SSブログ

乗馬 96鞍目 [乗馬]

乗馬96鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと6鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]甘噛み君[かわいい]でした~[揺れるハート]

最近、甘噛み君率が高いですねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]
甘噛み君が相手という事は、本日も馬装はほぼナシという事なので、
練習前の時間がタップリ余ってしまいます…[たらーっ(汗)]

という訳で、他の子たちとふれあいタイム~[揺れるハート]をやってきました(笑)

でも、結構お仕事中や放牧中で空っぽの馬房[バッド(下向き矢印)]が多かったため、
結局いつも通り姫ちゃんとかまって君に遊んでもらいました(笑)

かまって君の馬房は甘噛み君の馬房の近くなので、かまって君と遊びつつ、
甘噛み君の馬房の様子をうかがってみたところ…

物陰からこちらをすっごく見てる甘噛み君と目があいました(笑)

おーおー見てる見てる…[たらーっ(汗)]ということで、少し近寄って声をかけてみると…
サッと耳を伏せる甘噛み君…[ふらふら]
仕方ないので、またかまって君の馬房に戻り、遊びながらチラリと甘噛み君を確認すると
またしても物陰からジッと見る姿が…
素直じゃないなぁ…甘噛み君(笑)

そうこうしているうちに、先生が無口を手に馬房までやってきて、
いとも簡単に無口を装着してくれましたので、ブラッシングから開始です。

まぁ、先週と同様、ブラシを体に近づけると耳を伏せたり首を振ったり
後脚を上げたり…と嫌がる素振り[ふらふら]を見せてはいたのですが、
「大丈夫、大丈夫だよ…」とブツブツ言いながら、優しく首に触れていると…
段々と大人しくなってきたような…[exclamation&question]
ここ最近結構乗っていますから、さすがに慣れてきたのでしょうか…

その後は先生がパパッと馬装を整えてくださり、いざレッスン開始となりました。

さて、本日の甘噛み君。
なかなか快調な軽速歩を披露してくれたのですが、輪乗りや巻乗りになると
首をブンブン振ってなかなか指示に従ってくれません…[たらーっ(汗)]
無理やりやらせるために結構手綱を強く引くハメになったのですが、
首を振る姿が本当に「イヤダ、イヤダッ[むかっ(怒り)]という気持ちを表しているようでした…[もうやだ~(悲しい顔)]

どうも本日は体が硬かったのか…先生からも馬が首を振るのは苦しいからだと言われました…
もっと体を柔らかく、楽に楽に乗りなさいとアドバイスをもらったのですが…[たらーっ(汗)]

先週、鐙が抜けまくってしまったので今週は抜けないように
足に体重をかけてなるべくかかとを下げよう下げようと意識したのですが、
意識しすぎて変なところに力が入ってしまっていたのかもしれません…[ふらふら]

体が硬いというのは毎回のように言われるので、
適度に力を抜いて乗れるようにしたいものですねぇ…[たらーっ(汗)]

というわけで、本日は首を振られつつ、巻乗りのオンパレードでした(笑)
最後の方にやっと先生から「ギリギリOK」をもらえたので、今回はそれでヨシとします(笑)

さて、本日もレッスン後は水で汗を洗い流すことになった甘噛み君。
先生が水で洗っている間、[ぴかぴか(新しい)]ご褒美のニンジン[ぴかぴか(新しい)]を進呈いたしました…が…

甘噛み君はそのニックネームの通り、甘噛みをしてくる子なので、
最近無口にそれを防止するためのものがつけられたのです。
で、それがあるとおやつを上げるときに結構大変で(苦笑)

何度も口の中に指が入ってしまったり、甘噛み君もポロポロとこぼしたり…と
なかなか大変でした…[あせあせ(飛び散る汗)]
食べたいのに思うように食べられない甘噛み君はだんだんと必死になってきますしね(苦笑)

何とか、無事におやつをあげ終え、ずぶ濡れ状態の甘噛み君の水切りをしていたところ…
先週と同じく、首を器用に使ってアタック[パンチ]してくるではないですか…
それほど勢いはないにしても、結構な衝撃なのですよねぇ…(苦笑)

何とか攻撃をかわしつつ、手入れを続けていたのですが、
どうにもお腹がすいた甘噛み君は落ち着きがなくなり、またしても強烈な前掻きを発動(苦笑)
先週同様、急ピッチ[ダッシュ(走り出すさま)]で仕上げて、またしても引きずられながら馬房まで送り届けるハメに…

そして、本日も肉食獣のようにエサ(牧草)を引きちぎる姿を見つつ…
終了となりました(笑)


タグ:ET
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 95鞍目乗馬 97鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。