SSブログ

ベスト・キッド観ました! [映画]

ベスト・キッドを観ました[映画] (2010年:27本目)

2010年 / アメリカ・中国 / 原題:THE KARATE KID / 上映時間:140min
【監督】
 ハラルド・ズワルト
【出演】
 ドレ・パーカー / ジェイデン・スミス
 ハン / ジャッキー・チェン
 シェリー・パーカー / タラジ・P・ヘンソン
==============================================
◆あらすじ
11歳のドレは、母親の仕事の都合でアメリカから中国に引っ越すことになった。
しかし、言葉や文化の違いから中国になじむことができない上に、いじめの標的になってしまう。
ある日、ドレはひょんなことからいじめっ子とカンフー大会で勝負をすることになり…

◆感想
観てきました~ベスト・キッド。
オリジナルの「ベスト・キッド」も観た事ない[あせあせ(飛び散る汗)]ですし、今回もスルー[ダッシュ(走り出すさま)]しようかと
思っていたのですが、なかなか評判が良いようなので行ってきました[exclamation×2]

本当は「字幕版」で観たかったのですが、「吹き替え版」しかやっておらず…[ふらふら]
仕方なく吹き替え版で観てきました…
やっぱり、この映画って子供向けって事なのでしょうかね??
でも、お客さんは年配の方が多かったと思うのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

ところどころコミカル[るんるん]なシーンを挟みつつ、感動させるところ[たらーっ(汗)]はシッカリ
押さえた映画でした。今年観た映画の中で一番泣きました(笑)
あと、カンフーシーンもキレがあってよかったです[パンチ]

主人公のドレが言葉も何もかも違う中国で戸惑い、いじめられる姿が観ていてかわいそうで…[もうやだ~(悲しい顔)]
自分も「転校」の経験があるため、ちょっと気持ちがわかるような…
ま、自分の場合は同じ国内ですからもっとましなのでしょうが。

しかし、ドレをいじめるチョン達がまぁ憎たらしい事(笑)
1人でも十分強いのに6人がかりはやっぱり卑怯でしょう…[ちっ(怒った顔)]
ドレがいじめられる度に「ジャッキー!早く助けてあげてっ!」と何度思ったことか[exclamation×2]
ジャッキー、割と早い段階で登場はしたのですが、師弟になるまでは結構時間がかかりましたね。
おまけに今回のジャッキーは哀愁漂う感じで全然強そうに見えない…[がく~(落胆した顔)]
初めの方にあった「ハエを仕留める」シーンでは、お箸をカチカチ鳴らしたところで
…もしや…あの技を…!?って思わせておいてハエタタキですもんね(笑)
あのシーンは笑ってしまいましたよ~。

ストーリーはまぁ[ぴかぴか(新しい)]王道[ぴかぴか(新しい)]で、特別ビックリするような展開はありませんでしたが
分かっていてもやっぱり感動[たらーっ(汗)]してしまうのですよね。
特に最近涙腺が緩んでるのか…涙が出るわ出るわ…(苦笑)

そうそう。主演のジェイデン君ですが、お父さんにソックリですね!
[ぴかぴか(新しい)]小さいウィル・スミス[ぴかぴか(新しい)]を観ているようでした。
ジャッキーに鍛えられて本当にだんだん逞しくなっていきましたね。
技もシッカリ決まってて、カッコ良かったですよ~。
できれば、そのまま良い役者さんになってほしいものです…

ドレのライバル役のチョンですが、最初吹き替えの声高すぎだろう…って思ってたのですが、
途中中国語のセリフの部分で本人の声(だと思うのですが)が入ってまして、そっちも高かったです(笑)
とりあえず、動きのキレが…すごいです
最初はとっても憎たらしいと思っていたのですが、最後は実にスカッと爽やか[exclamation×2]
悪いのは彼じゃなくて、あの師範だっ!
やっぱり、指導者って大事って事ですかね~

そして、師匠役のジャッキー。
最初、ジャッキーが管理人って…[がく~(落胆した顔)]と思ってしまいました(苦笑)
分かってはいるのですが、もう少しジャッキーのアクション[パンチ]がみたかったなぁ…と[ふらふら]
子供相手のアクションシーンだけじゃなくて、あのカンフー道場師範と闘ってほしかったなぁ…
こりゃ、ジャッキーの過去主演作を観なくては…ですね(笑)

ドレとチョンの仲が悪かったのは映画の中の話で、しかも映画の最後には
お互いに認め合っていたのですが、エンドロールで映し出された
ドレとチョンが仲よさそうに二人でうつってる写真を見て、なんだか安心しました…[わーい(嬉しい顔)]


そうえいば全くの余談なのですが、
ところどころ「DRAGON BALL」を思い出してしまうシーンがありました。

その1:武当山の山頂にある水を飲めば云々…のシーン
あぁ…カリン塔か…
水が重要なんじゃなくて険しい道中が重要なんだよね~

その2:ハンとカンフー道場の師範
あぁ…亀仙人と鶴仙人ね…
最後に鶴仙人の弟子達が改心しちゃったりして…って、本当に改心したっ(笑)


私の中での評価:☆☆☆☆★(星4つ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。