2015年最初の相棒はジュニア君ですか…[ひらめき]
てっきりかまって君だと思っていたので、ちょっとビックリです…[あせあせ(飛び散る汗)]

ジュニア君はおとなしい馬なのですが、あまり乗った事がない事と、
若い馬である事、飛びが大きい事がちょっと不安材料[バッド(下向き矢印)]です…[たらーっ(汗)]
さっきコケたことも、何かを暗示[爆弾]していたりして…と新年早々マイナス思考になりつつ…

さっそくジュニア君の馬房に行ってみると、広い馬房なのに壁にピタッと寄ってジッとしていました。
無口を持って声をかけてみると、ピクリと反応して、すぐに入口までやってきてくれましたが。

無口装着時は、暴れることはなかったのですが、を上げるので
耳を通すのに苦労しました…[ふらふら]
それでも、馬装は順調そのもの[揺れるハート]…やはり、ジュニア君はおとなしいお馬さんですね…[わーい(嬉しい顔)]

最後に頭絡をつける時もちょっと頭を上げられて耳がなかなか通りませんでしたが、
気長に付き合ってくれたので、何とか一人で馬装を終えることができました…。
しかし、耳を通そうと頑張っているとき、私の顔の近くにジュニア君の顔もあったので、
鼻息が…かかるかかる(笑)

さて、馬場に連れ出して鐙をおろしたり…と騎乗の準備をしていると、
別クラスの先生が、「おっ、○○(ジュニア君の事)…今日はやる気満々やなぁ~(笑)」…と。
「エッ?」とジュニア君の顔を見てみると、白目が見えるほど目を見開いていまして[がく~(落胆した顔)]
まぁ、もともと、白目が見えやすいお馬さんなのですが…[たらーっ(汗)]
「…ほどほどでいいんだよ。ほどほどでね…」となだめてからの騎乗となりました…

いざ騎乗してみますと、ズンズンとなかなかのスピードで常歩をするジュニア君
本当に、やる気満々なのでは…とちょっと不安になりつつ、馬上体操をやっておりました。

本日の馬場は、私の他にもう1名いらっしゃっいまして。
そちらの会員さんが私より先に準備体操を終えて、速歩に移行するための号令がかかったところ、
ジュニア君がそれに反応しまして…指示だしてないのに速歩(そこそこ速い)を披露…[がく~(落胆した顔)]
まだ心の準備ができていなかった私は、「ギャーッ、待って待って(泣)」
必死に止めにかかりましたが、とっさにホルダーを握ってしまったため、手綱が引けず…[たらーっ(汗)]

「ホルダー持っていたら手綱引けないぞ!それじゃ、いつまでも止まらないぞ!」
先生から注意されまくりでした…あぁ…恥ずかしい…[ふらふら]

なんとか常歩に戻し、改めて速歩の合図を出したところ…あれ…遅い…(苦笑)
という訳で、かまって君と同じ感覚でギュッと脚扶助を出してみたところ、
ちょっとジュニア君をビックリさせてしまったようで…[爆弾]

先生からも、扶助に敏感な馬、鈍感な馬…いろいろいるのだから、
それぞれの馬に合った乗り方をしなくては駄目だと…アドバイスを受けました。

という訳で、なるべくソフトに扶助を出しながら輪乗りをやっていましたところ…

ザザザーッ

と、室内馬場の天井に積もっていた雪が落ちてきまして…[爆弾]
その音と、影にビックリしたジュニア君が暴走開始(泣)

何とか落ちずに止めることができましたが、心臓バクバクでした…[がく~(落胆した顔)]
その後、”また雪が落ちてくるかもしれない”とビクビクしてしまいまして…
そのビクビクがジュニア君にも伝染したらしく、何かの物音に反応してまたしても暴走…[爆弾]

今度も何とか止めることはできましたが、全然冷静に対処できず…
「嘘っ、待って待って待って!」と喚くのが精いっぱいでした…[もうやだ~(悲しい顔)]

ジュニア君…不安にさせてごめんね…[バッド(下向き矢印)]

その後は、ジュニア君を(…私もかな…)落ち着かせるために常歩をさせ、
落ち着いたところで、常歩でいろいろな図形運動をやりました。
何もないところでまっすぐ歩かせるのはやはり難しかったですが…ちょっと面白かったです。

先生からは、常歩でできたのだから、速歩でもできるはずだよと言われましたが…
う~…今日は駄目でしたね…[ふらふら]
速歩になると、途端に前傾姿勢になってしまいまして…
先生からも腰を折ったらダメと注意受けまくりでした…[たらーっ(汗)]

しかし、暴走後の常歩での図形運動時にいろいろと姿勢も注意してもらいつつ
乗る事が出来て良かったなぁと思います。
でも、以前はちゃんと軽速歩でやってたんですよねぇ…図形運動も…(汗)

というわけで、ちょっとダメダメな2015年初乗りでしたが…
まぁ、これ以下にはならないだろう…とよい方に考えて、今年も頑張りたいと思います。


タグ:DS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。