SSブログ

乗馬 1鞍目 [乗馬]

2012年から乗馬を習いに行く事にしまして、本日が初日です[るんるん]

今回からは、騎乗前の馬装や騎乗後の片づけ等なども始まりましたが
今日はほとんどお手本を見せてもらう感じでした。
覚える事がいっぱいあって、ちょっと大丈夫かなぁ??[ふらふら]と思いながら
見よう見まねでやっておりました。

やっぱり結構体力[パンチ]が必要ですね。
特に、鞍を馬の背中に乗せるときとか…そこそこ重い鞍を結構高い位置まで
持ちあげなくてはなりませんし、ドスン[ダッシュ(走り出すさま)]と下ろす訳にもいきませんし(苦笑)
私は身長はそこそこあるので何とか出来ますけれど、小柄な人は相当大変だろうなぁ…[ふらふら]

後、蹄の手入れで足を持ち上げたりとか。
なかなか足を上げてくれなかったり、あげてくれても結構支えるのが大変で。
きっと、馬の方は「もうちょっと上手くやってくれよ…」と思ったことでしょう…[バッド(下向き矢印)]
頑張って覚えるので、しばらくガマンしてね…[ふらふら]

馬房から練習場までも馬を曳いて行くのですが、
手綱を引っ張っても最初はなかなか出てくれませんでした(笑)

そんなこんなで、準備が終わって騎乗[グッド(上向き矢印)]
前回から1カ月ほど経っていたので上手くできるかちょっと心配でした。

まず、馬の上でストレッチからだったのですが、

「はい。頭を馬に付けてください~」

と言われ、思考がフリーズ[あせあせ(飛び散る汗)]
頭を馬に付けるとはどういうことか…としばし悩んで、
とりあえず、体を前に倒してみたところ…

「逆、逆~。後ろに倒してください~」

…後ろ!?

ゆっくりとはいえ歩いている馬の上でそんなことしても大丈夫なのか…[がく~(落胆した顔)]
と思いながらゆっくり倒してみると…
歩いている馬の背中に後頭部がガッツンガッツン当たりました(笑)
ちょっと怖いので、腹筋にメチャクチャ力が入り、プルプルしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後は、前回と同様に「軽速歩」の練習でした[るんるん]
何とか、前回と同じように出来た…と思います。
しかし、どうしても無意識に手綱を引いてしまうので、そこを意識しなくては…[ひらめき]
でも、やっぱりバランス崩すと引いてしまうんですよね…落ちそうで怖いから…[たらーっ(汗)]
早く安定するといいのですが。

騎乗後は、毎回筋肉痛[バッド(下向き矢印)]とお付き合いしなくてはならないのですが、
今のところ前回までのようなものは来ていません[わーい(嬉しい顔)]
特に、前までは腕がブルブルと使い物にならなかったりしたのですが、
今回は全然問題なしでした~[exclamation×2]
多分、前回までは変な所に力が入り過ぎていたのでしょう…
まぁ、明日来るかもしれませんけど…[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:T
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。