SSブログ

乗馬 147鞍目 [乗馬]

乗馬147鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと5鞍

本日の相棒は、[かわいい]マイペースちゃん[かわいい]でした~[揺れるハート]

まず、予定表を見て心の中でガッツポーズ[手(グー)]をしました(笑)

しかし…本日も大変暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]、乗馬クラブに行くだけでもう汗だくです…[晴れ]
キュロットを履くのも一苦労…[ふらふら]

着替えつつ、マイペースちゃんと練習できるのは嬉しいのですが、
この暑さで夏バテ[爆弾]していないか…それだけがちょっと心配でした。
なにせ、最高齢のお馬さんですからね…[たらーっ(汗)]

馬房にお邪魔してみると、いつものようにちょこん[揺れるハート]と立っているマイペースちゃん。
どうやら元気そうです。ちょっと安心…[るんるん]

さて、時間もタップリありますので前のクラスのレッスンを見学させてもらっていたのですが、
やっぱり上手い人の乗っている姿を見るのは面白いですね…[るんるん]
甘噛み君プリンス君がお仕事中だったのですが、きちんと走っていました…[ぴかぴか(新しい)]
私ならあんなにちゃんと走ってくれないだろうなぁ…(汗)

しばらくレッスンを見学し、ゆっくりとマイペースちゃんの馬装を開始[パンチ]です。
無口をつける際に、無口の一部を口に入れよう入れようとされて少々困りました[あせあせ(飛び散る汗)]が、
まぁ、そんな程度で無口装着は完了…[るんるん]

馬装のために曳手を固定していたところ、何やら私の脇腹あたりモゾモゾとした感触が…[たらーっ(汗)]
「噛んだらイヤだよ~」と言いつつ、曳手を結び終えて振り返ってみると…
私の服をちょびっと咥えて遊んでいるマイペースちゃん[かわいい]
これ…甘噛み君だったらガッツリ噛まれてるだろうなぁ…とちょっと苦笑いしてしまいました…[ふらふら]

その後も馬装は順調に進み…いざ、騎乗となりました。
騎乗して、鐙の長さを調節したりしていた時に、別クラスの先生が私の顔を見て
「今日はニコニコしてるなぁ…」と。
前回の甘噛み君との時に顔が引きつっていた[がく~(落胆した顔)]のを覚えられていたようです…(苦笑)

さて…本日も大変暑かったので基本常歩のレッスンになるのかなぁ…と思ったのですが、
特にそんな指示は出ず…
とりあえず、ウォーミングアップの常歩からスタートです。

脚で刺激しつつ、「イチニ、イチニ…」とか「頑張れ、頑張れ」とか「いいよ~」とか…
ブツブツ声でも刺激してみましたところ、[ぴかぴか(新しい)]まぁまぁいい感じの常歩[ぴかぴか(新しい)]を披露してくれるマイペースちゃん。
もしかして、今日はやる気満々なのかなぁ…[exclamation&question]と思っていると、
別クラスにかかった速歩の号令につられて自分も走り出そうとするではないですか…[あせあせ(飛び散る汗)]

おっと…マイペースちゃんはまだだよ…となだめて常歩に戻したのですが、
すぐにこちらにも速歩の号令がかかったので、エイッと脚で合図をしてみたら…
スッと速歩に移行!これまでで一番スムーズだったかも…とちょっと驚いていたところ、
とある地点でマイペースちゃんストップ…[もうやだ~(悲しい顔)]

あぁ…やっぱりそう簡単にはいかないか…[ふらふら]と鞭と脚で進めの合図を出しました。
すると、またスッと走り出してくれるのですが、いつも同じところで止まろうとするマイペースちゃん…[もうやだ~(悲しい顔)]

先生からは「何度も同じところで止まられているのだから、ちゃんと考えて!」と指示が…
よし…今度は止まられないようにするぞ…と少しでも止まりそうな気配がしたら
脚で合図をして何とかその地点を乗り切ったところ…
どうやらマイペースちゃんのやる気スイッチが入ったようです。しかも、「強」に(苦笑)

それからは止まることなく蹄跡を何週も走り続けるマイペースちゃん
しかも、結構スピードも速い…いつもはゆったり速歩なので、軽速歩をとらない事が多いのですが、
今日はちょっと速かったので速歩ではツラくて、軽速歩をとりました…[あせあせ(飛び散る汗)]

先生はその様子を見ながら「あれ…今日はどうした(笑)」と笑っておられましたが…

その後手前を変えても止まることなく走り続けるマイペースちゃん…
そんなに頑張って大丈夫かなぁ…と乗っているこちらがちょっと心配になります…
でも…鞭で無理やり走らせているわけではないので、今日は調子がいいのかなぁ…と思う事に。

一旦スイッチが入ると鞭いらずになるマイペースちゃん
今日もたくさん走ってくれて、本日のレッスンは無事に終了となりました~。
先生は、マイペースちゃんに「どうした…今日は。明日雪でも降らなきゃいいけど…」と言っていました…[あせあせ(飛び散る汗)]

さほど休憩もせずにたくさん走ってくれたので、クールダウンの常歩は長めにと
先生からの指示がありまして、しばらく常歩をしつつ、
「今日は本当に良く頑張ったね~」とか「後でご褒美あるよ~」とか馬上でブツブツ言いつつ
マイペースちゃんとの時間を楽しみました[ぴかぴか(新しい)]
…周りから見たら、ちょっと変な人に映ったかもしれませんね…(汗)

私とのレッスンで本日のお仕事は終了となるマイペースちゃん。
先生に水で汗を流してもらっている間に、ご褒美のポカ○を準備いたしました。

お待たせ~とバケツを抱えて駆け寄ると、躊躇なくバケツに顔を突っ込んで
ゴクゴクと一気に飲み干したマイペースちゃん。
少しだけ残ったポカ○も舌でペロペロと舐め続けていたので、もう少し飲みたいのかなぁ…と
水を足してもう一度バケツを差し出してみました

すると、いったんは口をつけたので、やっぱり喉が渇いているんだなぁ…と思ったのですが、
すぐにマイペースちゃん…フリーズ状態に(苦笑)
そして、ゆっくりとバケツから顔を出したので、ホラッ、まだあるよ…とおススメしたところ…

ウェェェ… ォエ~( ̄┳ ̄|||)・・・・・

と先ほど口に含んだ水をコントのように放出ギャーッ、汚いよ(笑)

マイペースちゃん的には、「ポカ○だと思ったのに、騙されたーっ」という感じなのでしょうかね(笑)

タグ:HY
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 ご無沙汰しています。
 
 それにしても、暑いですね~!!夏前は長雨で、その後すぐこの暑さ。と言う事で、ここ2か月はレッスンお休みですぅ~(汗)何と言っても、うちのクラブは青空式なので、太陽ジリジリホットホットです。シミが…
だから、oriさんの頑張り凄いです。夏も楽しんでますね!(^^)!
 そう、おじいちゃんズ心配ですね。こちらの長老の顔も暫く見ていないので、どうしてるかな…と心配していますが、顔だけ見に行くのも行きにくくて…。
来月になったら、レッスン入れてみようかな。oriさんの頑張りに刺激されますが、自分に甘くて…。困ったものです。で、今は月1回リンパマッサージに通っています。肩こりがひどくてね。この夏はダラダラ過ごしています。ちなみに、oriさんは楽器できますか?気が向いてウクレレ買ったけど、そのままになってしまいそうです(泣)職場の人からは「インテリアですか?」と言われる始末です。ハイ
 では、レッスン頑張って下さいね。またマイペースちゃんとレッスン組めれればいいですね(#^.^#)

by コロ (2015-08-23 11:40) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

暑い時期に炎天下でのレッスンはツラいですよね…
うちの乗馬クラブは屋根があるので頑張れますが、それでも
練習中に汗が目に入って「ウギャァァァ…しみる(泣)」となってます(苦笑)

暑いと人も大変ですが、馬もツラそうですね…
いつも元気なやんちゃ坊主達も心なしかちょっと大人しいような…?

コロさんも肩こりひどいのですね。実は、私もなのです!
美容院などでマッサージしてもらう時とかに、「すごくこってますね…」と言われます…
本格的なマッサージには行ったことないのですが、やっぱり気持ちいいですか??

ウクレレですか~なんだか、南国って感じがしていいですね♪
私は今は全然やっていないのですが…学生の頃にギター弾いたりはしていました(全然上手くなかったですが…汗)
たぶん家のどこかにあるはずです…ギター…

それでは、また~♪

by ori (2015-08-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 146鞍目乗馬 148鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。