SSブログ

乗馬 154鞍目 [乗馬]

乗馬154鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成!

本日の相棒は、[かわいい]マイペースちゃん[かわいい]でした~[揺れるハート]

今日もおそらくモコモコ君だろうと思っていたので、
マイペースちゃんと分かり、少々ビックリ(笑)

体験乗馬の方々だと、常歩かゆっくりした速歩になるので、
たまにはちょっと走らせないと…でも、高齢だから駈歩ばかりもさせられないし…
となると、私くらいのお相手がちょうどよいのかもしれませんね…マイペースちゃん。

でも…マイペースちゃんに乗るのは久しぶりなので、走ってもらえるか少々不安[たらーっ(汗)]
特に、最近はあまり脚を使わなくても走ってくれるモコモコ君が相手だったのでねぇ…[ふらふら]
今日もモコモコ君だと思っていたので、を置いて行こうかと思っていたのですが、
持ってきて正解[ひらめき]でした(苦笑)

さっそく馬房に向かい、無口を手にマイペースちゃんの馬房へお邪魔しました。
相変わらず曳手をパクリと口に入れてしまうマイペースちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]ですが、
まぁ…ほぼ問題なく無口装着完了[ぴかぴか(新しい)]
曳手を結んでさっそくブラッシングからスタートです。

基本的に大人しいマイペースちゃんですので、問題なく進んでいくのですが…
今日はハエが多く、マイペースちゃんもちょっと嫌がっておりました。
ブラシをかけつつ、追い払うのですが、すぐに戻ってくるのですよねぇ…本当に厄介…[ちっ(怒った顔)]

そして、最後の頭絡をつけようと無口を外したところ…
今までハエにイライラしていたマイペースちゃんが、動き出してしまい…
ちょっとアワアワしてしまいました…あぁ…もう、本当にハエって厄介…[ちっ(怒った顔)]

さて、本日の馬場は、いつも一緒に練習しているベテランさんと貴公子ペアと私のみ。
馬場が広く感じられますねぇ…[るんるん]

さっそくウォーミングアップから開始なのですが…
マイペースちゃん…やる気スイッチ完全OFF状態…これは先が思いやられる…[ふらふら]
先生からも「もっとシャキッとさせて!」と言われ続け…
脚で刺激し続けるのですが…何とも微妙な反応…ウォーミングアップで私の足はパンパンです…[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな調子ですので、速歩の号令がかかっても、イマイチ反応が鈍い[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方がないので、鞭を使って何とか速歩に移行させました…[バッド(下向き矢印)]
でも…少し走っては止まろうとするマイペースちゃん[がく~(落胆した顔)]

先生曰く、
「最近は初心者ばかり乗せているから、楽しようとしているだけ。甘い顔を見せるな!」
との事…。という訳で、最初は脚と鞭を両方使ってとりあえず走らせることに集中しました。

すると…だんだんとやる気[グッド(上向き矢印)]になってきてくれたマイペースちゃん。
タッタッタ…といい感じで走り出してくれました。
それを見ていた別クラスの先生が、「おぉ~いい感じやなぁ~」と褒めてくださったのですが…
その途端にマイペースちゃん、ストップ…[がく~(落胆した顔)]
褒められた途端にこの体たらくか…と、先生も苦笑いでした…[あせあせ(飛び散る汗)]

歩かれたらすぐに脚で指示だして!という先生のアドバイスのもと…
速歩を再開させ、順調なペースで蹄跡を走り続けるマイペースちゃん…[ぴかぴか(新しい)]

私にも丁度良いスピードで走り続けてくれるので、姿勢に気を使う余裕もあり、
体を起こして、バランスよく乗る事を心がけて頑張ってみました。
すると…先生より…「お、いいやん…」と褒めてもらえたのですが…次の瞬間…

マイペースちゃん、ストップ(汗)

「ちょちょちょっ…なんで止まるの!」と焦る私に向かって
「褒めた途端にこれか(苦笑)馬に舐められてるぞ~」と先生…[たらーっ(汗)]

今日はそんな調子で、褒められたら止まられる…の繰り返しでした(苦笑)
でも、久しぶりでもっとグダグダ[爆弾]になるかと思っていたので、
自分としてはよかった方かなぁ…と思います。

練習終わりに、先生からは「なんで他の馬でも同じように乗れないかなぁ…」
不思議がられました…。
いや…だって、ベテラン乗馬馬のマイペースちゃんと新米君たちでは安定感が違いますから…[あせあせ(飛び散る汗)]

で、先生たちはまたしても私が「ひえぇぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]と言う事を分かったうえで
「次は、○○ね!(甘噛み君)」と言うのでした…[バッド(下向き矢印)]


タグ:HY
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~☆

 マイペースちゃんとのレッスン楽しそうで良かったですね!!久しぶりに以前のお馬だと調子が違うでしょうが、まずまずの様子で何よりです。
 私は相変わらず長老とのレッスンでした。先生からは、これも変わらず「元気よく!!」の掛け声のオンパレード。その後友人が乗馬体験をしました。全くのど素人で、生の馬も近くで見た事ない人が、30分のレッスンの最後に軽速歩をやってのけました。「凄い!!」としか言いようがない。私なんて、一番初めは常歩で方向転換程度のレッスンだったのに。なのに、軽速歩で立つ座るがリズム良くできるなんて、感激です。当然、運動神経が良いのでしょうが…。で、その時先生から「見本を見せるから乗ってみて」と言われ、メットや手袋なく軽速歩と速歩をしました。お馬は、初心者用の反動が良い馬だった事もあり、メッチャスムーズに乗れて「いやだ。楽しい!!」と超嬉しくなりました。気楽に乗れた事も要因でしょうが、凄く楽しかったです。「辞める」決意が、鈍ってしまう…。そんな時もありますよね♪
 では、次回も楽しみにしています。
 
by コロ (2015-10-13 20:23) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

同じ馬に続けて乗るとだんだんコツがつかめますが、
久しぶりに別の馬に乗ると…結構戸惑いますよね(苦笑)

コロさんのお友達の方…最初から軽速歩できたのですね…すごい!
あれ結構難しいですよね…

私は…クラブに友人を招待したことないのですが…
「お手本で乗ってみて」とか言われたら…全力で拒否しそうです(苦笑)
悪いお手本にしかならない…
どうしてもやれと言われたら、マイペースちゃん指名します(笑)

スムーズに乗れると本当に気持ちいいですよね☆
出来ない時もあるから、できた時はその分嬉しさ倍増ですよね♪

う~私も…はやくもう一段上のステージに行きたいなぁ…

by ori (2015-10-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 153鞍目乗馬 155鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。