SSブログ

スタンド・バイ・ミー観ました! [映画]

スタンド・バイ・ミーを観ました[映画] (2010年:17本目)
※午前十時の映画祭にて観賞

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD] 1986年 / アメリカ / 原題:STAND BY ME / 上映時間:89min
【監督】
 ロブ・ライナー
【出演】
 ゴーディ / ウィル・ウィートン
 クリス / リヴァー・フェニックス
 テディ / コリー・フェルドマン
 バーン / ジェリー・オコンネル
 エース / キーファー・サザーランド

◆あらすじ
ゴーディ、クリス、テディ、バーンの4人は仲の良い友達同士。
ある日、「ここ数日行方不明になっている少年の死体がとある場所で野ざらしになっている」
という事を知った4人は、死体探しの旅に出かけるが…

◆感想
これまた[ぴかぴか(新しい)]名作[ぴかぴか(新しい)]と名高い「スタンド・バイ・ミー」を観てきました!
午前十時の映画祭、いいですねぇ~[るんるん]ずーっとやってほしいなぁ…

スタンド・バイ・ミーってあまりにも有名なので、なんだか観たつもりだったんですけど、
良く考えたら観た事なかったです(笑)

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

物語は、主人公のゴーディがとある弁護士が刺殺されたという新聞記事を見つけ、
自分の子供の頃を思い出すところから始まります。

オレゴン州の田舎町。
内気なゴーディ、ガキ大将のクリス、アーミーマニアのテディ、うっかり者のバーンの4人は
性格も個性も違えど、いつも一緒につるむ仲間。

秘密基地を作って、仲間だけしか知らない「合言葉」も用意して…
そこでちょっと背伸びした遊びなんかもしてみたり。
(…しかし、タバコはダメですがね…苦笑)

なんだか、子供の頃ってこういう遊びしましたよね[グッド(上向き矢印)]
こう、「仲間だけが知ってる」みたいな。
そして、好奇心から始まる冒険[exclamation×2]
なんだか、大人になって忘れかけてた[ぴかぴか(新しい)]純粋な部分[ぴかぴか(新しい)]を思い出したような気がして
ドキドキしました(笑)

う~ん…自分も年をとったということでしょうか(苦笑)
しかし、こういう冒険ってなんで「夏」が多いんでしょうね??夏休みがあるから??


なんの悩みもないかのようにキャアキャア[グッド(上向き矢印)]楽しく遊んでいても
子供は子供なりに悩みがあるんですよね。
特に、4人のうちでリーダー格のクリスの見せた弱い部分と涙に胸が痛みました…[もうやだ~(悲しい顔)]

「自分はあんな大人にはならないぞ[exclamation×2]なんて、子供の頃は思ったりもしましたが
今の自分を子供の頃の自分がみたらどう思うのだろうか??なんて考えてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
それと、当時の友達は今何をしているのだろうか…とか。
映画でも言ってましたが、学校が分かれたりすると疎遠になっちゃうんですよね…[もうやだ~(悲しい顔)]

ラストで、この思い出を語るきっかけとなった新聞記事の被害者である弁護士が
4人組の1人である「クリス」であったことが分かります。
今観ると、若くして亡くなってしまったリヴァーと重なって余計切なくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、エンドロールで流れるあの有名な「スタンド・バイ・ミー」[るんるん]
やっぱりいい曲だなぁ~と。なんか、心に沁みましたよ…

しかし、キーファーが出てたのは驚きましたよ[exclamation]
若いけど、あまり変わってないかなぁ。

ジョン・キューザックも出てたと後で知ったのですが、
ゴーディのお兄ちゃん役だったんですね。そういえばそんな感じだ~[るんるん]


私の中での評価:☆☆☆☆★(星4つ)

個人的に、ヒルのシーンはちょっとダメでした(苦笑)
背中とか結構いっぱい…うぎゃぁ~嫌だっ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

holo

こんばんは。午前十時の映画祭とは良いものがあるのですね~。
初めて聞いて調べてみましたが、こちらでは上映されていないようです><
スタンドバイミーは結構前に見まして、印象的で覚えているのがそのヒルシーンと、列車に追いかけられるシーンです。私は重要なシーンや描写より、そういうところばかりに気を取られてしまいますw
しかし、おっしゃる通り、キーファーの変わらなさっぷりには私もびっくりですね。
by holo (2010-06-15 01:27) 

ori

★holoさん★
こんばんは。コメントありがとうございました!

「午前十時の映画祭」を知った時には結構テンションが上がってしまいました(笑)上映している映画館が限られる、一つの作品の上演期間が短く、しかも基本的に1日1回…という結構ハードな感じなのが難点ですが…
来年はもうちょっと規模が大きくならないかなぁ~と思ってます。
上映館が増えると嬉しいですよね♪

あぁ…やはり「ヒル」のシーンはインパクト大きいですよね!
列車のシーンも印象的で、自分なら走るなんて絶対無理だぁ~と思いながらハラハラしてました(苦笑)
あ、私も結構ストーリーと関係ないシーンを覚えている方です(笑)

それにしても昔の作品をみると、今結構有名な人がちょこっと出演してたりして面白いですよね!
スタンド・バイ・ミーのキーファーはノーマークだったので、出てきたときにはニヤけてしまいました…(笑)
by ori (2010-06-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。