SSブログ

乗馬 149鞍目 [乗馬]

乗馬149鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと3鞍

本日の相棒は、[かわいい]マイペースちゃん[かわいい]でした~[揺れるハート]

実は本日は、いつも来られる会員さんが何人かお休みされるということで、
どの馬が自分の相棒になるのか全く予想がつかない状態[ふらふら]だったのです。
希望としては、マイペースちゃんだったのですが…なんとなく甘噛み君になりそうな気がしてました(笑)

ですので、予定表を見て思わず「やった[exclamation×2]と思ってしまいました。
それと…本日は[ぴかぴか(新しい)]馬場貸切状態[ぴかぴか(新しい)]というおまけ[ひらめき]もついていました(笑)

さっそく馬房に向かってみますと、いつもはちょこんと立っているマイペースちゃんが、
馬房内をせわしなくウロウロウロウロしていました…(汗)
あれ…どうしたのかなぁ…[たらーっ(汗)]と思いつつ、とりあえずは前のクラスのレッスンを見学[目]しに移動。

軽やかに乗っている姿を見つつ、どうやったら私もあんな風に乗れるだろうか…
何か盗めるワザはないかと真剣に見ていましたが…やっぱり良く分からなかったり(苦笑)

そうこうしているうちに、いい時間になったので、無口を手にマイペースちゃんの馬房に向かいました。
先ほどはウロウロと落ち着きのなかったマイペースちゃんでしたが、
今度はちょこん[揺れるハート]と馬房に立っておりました。

そっと馬房にお邪魔して、無口をサッとつけて…馬装開始です。

馬装はいつものように特に問題なく終了…[るんるん]
まぁ、ちょっと鞍の位置が後ろすぎるような気もしましたが…[たらーっ(汗)]後で先生に見てもらえばいいか…と、
馬場へいざ出陣です。

鞍の位置も問題ないとの事でしたので、さっそく騎乗しまして
ウォーミングアップの常歩[グッド(上向き矢印)]からスタートです。

しかし…久しぶりに貸切状態になったわけですが、1頭だけしかいないとやっぱり広い…[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな日はよく図形運動の練習をやるので、おそらく今日も八の字とかやるんだろうなぁ…と
ぼんやり思いながら、常歩をさせておりました。

そのうち、速歩の号令がかかったので、脚で合図してみたところ、何とか発進成功[るんるん]
しかし…イマイチエンジンのかかっていないマイペースちゃん[ふらふら]
今にも止まりそうな何とも不安定な速歩が続きます…[あせあせ(飛び散る汗)]

先生からも、「ちょっと遅すぎ(苦笑)」と言われまして、仕方なく鞭で気合注入…[パンチ]
少しペースは上がりましたが、軽速歩をとり辛いスピードで…[あせあせ(飛び散る汗)]
正反動で乗り切ることになりました。

なんだかんだと途中で止まる[あせあせ(飛び散る汗)]こともありましたが、まぁまぁ真面目(?)に走っている
マイペースちゃんでしたが、前回と比べると明らかにやる気スイッチが微妙な感じでして…[もうやだ~(悲しい顔)]

う~ん…今日はやる気があまりない日なのかなぁ…[ふらふら]と思いつつ、
声と脚で刺激を続けて走らせ続けます。

そろそろ図形運動の指示が出てもいいころだけどなぁ…と思いつつ走らせていたところ、
突然先生が世間話をし始めまして。
「ん?」と思いつつ、会話をしていたのですが…会話終わりに突然…

へぇ~そうなんだ(笑)…じゃあ、次は駈歩ね!

と、駈歩の号令がサラリと出されまして(驚)

ギョッ[がく~(落胆した顔)]として思わずマイペースちゃんをストップさせてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
一体いつから駈歩をやっていないのだろう…と考えましたが、覚えていないくらい前のようです。
…まぁ、出すつもりがないのに走られたことはありましたが…[もうやだ~(悲しい顔)]

先生、駈歩の出し方忘れました(ニコッ)

と言って、ごまかそうとしましたが…[たらーっ(汗)]
その馬でできなかったら他でできないぞ…と言われ…
「え~…でも…出るかどうか分かりませんよ…」と渋っていたところ…

何やらマイペースちゃんのやる気スイッチが「強」に入ったようで…

え…行くの??行っちゃうの??と言いつつ、チョイッと軽く駈歩発進の合図を出してみたところ…

ウワァ~出ちゃった(汗)

スピードは全然速くないのですが、何せ[ぴかぴか(新しい)]久しぶりの駈歩[ぴかぴか(新しい)]だったので、
ホルダー握りそうになってしまいました…[ふらふら]
しかし、そこは自分を叱咤[むかっ(怒り)]しまして…握らずに頑張ることに(汗)

途中、マイペースちゃんが止まりそうになったので、先生より「脚~!腰~!」という指示が入り、
ブランコをこぐような感じで何とか頑張りました…[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず、蹄跡を1周しまして、ストップさせたのですが…
先生からは「ハイ、もう1周」という指示が。
ちょっと待ってください…少しだけ常歩させてからでもいいですよね…??
焦りながら体勢を整えようとしていたのですが、やる気満々のマイペースちゃんは
待ってくれませんでした[がく~(落胆した顔)]

結局、何とかもう1周駈歩で走らせ、その後は速歩に戻したのですが、
駈歩後の速歩の速い事、速い事…[ダッシュ(走り出すさま)]
さっきまでの速歩とは比べ物になりませんでした…[ふらふら]

それを見ていた先生は「やっぱり、馬も走りたいんだよ」と言われていました…

そんなこんなで、本日も無事終了…[グッド(上向き矢印)]
本当に久しぶりに駈歩やりましたが…出来たらやっぱり楽しい…かなぁ…[るんるん]
まだ他の馬ではやる自信ないですけれど(汗)


タグ:HY
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コロ

oriさん!やりましたねぇ?駈歩おめでとうございます?
私も嬉しくて、ついスマホから打ってしまいました?。文字化けになったら〓。駈歩の条件がバッチリでしたね?。マイペースちゃんも心得て、やる気マンマンじゃないですか?良かったですホント[黒ハート](嬉し泣)
私はもう暫くお休みですが、oriさんの頑張りを見るのが楽しみデス!これからも発信お願いしますね!
ちなみに、今LINEのポコポコにはまっているわたしデス[ウッシッシ]
では、また。
by コロ (2015-08-31 22:15) 

コロ

やはり絵文字は文字化けしてしまいましたね。ごめんなさい。?は?で読んで下さい。嬉しくてつい打ってしまいました。
by コロ (2015-09-01 20:42) 

コロ

改めて。?は!!で読んでください
何度もスミマセン(>_<)
by コロ (2015-09-01 20:47) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

本当に、久しぶりに駈歩やりましたよ~(笑)
私より鞍数少ない方でもガンガンやっている方はたくさんいるのですがねぇ…(苦笑)

かまって君との「のんびり速歩」が日常になってしまった身としては、
なかなか他の馬のスピードについていけなくて(苦笑)
今は何とかマイペースちゃんと頑張っています。

…でも、マイペースちゃんは初心者さん用のお馬さんなので…
初心者の方がいると乗れないのですよねぇ…

これからはポツポツと駈歩練習が入るのでしょうかねぇ…
マイペースちゃんとなら頑張れるかも…
(…こんなこと言ってちゃダメなのですがね…汗)

なかなか上達しない私ですが、ゆっくり・のんびり頑張りますので
また覗きに来てくださいね~!

ポコポコですか~ハマりますよね~!
しかし私のスマホ…すぐ熱くなるんですよねぇ…(汗)

by ori (2015-09-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 148鞍目乗馬 150鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。