SSブログ

乗馬 138鞍目 [乗馬]

乗馬138鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと14鞍

本日の相棒は、[かわいい]モコモコ君[かわいい]でした~[揺れるハート]

おっと…予想外のモコモコ君登場です…(苦笑)
本当に予想していなかったので、一瞬固まってしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

モコモコ君と言えば…前々回の練習の際に一緒の馬場で練習しましたが…
結構なスピードで走っていた[ダッシュ(走り出すさま)]のですよねぇ…[たらーっ(汗)]

先生は私があまりにもスピードを出せないから、
強制的に足の速い馬に乗せることにしたのかなぁ[たらーっ(汗)]…等々考えながらまずは着替えです(苦笑)

いつものように前のクラスを見学していたところ、
別クラス担当の先生がニコニコしながらやってこられ…
「今日はどの馬に乗るんだったかな??」と聞いてこられるではないですか…

「○○(モコモコ君)ですが…大丈夫でしょうかね…[たらーっ(汗)]
と聞いてみたところ、先生は今日のレッスン予定を眺めながら
「う~ん…○○(モコモコ君)がダメなら…△△(甘噛み君)になるけど…どう?(笑)」…と…[あせあせ(飛び散る汗)]

どっちも足速いじゃないか…[バッド(下向き矢印)]とガクッとうなだれていると、
甘噛み君と比べたらモコモコ君はゆっくり走れるようになってきたよ…との事…[ひらめき]

本当ですか…?(疑いの眼差し)やっぱり○○(マイペースちゃん)が良いのですが…」と
ダメ元で聞いてみましたが…今日は初心者がたくさんだからダメとアッサリ却下されました(泣)
そして、ホラホラ…ウダウダ言ってないでさっさと準備しておいで!と…[あせあせ(飛び散る汗)]

という訳で、馬装開始です…[爆弾]
無口はまぁまぁ簡単につけられたのですが、ブラシをかけ始めると
後脚を上げて蹴るような仕草をするモコモコ君…もしかしたら、堅いブラシがダメなのかなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]
という事で、なるべく強く当たらないように加減しつつ、ブラシをかけました。

そして、本日もマイプロテクターを持参していたので、さっそく装着。
まずは、前脚から…おっと、マイペースちゃんと比べるとモコモコ君の脚の方が太いようで、
[ぴかぴか(新しい)]いい感じにピッタリ[ぴかぴか(新しい)]でした~[るんるん]
やっぱりマイペースちゃんの脚って細かったんだなぁ…と思いつつ、お次は後脚ですが…
何故か後脚は一番きつく止めてもちょっと大きいような…何故…[ふらふら]
大きいように見えるけれど、これで正解なのかなぁ…[たらーっ(汗)]

その後は先生に鞍を乗せてもらい、ラストの頭絡です。
まずは無口を外して…と思って近づいてみたところ、何やら頭を上下に振りだすモコモコ君
コラコラ…そんなに動いたら上手くつけられないよ[たらーっ(汗)]…となだめつつやっていたのですが、
どうにもフリフリと落ち着きがないので、顔をガシッとホールドして装着開始…[パンチ]

無事に頭絡もつけ終わり、いざ馬場へ連れ出そうとしましたが、
モコモコ君、動いてくれず…[もうやだ~(悲しい顔)]
しばらく馬房で綱引きをし続け、何とか連れ出すことに成功…ちょっと疲れました(苦笑)

さて、馬場に到着しまして、
そういえば前回モコモコ君に騎乗する際、鐙に脚をかけたらすぐに乗らないとダメだったのですが…
今もそうなのかなぁ…と先生に聞いてみたところ、今はそんなに急がなくても大丈夫になったそうで。

モコモコ君も成長したんだなぁ…と思いつつ、ヨッと騎乗してみたところ、
先生が言われた通り、ちゃんとジッと立っているモコモコ君…お~偉い、偉い!
ゆっくりと鐙の長さを合わせてもらい、ウォーミングアップのために常歩の合図を出してみました。

すると、何かを気にするようなそぶりを見せるモコモコ君…[あせあせ(飛び散る汗)]
「あ、放牧地を気にしているかも…」と先生が言うのと同時にフラフラと
放牧地が見えるところまで歩いていき…

突然弾かれたように方向転換して逃走(驚)

どうやら放牧地にいる馬にビックリして逃げようとしたようです…
別に放牧地にいる馬が暴れたとか、走ったとかではないのですがねぇ…[がく~(落胆した顔)]

あまりにも予想外の事だったので、心臓が止まるかと思いました…
何とか手綱を引いて止める事ができましたが、あまりに驚いたので
放牧地にお尻を向けた体制でモコモコ君を停止させたまま動かせなくなってしまいました(汗)

しばらくすると、放牧地にいた馬の姿が見えなくなったので
もう大丈夫だから…と先生に説得されて(苦笑)何とか常歩からスタートです…[ふらふら]

前回乗った時と比べると、少しゆっくりめに歩いてくれるようにはなっていますが、
モコモコ君の常歩はタラタラとしたものではなく、首をグイグイ使って元気に動いてくれます。
本当は喜ぶべきなのでしょうが…最初に心を折られかけている(苦笑)ため、常にヒヤヒヤです…[ふらふら]

先生もそんなガッチガチな私に気付いているようで、
しばらく常歩のまま停止発進の練習や、巻乗りの練習等をさせてくれました。

もう今日はずっと常歩での練習で良いのに…と思っていたところ…
「じゃぁ、次は速歩ね」…という指示が…[たらーっ(汗)]

うっわぁ…怖いなぁ…という気持ちはそこそこありましたが、
そぉ~っと脚を使ってみると…モコモコ君、速歩開始…[ダッシュ(走り出すさま)]

前々回の練習の時に走っていたスピードと比べると大分ゆったり走ってくれているモコモコ君
このスピードなら何とか頑張れるかなぁ…といった感じです。
モコモコ君は結構反動が大きいので、最近いつも正反動ばかりだったのですが、
久しぶりに軽速歩を練習いたしました。
前回は、上手く揺れに合わせられずに即終了[爆弾]してしまいましたが、
今日はとってもやりやすかった[るんるん]です。全然力を入れなくても反動で体が上がるので…

軽速歩で蹄跡を走らせながら、先生の指示で常歩に落としてみたり、
また軽速歩に戻したり、停止させたり…となかなかいい感じに指示に従ってくれるようになってきたぞ
と思っていた矢先…

モコモコ君、急旋回してまたもや逃走(泣)

どうやらまた放牧地の馬に驚いたようです…いや、本当に向こうの馬は何もしてないのに…(汗)
最初の時も旋回して逃げていったのですが、今度の方が角度がきつくて…
クリッと回れ右して逃げられたので、遠心力に耐えられずに落馬[爆弾]しました…

あぁ…1回目と2回目の間…短かったなぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]

前回は落ちたショックで記憶が飛びましたが、今回はそんなことはなく…
落ちながら「あぁ~また落ちるよ…でも、今回は痛くないか…な…[exclamation&question]と思っていたら、
その直後に腰にドッと衝撃と痛みが…そして、間髪入れずに後頭部にも衝撃と痛みが…[爆弾]

イッタァ…あ、腰から落ちたかも…これはマズイかも…[がく~(落胆した顔)]

前回は後頭部と左腕と左足に痛みがあったのですが、今回は腰と後頭部が痛くて…
もしかして…骨とか折れてたらどうしよう…と不安になってなかなか体を動かせず…[バッド(下向き矢印)]
ウゥゥゥ…と言いつつ、私がなかなか起き上らないので先生も心配になったらしく
大丈夫?起きられる??としきりに聞いてきます…

このままではみんなに心配かけるなぁ…と恐々体を起こそうとしたところ…
アッサリ起き上れました(笑)
そりゃ、痛いものは痛かったですけれど…骨に異常があったらそもそも動けないでしょうから…[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、しばらく休めと言われてとりあえず座ってボーッと頭に浮かんだのは
クルクル回るハクサンムーンと酒井騎手の事でした(笑)
あの急旋回に耐えられる酒井騎手ってすごいなぁ[ぴかぴか(新しい)]…と…

先生曰く…落ち方はいわゆる”イヤな落ち方”ではなかったとの事。
まぁ、傍目から見たら大したことなかったのだと思います。
という訳で…「さぁ、もう一回乗ろうか!」と…[ふらふら]

正直、腰が痛かったので乗れないのでは…と思ったのですが、
とりあえず鐙に脚をかけてみたら乗れました(苦笑)
しかし…乗ってはみたものの…動かすのがためらわれ…[もうやだ~(悲しい顔)]

いや、さすがにもう一回同じように落ちたらアウトだと思ったのですよ。
前回落馬した際は、甘噛み君の駈歩についていけなかっただけでしたので、
駈歩させなければとりあえずは大丈夫だったのですが…
今回は、モコモコ君が何にビックリするやら予想ができなかったので…[ふらふら]

しばし馬上で固まったまま、降りたい…降りたい…[もうやだ~(悲しい顔)]と思っていたのですが、
たぶんここで降りたらもう乗れなくなってしまう…と思い直し、
そろ~りと動かしてみました(苦笑)

さすがにモコモコ君もバツが悪かったのか…[あせあせ(飛び散る汗)]
先ほどのようなグイグイ動く常歩ではなく、ちょっと控えめな常歩でした(笑)
蹄跡を数周歩かせ…本日は終了…[たらーっ(汗)]

あぁ~まさかまた落馬するとは…[もうやだ~(悲しい顔)]
でも…次乗ってみるまで何とも言えませんが…意外に吹っ切れるかもしれません
落馬後にもう一回乗った際に、頭では降りたい、怖い…とちょっと思っていましたが、
心臓は落ち着いたものでしたし…

う~ん…でも、しばらくモコモコ君に乗る事はないだろうなぁ…と思いつつ、
ご褒美人参をバクバク食べるモコモコ君の顔を撫でておきました。


タグ:KR
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コロ

 ORIさん、お疲れ様でした~☆

 落馬、びっくりしましたね~。でも、2回目となるとクールに見る事もできるのでしょうか?凄いです★体は大丈夫ですか?!痛みはないですか?
丁度今月、私の職場に元馬術部の女性が入ってきて、4年間で9回落馬したそうです。その内1回はめっちゃ痛かったけど、それ以外は何とか治まったと言ってました。障害を飛んでいたので、落馬回数も多かったのでしょうね。やっぱり、初めては衝撃なんでしょうね…。(怖)
 今日、久しぶりにレッスンしてきました。うちはマンツーマンなのですが、先生は馬主さんと話し込んでしまってチラッと見ている程度。仕方ないので、勝手に並歩から速歩にして、手前を変えて…等1人レッスンをしていました。途中から馬主さんが次の支度にかかったので、居なくなってから先生の指導。何故か今日は長老の調子が良く、駆歩がけっこう続いてびっくりしてしまいました~♪♪。先生の細かな指導がなかったので2人とも気楽にできたのでしょうか?でも馬場のすぐ隣では、重機を使って土を掘り起こす作業(別会社)をしていたので、時々発する大きな音に長老も反応して暴れてしまいました。途中雨に降られましたが、今日はまずまずでした。そんな日もありますよね(笑)

 以前はかなり落ち込んで「もう、止める」と思っていましたが、調子良いと「楽しい…」と思ってしまいます。単純ですねw
 oriさんも徐々に復活されているので大丈夫です。きっと、馬達も上級者用になってきているのですよ。でも、さすがに急旋回は怖いな…。

では、また。来週は宝塚賞ですね。しまった事にその時間にレッスンを入れてしまいました~(泣)ゴールドシップ見たい!!

by コロ (2015-06-21 21:38) 

コロ

 
 追伸、ちなみに今日の「ブチコ」応援むなしく……でしたね。レース始めに飛ばしすぎて、直線まで先頭キープなんて無茶です。案の上、差されてしまいました。でも、ブチャカワで、とっても愛嬌があって大好きです。また、出てほしいな…。
by コロ (2015-06-21 21:43) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは、コメントありがとうございます!

また落馬してしまいました…(苦笑)
今回はちょっと痛みが長引きましたが…今はホボ元通りです♪

コロさん、長老とのレッスン順調ですね!
駈歩が続くなんて羨ましいです…私もそろそろ駈歩やらねば…なのですが…
あ、馬って音に敏感ですよね…ちょっとした音に反応して
驚いてしまうからいろいろ気が抜けませんよね…

あ、私も「ブチコ」見ましたよ~
ごちゃごちゃしていても、とっても分かりやすくていいですよね(笑)
上位に食い込むかなぁ…と期待していたのですが…
今回は残念…でも、次回に期待ですね!

そして来週は宝塚記念♪
ゴールドシップの3連覇を見たいのですが…
トーセンスターダムも応援しているので頑張ってほしいです!
今から楽しみですね~
by ori (2015-06-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 137鞍目乗馬 139鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。