SSブログ

アバター観ました! [映画]

アバターを観ました[映画] (2010年:1本目)

2009年 / アメリカ / 原題:AVATAR / 上映時間:162min
【監督】
 ジェームズ・キャメロン
【出演】
 ジェイク・サリー / サム・ワーシントン
 ネイティリ / ゾーイ・サルダナ
 グレース・オーガスティン / シガーニー・ウィーバー
 マイルズ・クオリッチ大佐 / スティーブン・ラング
 トルーディ・チャコン / ミシェル・ロドリゲス
==============================================
◆あらすじ
22世紀の地球。
戦闘で負傷し、車いすでの生活を余儀なくされた元海軍兵隊のジェイク。
しかし、彼の生活は双子の兄であるトミーの死によって大きく変わった。
彼の代わりに地球からおよそ5光年離れたパンドラでの任務を負うことになったのだ。

◆感想
2010年の元旦に観てきました!
初詣に行くより先にこの映画観ちゃいましたよ(笑)

当初は見送る予定だったこの作品ですが、結構評判がよさそうなので、
ファーストデーを利用して行ってみました。
別に3Dじゃなくてもよかったんですけど、朝イチに行こうと思うと必然的に3Dになりました。

初3Dということで、画面酔いするんじゃないかなぁ…と正直不安[バッド(下向き矢印)]でした。
車酔いもヒドイ方[バッド(下向き矢印)]だし、お酒強くないのに朝から御屠蘇飲んだし[あせあせ(飛び散る汗)](苦笑)

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

結果的に、画面酔いは大丈夫だったのですが、メガネが大きすぎてちょっと
見づらいとは思いましたね。後、鼻にメガネの跡が残るのもちょっと嫌かも(苦笑)
でも、最初のシーンで ジェイク が立体に見えた時は「[ぴかぴか(新しい)]おぉ~すごい![ぴかぴか(新しい)]」と感動[グッド(上向き矢印)]しました!

この映画ってビジュアル的にいろいろ斬新だとは思うのですが、
ストーリーはいたって「王道」ですね。
自分の想像した方へ話が進んでいきましたしね。
ラストも想定の範囲内。グレースにやろうとしていた段階で
ジェイクも一緒にやっちゃえばいいのに…と思ってましたからね。

で、問題の「ナヴィ」ですが…
感想としては、もうちょっと美しかったら良かったのに…というのが正直なところ(苦笑)
どうもあの目が離れているのが気になって気になって…
途中で、もっとサム・ワーシントンの顔に近ければ感情移入できるのに…と思ってしまいました。
若干、似てるんですけどね…それがまたねぇ…

監督曰く、ナヴィは当初もっとエイリアンのようなデザインだった[たらーっ(汗)]らしいんで、それを考えると随分
良くはなっているのですが…ね…しかし、もうちょっと…

とか言いながら、最後の方は結構「グッ」[もうやだ~(悲しい顔)]とくるものがあったんです。
でも、それだけにもったいないなぁ~という気がしてなりませんでした(苦笑)

では、キャラクターについて少々…

まず、ジェイク
「やっちゃダメだ!」と言われるとやりたくなる…ホント”やんちゃ”ですね(笑)
自分に群がろうとする聖なる木の精を叩き落とそうとしてネイティリに怒られてる姿は笑えました!
一見ゴツいんですけど、中身はとってもかわいらしかったです。
これは、サム・ワーシントンの性格がにじみ出てるのかな??
次の タイタンの戦い にも期待してま~す♪(←アバターと関係ないし…)

次に、ネイティリ
演じてたのは、スター・トレックのウフーラでしたか[exclamation]
そうか…どこかで聞いたことある名前だと思ってました。
全編ナヴィ姿(ナヴィだから仕方がないんだけど…)だったのがちょっと残念?

そして、グレース
彼女のアバターだけはちょっと他と違ってたような気がするのですが…
他はよくわからなくなっても、彼女だけはすぐに分かりました(笑)

おまけで、トルーディ
好きですねぇ~こういう女性!
演じてる ミシェル・ロドリゲス は、まさにこういう強い女性というのが似合ってますね[黒ハート]
実は、LOSTに出てた頃から好きだったんですよね。
雰囲気とか声とかもカッコイイし(^^)


私の中での評価:☆☆☆☆★(星4つ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

holo

初めまして。
以前にブレイドか何かの検索をしていて見つけたのがきっかけで、
時たまお邪魔させていただいております。たくさんの映画を見ておられるのですね~!

自分もこないだDVDでアバター見ましたが、それでも映像は素晴らしく感じました。
"グレース"について書かれていますが、やはりシガニー・ウィーバーの存在感は大きいですねw
(個人的に久々に映画で姿を見れたのでうれしかったです。)
終わりに近づくにつれて、ジェイクかネイティリのどちらかが死んじゃうのかなと不安でしたが、
後味よく終わってくれて、ほっとしました。
あれだけの大作で悲しい終わり方だと私的に寂しいので・・・。

自分は劇場に行くのが稀で、ケーブルTVなんかで映画を眺めていることが多いのですが、
また記事を楽しみにしております。ではでは、お邪魔しました。
by holo (2010-05-11 00:32) 

ori

★holoさん★
はじめまして!コメントありがとうございます♪

アバターのDVDご覧になったのですね。
私ももう一度今度は2Dで観ようと思ってまして、現在レンタル待ちです(笑)
基本的にハッピーエンドが好きなので、ジェイクとネイティリが幸せになってよかったなぁ~と私も思いました。

今年は自分にとっては「映画の当たり年」のようで、
気がつけば映画館に足を運んでいる日々を送っています(笑)
文章力がないので、ダラダラとした感想になってしまいがちなのですが
また来ていただけると嬉しいです~!
by ori (2010-05-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。