SSブログ

処刑人観ました! [DVD]

処刑人を観ました[TV]

処刑人 [DVD] 1999年 / アメリカ / 原題:THE BOONDOCK SAINTS / 上映時間:119min
【監督】
 トロイ・ダフィー
【出演】
 コナー・マクマナス / ショーン・パトリック・フラナリー
 マーフィー・マクマナス / ノーマン・リーダス
 ポール・スメッカー / ウィレム・デフォー
 デビッド・デラ・ロッコ / デビッド・デラ・ロッコ

◆あらすじ
サウスボストンに住むコナーとマーフィーのマクマナス兄弟。
二人は行きつけのバーでマフィアとトラブルを起こしてしまい、自宅を襲撃され相手を殺してしまう。
事件は正当防衛が認められ釈放されることになるが、彼らは留置所で神から
「悪人を処刑せよ」との啓示を受けていた…

◆感想
まず…この邦題はあんまり[たらーっ(汗)]だと思うのですが…
絶対、邦題で損してますよね…この映画…[バッド(下向き矢印)]

何か面白い映画はないかなぁ~と探していたときに偶然見かけたこの映画。
そういえば誰かが面白い[グッド(上向き矢印)]と言っていたなぁ…というあいまいな記憶がよみがえり
手にとってはみたものの、ずーっと放置しておりました(苦笑)

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

だって…邦題がダサイんですもの…[あせあせ(飛び散る汗)]
監督も主演の二人のことも知らないし、たしか主人公は男前[揺れるハート]だと聞いたような気がしてたんですが
チラっとみたパッケージの二人を男前とは思わなかったし…(苦笑)
じゃあ、なぜレンタルしたんだって言われそうですね…

たまたま2時間弱の空き時間ができて、映画を観る気分だったため適当に
短めの映画を選ぼうと思って手にしたわけですが…観終わった直後の感想というのがコレ↓

…すっごい映画を観てしまった…

何というか、突っ込みどころはたくさんあるのですが、勢い[ダッシュ(走り出すさま)]がすごくて
「そんな小さなことどうでもいいや」という気分になります(笑)
例えば… カットによって血の量が違ったり、壊れたはずのトイレのタンクの蓋が直ってたり、死んでるはずの人が微妙に動いてたり(笑)
でもそんな小さなこと、どうでもいいや~


さすが日本版の予告編で「サウス・ボストンの狂犬」と言われた監督の作品です(笑)

観る前は、重苦しい話かな?と思っていたのですが、そんなことはなく
むしろ主人公の兄弟があまりにも無邪気でやってることとのギャップが大きかった(笑)
観る前はちっとも魅力を感じなかった主演のお二人(失礼!)ですが、
観終わった後はすっかりハマってしまいましたよ~[揺れるハート]
そうそう、この映画ってキャラクターが皆個性的で良かったんですよね。

[雷]まずは、「コナー・マクマナス」
いつも眉を下げ気味にしてちょっと困ったような顔をしている彼ですが、
一旦スイッチ[ひらめき]が入ると誰にも止められない(笑)
あの序盤にあった自宅でのマフィアとの攻防で心を鷲掴み[どんっ(衝撃)]にされましたよ…
だって、弟の絶体絶命のピンチにスイッチの入ったお兄ちゃんは、
トイレを引っこ抜いて(!)屋上から下にいるマフィアに投げつけ、さらにもう一人の マフィアめがけて自分も飛び降りたんですから…


後で知ったのですが、コナー演ずる ショーン・パトリック・フラナリー は
ヤングインディなのだそうですね。
だったら観た事あるのか…私…覚えてないケド…うわぁ…なんだか損した気分

[雷]次に、「マーフィー・マクマナス」
コナーの弟で、兄とは対照的に[ぴかぴか(新しい)]不敵な笑み[ぴかぴか(新しい)]が印象的でした!
感情が表に出やすいやんちゃな弟という感じでかわいかったです。

マーフィー演ずる ノーマン・リーダス はモデルでもあるんですね。
だから普段着っぽい格好でも様になるんですね。うらやましい(笑)

そういえば…ブラピってこの映画の兄役に名前が挙がってたんですよね??弟はボンジョヴィ??
うわ~想像できない!!ショーンとノーマンで正解ですよ!


[雷]そして、「ポール・スメッカー」
いやもう…これは反則でしょう(笑)
まさに「遂にハジけたハリウッド最狂の演技派!」という宣伝文句がピッタリ!
踊る、怒る、壊れる、化ける等など様々な表情をみることができました(笑)

スメッカー演ずる ウィレム・デフォー はこの作品で唯一顔と名前を知っていた人でした。
彼が登場した時、なんだか ホッ としたのは秘密です(笑)
知ってる人がでてた~(喜)って…

[雷]おまけで、「デビッド・デラ・ロッコ」
こういう何をやってもダメ(苦笑)だけど、憎めない愛されキャラっていいですね[るんるん]
しかし、本名と役名が一緒だったとは…


キャラクターもよかったんですけど、演出も良かった!
特に、ロッコにとって因縁の相手である殺し屋の所に乗り込んだシーンとか好きですね~。
犯行のシーンにスメッカーが入り込んで、まるでそこに居たかのように一緒に行動しながら
犯行の様子を解説する…あのあたりのスメッカーの壊れっぷりは見事(笑)
ちなみに、このシーンは音楽も好きです!
他には、コナーがトイレ引っこ抜く(笑)シーンの音楽も好きです♪


まぁ少々下品な言葉が多いというのはありますが…私は楽しめました(^^)


私の中での評価:☆☆☆☆☆(星5つ)


…ちなみに、「2」がアメリカで公開になったのですか!?
おぉ…観たいような怖いような…


20091208追記
トレイラーを観てしまいました(笑)
やっぱり、お二人とも歳はとってますね~当たり前か…10年経つんですしね。
コナ兄…ちょっと表情が柔らかくなった??マフ弟声が全然変わってない(驚)
そして相変わらず、お父さんカッコイイ!あの眼光の鋭さはすごい(笑)
うわぁ~「2」観たくなってきた!日本で公開しないかなぁ…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。