SSブログ

乗馬 3鞍目 [乗馬]

さて、乗馬3鞍目です[揺れるハート]

3鞍目ということで、そろそろ馬装もおぼえていかなければならないのですが…
まだイマイチ[あせあせ(飛び散る汗)]…ですね…頑張ります…[ふらふら]
お手本を見せてもらっているのに、いざ自分がやろうとすると上手くいかないんですよね(苦笑)

そんなこんなで、馬を曳きながら練習場までの道中…
厩舎で順番待ちの為に一時停止していた時に、
馬房にいた他の馬が顔を寄せてきたのでちょっとコミュニケーション(?)[わーい(嬉しい顔)]をとった後で
自分の連れている馬ともコミュニケーションを取ろうと思ったら
足元で「カツンッ!」という音がしたので振り返ってみると
馬房にいた馬が柵の下から顔を出して私の足のあたりで何やら口をパクパクさせておりました。

「か…噛まれる[がく~(落胆した顔)]

とちょっとビックリしましたが、遊んでほしかっただけ…?でしょうかね。


さて、本日の練習ですが…
ロープを持ったインストラクターさんの周りを軽速足でまわることがメインでした。
一応、軽速足の「立つ・座る」は何とか出来るので
鐙の位置や馬への指示等を意識しながらの練習となりました[ひらめき]
相棒は、おそらくこれまでで一番多くお世話になっている馬です。

前回、軽速歩の「立つ・座る」をやりながらどのタイミングでキックを入れればよいのか…難しい…
と嘆いておりましたが、座る時に圧迫してやればよいのだそうです。
冷静に考えれば、そりゃそうですよね(苦笑)
でも、頭では分かっていてもやっぱり難しいなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]
意識して座った時に圧迫するようにはしましたが、余裕がないと姿勢を保つのがやっとです…

しかし、前回注意を受けていた「軽速足で立ったときに拳が上がる」というのは
ちょっと意識して上げないようにしたので、あまり注意を受けませんでした~[わーい(嬉しい顔)]
この辺はちょっと成長したということでしょうか??

まぁ、新たな課題もいっぱい出来たのですけれどね[あせあせ(飛び散る汗)]
一番よく注意されたのが、鐙の位置ですかね。
どうも深くなりすぎているようです。
「軽速足しながら位置を直してごらん~[exclamation]」と言われて頑張りましたが
直るどころか酷くなるばかりでした(笑)


そして、新しい練習「[ぴかぴか(新しい)]速足[ぴかぴか(新しい)]」がプラスされました~[exclamation×2]
速足は座ったままで上下動を吸収する乗り方なのですが、
軽速足より簡単そうに見えてこれが相当難しい…[たらーっ(汗)]

全く衝撃を吸収する事が出来ず、馬上でまるでボールのように
ポンポンポンポン跳ねておりました(苦笑)

いやぁ~これは難しい…[バッド(下向き矢印)]
そして、痛い(苦笑)

次回はもう少しマシになるように頑張らねば~[exclamation×2]

タグ:T
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 2鞍目乗馬 4鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。