SSブログ

乗馬 81鞍目 [乗馬]

乗馬81鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと21鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]ぽっちゃり君[かわいい]でした~[揺れるハート]

今日はかまって君ではないのか…と思っていると、かまって君はちょっと脚の状態が
思わしくないためお休み[あせあせ(飛び散る汗)]とのことでした。昨日は元気に走っていたみたいなので
ゆっくり休んで早く良くなってくれるといいなぁ…と思います。

さて…本日の相棒はとってもお久しぶりなぽっちゃり君だったのですが、
正直、ぽっちゃり君に乗るとは思っていなかったのでちょっと驚きました。
練習の際、相棒は固定されているわけではないのですが、
なんとなくこの人にはこの馬もしくはこの馬…といった感じである程度予想ができるのですよね。
(…ちなみに、私の場合はかまって君です[揺れるハート]

それで、同じ時間帯にぽっちゃり君によく騎乗する会員さんがいらっしゃったので、
まずぽっちゃり君に乗ることはないと思っていたのです。

いやぁ…しかし、本当にぽっちゃり君に乗るのは久しぶりなのと、
せっせと行っている”餌付け”がぽっちゃり君にはイマイチ上手くいっていない[たらーっ(汗)]こともあり若干不安…[あせあせ(飛び散る汗)]
(ぽっちゃり君におやつをちらつかせても無反応なのですよ…)

しかしまぁ、やるしかないか~ということで、馬房へ突撃してみたのですが…
ぽっちゃり君の馬房は空っぽ(苦笑)
どうやら、前のクラスでもお仕事があったらしく、今回は馬装はしなくて良いようです…[exclamation]
…という訳で、ぽっかり時間が開いてしまったので、
前のクラスの練習を見せてもらったり、姫ちゃんと遊んだり[揺れるハート]しておりました(笑)

そうこうしているうちに、練習開始時間がやってきまして、いざ騎乗~[exclamation×2]

まずは常歩でウォーミングアップなのですが、ちょっと脚で圧迫すれば
ぽっちゃり君がズンズンと歩き出すので、そっちに気を取られて、
自分が体操するのを忘れていました(笑)

ぽっちゃり君を抑えつつ、体操しつつ…良い感じにウォーミングアップも終了し、
さっそく軽速歩の号令がかかりましたので、発進してみたところ、マズマズの滑り出し。
しかし、やっぱりかまって君と比べてスピードが早めなのと、反動が大きめなので
軽速歩が不格好[ふらふら]に…立つときにこぶしが上がりすぎだと注意を受けてしまいました…[たらーっ(汗)]

その後も快調に走ってくれるぽっちゃり君なのですが、時よりグンッと首を下げることがあり、
そのたびに手綱を持っていかれて私の上体が前のめりになり、
「ウギャァ!」と奇声を上げ続けておりました…あぁ…恥ずかしい…[ふらふら]

蹄跡行進、巻乗りはマズマズこなせていたのですが、輪乗りになった途端
軌道がおかしくなってしまい、先生からも「巻乗りができてなぜ輪乗りができないの…(苦笑)」
注意を受けてしまいました…自分でもそう思います…ハイ…[もうやだ~(悲しい顔)]

何週かやっているとやっと軌道が輪になってきましたが、
どうにもやっぱり軽速歩がヘタクソになっているような気が…体はフラフラするし、
脚での圧迫も上手くいかないのでスピードがだんだんスローになっていくし…[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、とりあえずスピードを上げるべく、しばらく速歩にして脚扶助を行ったところ、
スイッチ[ひらめき]が入ったようにトットット…と快調なペースになりまして。
すると先生からも「そのまま速歩で」という指示がでましたので、後半は速歩での練習となりました。

いやぁ~後半、なぜかスイッチの入ったぽっちゃり君の速歩は私には速かったです…(苦笑)
以前、駈歩のかまって君速歩のぽっちゃり君を追っかけたことがあったのですが、
追いつけなかったのですよねぇ…[たらーっ(汗)]
それを思い出しながら、この速歩だったら追いつけないよなぁ…と思ってしまいました…

スピードもそれなりに出ていましたし、反動も大きかったので気を抜けば
体がポンポン跳ねそうになりましたが、何とか耐えられまして…(かなり危なかったですが…)
先生からも「速歩の方がいいやん(笑)」と言われてしまいました…

そんなこんなで、本日のレッスンは終了~
スピードと反動を体感いたしました~(笑)

その後、ぽっちゃり君はまだお仕事があるということだったので、
馬房にて簡単な手入れとなったのですが、
丁度ご飯の時間だったので、馬房にあるご飯に夢中になってしまったぽっちゃり君。
無口をつけようとしたのですが、結局顔をあげてもらえず[ふらふら]
仕方ないので、無口を装着せずに片付けすることになりました…
ご飯に夢中だったので、ジッとしてくれていましたが、ちょっとドキドキしましたねぇ…(笑)


==================================================

…実は…体験乗馬の頃からすごくお世話になっていたやんちゃ君が亡くなってしまったのです…
この話を聞いたときは、本当に驚きました…
つい先日もやんちゃっぷりを披露してくれていましたし、先週も元気だったのに…
高齢のお馬さんだったので、いつかはこんな日がくるかも…と思ってはいましたが
あまりに突然だったので…結構ショックでした…

やんちゃ君とはいろいろな思い出があります。
最初の頃はお相手するのがちょっと怖いな…と思ったこともありました。
(…たぶん、最初に甘噛みされたのはやんちゃ君だったかと…)

自分が騎乗しているときに、他馬に向かっていったこともありましたし、逆もありました。
その時は必死でしたが、今となったら全部よい思い出です。

やんちゃ君…いままで本当にありがとう…
ゆっくり休んでね…

==================================================

タグ:TAI
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんにちは☆
 
 そうですか…やんちゃ君残念でしたね…。色んな思い出が蘇って辛かったですね…(>_<) 私も、乗馬体験の頃からお世話になった子が、別の乗馬クラブに移って寂しくて、寂しくて…。今の所から遠いのですが、元気にしているか様子を見に行くこともあります。やはり、やつれて毛並も悪くなってしまう姿を見るのは切ないです。又、クラブで今朝まで元気だったのに急に亡くなってしまった子もいました。たまたま、亡骸を見せてもらったのですが、切なかったです。今乗っている長老もクラブでは一番なので、11時からのレッスンでは、直前まで馬房で横になっています。初めて見た時は「大丈夫?生きてる?」と心配になりました。
 
 さて、GW突入ですね!!4連休で騎乗しますか?私は1日入れています。先週はメチャメチャ混んでいて、私のレッスンする所が、馬場の3分の1で区切られてしまい、狭い所でだったのでちょっと寂しかったです(いつもは角馬場1人)。午後のレッスンにすれば良かった…と後悔。でも、最後の方で1人で乗る時間があったので、ゆっくり落ち着いて速歩していると、鏡に映る自分の姿を見て愕然としました。「まだ、こんなに前傾姿勢とは…」って感じです(*_*)先生が側で指導が入ると焦ってしまうから余裕なくて、たまにはいいかも…です。
 そうそう、今の長老も頑固でハミが当たるとショッチュウ頭を下げて、手綱を持って行かれます。さすがに少しは、慣れましたが…。
  
  ではまた。GW楽しんで下さいね!
 

by コロ (2014-04-29 18:19) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~!コメントありがとうございます♪

やっぱり自分のよく知っている子が移動したり、
亡くなったりすると切ないですよね…
やんちゃ君用の馬具が片付けられていたり、
馬房にも違う子が入っていたりするのを見ると、
本当にもういないんだなぁ…と悲しくなります…

現在私が一番お世話になっている”かまって君”も高齢なので
いろいろと心配になりますが、元気なうちにいっぱい可愛がろうと
別の子に騎乗するときも、なるべく時間を見つけて会いに行っています。
(…かまって君的には、メイワクかもしれませんが…笑)

そうそう、GWですね!
私も連休中に1回は騎乗の予定を入れております!
結構はやくから押さえておいたので、たぶんゆったり乗れるはず…!?

鏡での姿勢チェック。私も一度やった方がいいかもしれません…
でも、鏡がないのですよねぇ…
仕方ないので、よく「自分の影」をみたりしていますが…
一度動画でも撮ってもらったらいいのかもしれないですが、
恥ずかしくて見ていられないような気もします…(苦笑)

それでは、お互いにGW楽しみましょうね~♪

by ori (2014-04-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。