SSブログ

魔法使いの弟子観ました! [映画]

魔法使いの弟子を観ました[映画] (2010年:28本目)

2010年 / アメリカ / 原題:THE SORCERER'S APPRENTICE / 上映時間:110min
【監督】
 ジョン・タートルトーブ
【出演】
 バルサザール / ニコラス・ケイジ
 デイヴ / ジェイ・バルシェル
 ホルヴァート / アルフレッド・モリナ
 ベッキー / テリーサ・パーマー
 ヴェロニカ / モニカ・ベルッチ
 ドレイク / トビー・ケベル
==============================================
◆あらすじ
最後の”マーリニアンズ”であるバルサザールは、長い間どこかにいるという
マーリンの後継者を探し続けていた。
2000年、ニューヨーク。偶然の導きによってマーリンの後継者であるデイヴと出会った
バルサザールであったが…

◆感想
ベスト・キッドとセットで観てきました
そういえば、どちらも「師匠と弟子」の話ですね~。

私はこういう話好きなのですが、何だかアメリカではあまりだった[あせあせ(飛び散る汗)]とかいう
ウワサを聴いてましたので、まぁあまり期待せずに行ったのですが…
これ、面白かったですよ(笑)

実は予告編を観た時に「吹き替え版の予告」だった為、
やっぱり吹き替えはちょっとなぁ…と思っていたのですが、字幕版の時間が合わず…[がく~(落胆した顔)]
吹き替え版での鑑賞となりました。でも、吹き替えも思ったほど気にならなかったです。

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

ニコラス・ケイジって普段は全然カッコイイと思わない(…失礼!)のですが、
映画だと何だかカッコイイのですよね~[わーい(嬉しい顔)]
今回、長髪でしたねぇ…長髪のニコラスといえば、「コン・エアー」を思い出すのですが
あの時の髪型は…ちょっと…[ふらふら]…でしたが、今回はカッコ良かった!
あ、でもあの服装込みでの髪型なのでプライベートでは無理ですね(笑)

魔法がテーマと言うことで、ハリー・ポッターのようなちょっとダークな感じかな?と
思っていたのですが、何というか、「いい感じにユルい」のが個人的にハマりました(笑)

「あんたオカシイんじゃないの[exclamation&question]」と叫ぶデイヴに対し
ちょっと考えて指でちょこっとのポーズをとってニカッと笑うバルサザールとか…
大事な大事な弟子のピンチに落ち着き払った態度で「デイヴ、逃げろ」というバルサザール…とか…
あぁ~いいコンビだなぁ~(笑)

映画の途中から「これって続編ないのかなぁ…」って思ってしまいました。
なんだか、バルサザールとデイヴの修行をもっと観ていたくて。

しかし、デイヴは面白いくらいにダメダメでしたねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]
「選ばれし者」なのに、その[ぴかぴか(新しい)]オーラ[ぴかぴか(新しい)]がちっとも感じられない(笑)
演じてたジェイ・バルシェルも全然カッコ良くなくて(…失礼!)、情けない表情ばっかりなのですが
バルサザールとのかけ合いが私にはツボでした[わーい(嬉しい顔)]
あと、物理や化学の側面から魔法にアプローチするのは他の魔法映画と違って面白かったです[exclamation]

では、サブキャラについて…まずはホルヴァート。
バルサザールとは違って小奇麗な格好でしたね。でも、登場シーンは最悪でしたけど…[ふらふら]
あぁ、最近記憶力が落ちてるのか、役名が覚えられなくて(苦笑)
今回はホルヴァートが覚えられずに、映画の最中ずーっと「モリナ」って呼んでました。
そりゃ、本名だ…
ラストはなんだか有耶無耶になってましたけど、ホルヴァートは死んでないですよねぇ…[exclamation&question]
エンドロール後にも意味深なシーンがありましたし。
これは、次回作作る気満々ですかね~やった(笑)
でもやっぱり興行収入次第だろうなぁ…はぁ…

次は、ヴェロニカ。
やっぱり、モニカ・ベルッチは綺麗ですねぇ~[揺れるハート]
登場シーンはそれほど多くなかったですが、次回作ではバルサザールと共に
デイヴをビシビシ鍛えてくれるのでしょうかね[exclamation&question]

後は、ドレイク。
「どこかで観た事ある顔なんだけど…」とずーっと思っていたのです。
パンフレットを読んで、「プリンス・オブ・ペルシャ」に出演していたと知り、

あっ、ガーシヴか!!

って分かりました。
なんかすごく大きくみえたのですが、ガーシヴってそんなに大きかったかなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、今回はすごい厚底の靴履いてましたけどね。
でも、続編があってもドレイクは出ないかなぁ…ちょっと残念。
ホルヴァートとのコンビなかなか良かったのになぁ…[バッド(下向き矢印)]
(何気にプリンス・オブ・ペルシャコンビだし…)

最後に余談ですが…
テスラコイルとか実験シーンとかをみて「プレステージ」を思い出しました。


私の中での評価:☆☆☆☆★(星4つ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。