SSブログ

乗馬 50鞍目 [乗馬]

乗馬50鞍目です[るんるん]

ついに、50鞍まできましたね~[わーい(嬉しい顔)]
短かったような、長かったような…
しかし、まだまだ道は長いぞ~[exclamation]

さて、本日の相棒はといいますと、[ぴかぴか(新しい)]前回と同じ子[ぴかぴか(新しい)]でした。

甦る前回の記憶…[たらーっ(汗)]
今日はすんなりいくかなぁ…とちょっとドキドキしつつ、馬房へ。

前回と同様、馬房の外で声をかけているときは大人しいのですが、
いざ扉を開けて、無口をつけようとすると…

い~や~だ~っ[むかっ(怒り)]

と首をあげて装着拒否(苦笑)
よ~しよしよし…となだめながら様子をうかがっていると、
突然鼻筋を私の手にゴシゴシゴシッとこすりつけられ、

熱っ(摩擦熱)[ふらふら]

となってしまいました…(笑)
手は赤くなり、相棒の毛がビッシリ…[たらーっ(汗)]
そして…前足でゴーリゴリッと前掻き開始…[あせあせ(飛び散る汗)]

よし、いったん引いて体勢を整えよう…と、とりあえず馬房の外に出て、
ふぅ…[あせあせ(飛び散る汗)]と項垂れていたところ、
隣の馬房の馬に乗る予定の会員さんが来られて
「手伝いましょうか~」と声をかけてくださいました。

そして、いとも簡単にパパッと無口を付けてくださりました[exclamation×2]
その間の相棒の大人しい事大人しい事
まだまだ修行が足らんという事ですかね…うぅぅ…[もうやだ~(悲しい顔)]

無口を付けられ大人しくなった相棒に、「ちょっと…さっきと態度が違うんじゃない~」
声をかけながらブラシをかけていると、
だんだんと首をフリフリ…前足を上げて空中で前掻き…(苦笑)

ハイハイハイハイ…とあやしながら馬装を進めていたのですが、
前回同様、鼻筋アタック有、壁とのサンドイッチ有、手に歯が当たる事数回(笑)

馬房から私の「ギャーッ」という声が聞こえるたびに
先生やスタッフさんがやって来て、相棒に「コラッ」と喝を入れてくれました…[たらーっ(汗)]

フラッフラになりながら馬装を終え、何とか練習場まで連れて行き
よっこらせ…と騎乗したところ、大分鼻息の荒かった相棒

イキナリ駈歩開始~

体勢を整える前にイキナリ走りだしたので、鐙が足から抜けてしまい
バランスも取れず、アワアワ[がく~(落胆した顔)]してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

先生の「手綱を引いて[exclamation×2]という声が聞こえたのですが、
鐙が外れていて、引いてるつもりでも力が入らず、引けないんですよね…[たらーっ(汗)]
仕方ないので、手繰り寄せる事で何とか抑えられましたが、さすがに落馬を覚悟しましたね(苦笑)

何とか体勢を整えて、鼻息の荒い相棒をなだめ、練習を開始~

前回、相棒が指示に従ってくれるようになるまでに相当時間がかかった為、
今回は早め早めに指示を出すように気を使いました。
前回よりはまぁまぁ早い段階で「ちぇ…言う事聞いてあげるよ…」と相棒に思ってもらえたようです。

基本的には、速歩、軽速歩での輪乗り、巻乗り、手前変えなどの練習だったのですが、
今回は、特に姿勢に気を使いました。

どうも私は普段から猫背気味[たらーっ(汗)]なので、肩が前に行ってしまっているようなのですね…
ですので、意識して肩を後ろに下げ、脇を閉め…とやっていると…
何だか、普段は座る位置が前過ぎるのかなぁ…と思うようになりました…

先生に言われる通りの姿勢を取ると、何だか脚扶助がやりやすいような…
よし…次は姿勢が保てるように頑張ろう…[exclamation×2]

練習後の手入れでは、前回同様割と大人しい相棒。
今日もおやつを持って行っていたので、差し出してみると
モリモリ食べてくれました~モグモグ食べる姿はやはり可愛い…[揺れるハート]


タグ:D
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コロ

 50鞍目おめでとうございます

 私もさっき行ってきました。45鞍目

 今日は、10日前に来た、ニューフェースおじいちゃん!!だから、人を見る目が肥えていて「ハン。こいつは素人だな!!」と思うらしく、初めから、なめられて動かない・動かない!!「どういう事?」と思いながら、「行け!がんばれ!!エイ!!フン!!」と蹴って、鞭使ってやっと動く感じ(泣)そんな、こんなで、何度やっても『駆歩』がでない・でない!!
 先生がしびれ切らして、代わってくれたらすんなり「駆歩」になるの。「エ~?何で~?!」と思いつつ、足をずらして、内側の足で蹴っても「やだ~}と言われている様に出なかった…。さすがに、長く発進させても出ないので今日は「おあずけ」(辛)

 今日みたいに出ないと「今さらだけど、向いていないのだろうか…」と考えてしまうのだ。でも、もう少し上手になりたいなぁ…と思っています。
愚痴ってすみません

再来週は、いつもの「可愛い子☆」に乗れると嬉しいな…。
では、また頑張りましょうね♪
by コロ (2013-09-23 12:13) 

ori

☆コロさん☆
何とか50鞍までやってこれました~。
コロさんも、もう50鞍目前ですね!

人を見る目が肥えたお馬さん…いますよね~
私の通っている乗馬クラブのお馬さん達も大体おじいちゃんなので
コロさんのお話、「私もある、ある~!!」と思いながら読んでました。

あまりにも言う事を聞いてもらえなかったときはやっぱりヘコみますが、
そんな時は「くっそぉ…いつか…いつか乗りこなしてやるからねッ!」と
ブツブツ言いながら丁寧にブラッシングをしてあげます(笑)
そして、「これ食べたら次のレッスンの時は言う事きいてね!」と
言いながらおやつ(賄賂?)をあげています(笑)

まだまだ初心者気分が抜けないので、
「いつか出来るようになるだろう~」と楽天的に考えてしまうのですが…
先日、先生に「そろそろ50鞍だよね?」と言われて少し焦りました…
エヘッと笑ってごまかしましたが、そろそろもうちょっとシャキッと
馬を動かせるようになれよ~と言いたかったのでしょうねぇ…(汗)

コロさん、次回はいつもの相棒に乗れるといいですね!
では、お互い頑張りましょうね~☆
by ori (2013-09-23 22:44) 

コロ

 今日も行ってきました。
 スタッフさんに「きょうの子は?」「今日は…前回のおじいちゃん!」「え?!……」今日こそは…と思っていたのに…。先生からは「そろそろ、可愛い子(初心者用)は卒業しないとね♪」と言われたのです。「…ぁぃ…」っと返事しました。

 苦手意識が伝わるらしく、今日もおじいちゃんは動かない!「こら!フン!」と声を掛けながら、蹴ってみるけど「足が当たってないですね~」と先生。その内、馬がハミをガチャガチャさせ遊び始めました。結果は…、今日も反省会です。

 所で、oriさんは「銀の匙」という漫画読んだ事ありますか?高校の馬術部がでてきますが、結構おもしろいです☆今はまってます。

 私のブログの様になってしまいました。すみません
oriさんの、51鞍目を楽しみにしています♪
by コロ (2013-09-28 21:12) 

ori

☆コロさん☆

苦手意識…確かに、馬に伝わってると感じる事ありますね~。
私も、大人しい子からやんちゃな子に変わった時に、
「あの子の方が良かった…」と思いながら接していると大概暴れられましたからね…
最近は、「よっしゃ、こーい!」という気分でやんちゃな子たちに当たってます。そして、砕けてます(ダメやん…)

私もレッスン後、毎回一人反省会です…。
時々ベテランさんと話す機会があるのでアドバイスももらいつつ…
まぁ、ゆっくり気長に…ですかね!

「銀の匙」ですかぁ~タイトルと動物が出るお話と言うのは知ってますよ!
機会があったら読んでみたいと思います~☆

実は、私も今日52鞍目行ってきまして…
51鞍目を書けてなかったので、さっきアップしてみました~
52鞍目もぼつぼつアップします~!

またコロさんもどんどん書き込みしていただけると嬉しいです♪

by ori (2013-09-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。