SSブログ

乗馬 137鞍目 [乗馬]

乗馬137鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと15鞍

本日の相棒は、[かわいい]マイペースちゃん[かわいい]でした~[揺れるハート]

本日のレッスンは先週とホボ同じメンバーだったのですが、
初心者さんがいなかったので、私の相棒はマイペースちゃん[揺れるハート]になりました。
あ、あと、モコモコ君が甘噛み君にチェンジ

そういえば…甘噛み君と同じ馬場で練習ってあまりなかったなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]と思いつつ
馬房に向かい、一番入口に近い甘噛み君の馬房にちょっとご挨拶[るんるん]

すると…一仕事終えた後のご褒美をモグモグ[レストラン]食べていた甘噛み君…
耳を超絞って威嚇威嚇…(泣)
「もう、そんなに怒らない怒らない…」とそそくさと甘噛み君の馬房から離れました…
私…嫌われてるのかな…[ふらふら]とちょっと凹みました(苦笑)

いつものようにまずは前のクラスのレッスンを見学し、
頃合いを見計らって馬装開始です。
本日はマイペースちゃんなのでそれほど問題なくサクサク[ぴかぴか(新しい)]進みます(笑)

あ、そういえば…[ひらめき]
練習で使用する馬の脚に巻くプロテクターですが…
これまでクラブにあるものを借りていたのですが、なかなか左右そろわなかったり[たらーっ(汗)]
古くなっていて練習中に外れてしまったり[たらーっ(汗)]していたので…自分の分を買いました(笑)

本当はもう少し前に買う予定だったのです。
かまって君につけてあげることを想像しながらどんな色がいいかなぁ…と探していた矢先…
かまって君が引退してしまったので気分が落ち込んでしまいましてね…[バッド(下向き矢印)]
でも、やっぱり自分専用があった方がいいなぁ…と思い直して、買いました。

買う際に、サイズがあったので…とりあえず「M」にしてみたのですが、
実際につけてみるまで[ぴかぴか(新しい)]合うのかどうかドキドキ[ぴかぴか(新しい)]でした。

さっそく前脚に装着…お…ちょっと大きいかな…[あせあせ(飛び散る汗)]とも思いましたが、
マジックテープで調節して、[ぴかぴか(新しい)]まぁまぁいい感じにピッタリ[ぴかぴか(新しい)]になりました。
良かった…サイズこれにしておいて…[揺れるハート]と後脚もつけてみたところ…

あ…完全に大きいな…こりゃ…(汗)

一応、一番きつくなるように止めてみたのですが…
う~ん…ちょっと大きいかも…大丈夫かなぁ…[ふらふら]

とりあえず一応はついているのでそのまま準備を進めまして、馬場へ…
すると、先生はすぐに新しいプロテクターに気付いたようで「いいのつけてるね~」と。
後脚がちょっと大きいかもしれません…と見てもらったのですが、まぁ大丈夫だろうとの事。
あと、マイペースちゃんの脚は細い部類なのだそうです。
そう聞いて、とりあえず他の馬たちにも使えそうだと一安心…[ひらめき]

さぁ、頑張るぞ…と騎乗しまして、GO!の合図を出しますが…
やっぱり反応の薄いマイペースちゃん…[もうやだ~(悲しい顔)]
本日の私の課題として「ちゃんと指示を出す事」を考えていたので、
先ほどより脚を強めて合図をだし、それでもだめだったのでさっそく鞭のお世話[むかっ(怒り)]になりました。

鞭に反応して歩き出したマイペースちゃんですが、ちょっとのっそりした常歩でして。
馬上体操を終えて、このままではちょっとマズイなぁ[たらーっ(汗)]…という事で、
左右交互に脚を入れつつ、声でも刺激しつつ…とやっていると、ちょっとやる気[グッド(上向き矢印)]になってくれました。

そのうち、速歩の合図がかかったので、脚を使ってみたのですが…
う~ん…あと一歩で出そうなのに出ない…[ふらふら]
仕方なく鞭を入れて何とか速歩スタートとなりましたが…しばらくして急にストップ(苦笑)

「コラッ[むかっ(怒り)]と脚を使ってみたり、鞭を入れてみたりしましたが…ちょっと反応が薄い…[もうやだ~(悲しい顔)]
先生からは「動くまでやめるな!」と言われたので頑張っていたのですが…
相手もなかなか手強くて…(苦笑)

馬上でバタバタしながら必死で動かそうとする私の姿に…
「こりゃダメだ[爆弾]と思ったのか…先生がすっと馬場の外へ…

マズイ、マズイ、長鞭か調馬策だよ、マイペースちゃん…お願いだから動いて!!

案の定、戻ってきた先生の手には長鞭[バッド(下向き矢印)]
それを見たマイペースちゃんは、さすがにマズイ[あせあせ(飛び散る汗)]と思ったのか…
近くを通りかかったぽっちゃり君の後ろにスッと入って速歩を開始…(苦笑)

しかし…本日のぽっちゃり君とマイペースちゃんには走るスピードにがありすぎて…[あせあせ(飛び散る汗)]
離される離される…先生からは「遅い、遅い!」と怒られたので
ぽっちゃり君が速いというよりは、マイペースちゃんが遅かったようです…[あせあせ(飛び散る汗)]

う~ん…乗っている身としては、結構頑張って走っていたとおもうのですがね、マイペースちゃん…

そんな感じですので、なかなかぽっちゃり君の後ろを走ることはできなかったのですが、
徐々にエンジンがかかってきたらしいマイペースちゃんは
前にぽっちゃり君がいなくても順調[るんるん]に走ってくれました。

まぁ、終始「遅い!」とは言われましたがね…[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、久しぶりに肘が開くことを注意されました
止まりそうになるとどうしても前傾姿勢になり、肘が開いてしまっていたようです。

リラックスして、体を起こして…と呪文のようにブツブツ唱えながら
マイペースちゃんを走らせておりました。

そんな具合で、本日も何とか無事にレッスン終了~。
マイペースちゃんにはまだお仕事が残っているという事でしたので、
後片付けも馬房で簡単に…という事になりました。

とりあえず、馬房に連れ帰って鞍をおろそうと思ったのですが…
どうやらお腹が空いていたらしいマイペースちゃんは、頭絡を外した途端に
馬房をグルグル回りはじめ…ゴハンを探しておりました…[あせあせ(飛び散る汗)]

無口を手に近寄ってみると、ちょっと耳を絞って怒っていましたが
ゴハンがないという事がわかると観念したのか、無口に顔を突っ込んでくれました。

そういえば、ちょっと大きいかと思った後脚のプロテクターですが、
何とか無事にお役目を果たしてくれておりました
グルグル回っていたらどうしようとか思ったのですが…そんなことはなかったようです(笑)

鞍をおろして、ブラシをかけて…
ご褒美人参を上げたところ、マイペースちゃんにしては珍しくガツガツ食べておりました。
やっぱりお腹空いてたんだねぇ…[ひらめき]


タグ:HY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 136鞍目乗馬 138鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。