SSブログ

乗馬 136鞍目 [乗馬]

乗馬136鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと16鞍

本日の相棒は、[かわいい]プリンス君[かわいい]でした~[揺れるハート]

ついに来ましたねぇ…プリンス君…(苦笑)
そろそろ来る頃だと思っていました…思っていたのですが[たらーっ(汗)]
本日の馬場…少々混み合っている[あせあせ(飛び散る汗)]らしく…それがちょっと不安…[ふらふら]

とりあえず、着替えを済ませて私とのレッスン前にも一仕事している
プリンス君の様子を見学[目]に行きました。

本日のプリンス君は132鞍目と同じく上手な男性会員さんが乗られておりまして。
順調に走る姿を見つつ…私もあんな風に乗れるかなぁ…と思っていたところ…
ドカッ[むかっ(怒り)]という音が練習場に響き渡りまして(汗)

その後も何度かドカッドカッとラチを蹴って反抗[むかっ(怒り)]しつつ走っているプリンス君を見る
私の顔は相当引きつっていたらしく…先生から「緊張しすぎ(笑)」と言われてしまいました…[たらーっ(汗)]

そうこうしているうちに、よく一緒の時間にレッスンを受けるベテラン会員さんがやってこられ、
「さっきからドカドカいっているのは何の音??」と聞かれたので
「あ…あれは…プリンス君がラチを蹴った音ですよ…で、次の時間、私乗りますよ[ふらふら]
と答えたところ…ベテラン会員さんの表情は「お気の毒に…[ふらふら]といった感じでした…[たらーっ(汗)]

プリンス君…私との練習の前にしばし休憩タイムがありまして、
その時に前の時間に乗っていた会員さんに「ラチ…ガンガン蹴ってましたね…」と聞いてみたところ、
「脚使ったら怒ったよ(苦笑)」と…う~ん…一体どうしたらいいのやら(汗)

さて、本日の馬場ですが…
私とプリンス君ペア以外に、モコモコ君ペア、貴公子ペア、ぽっちゃり君ペアのグループ、
そして初心者さんとマイペースちゃんペア…うわーっ大混雑…(泣)

ウダウダ言っていても仕方がないのでさっそく馬場にプリンス君を連れて行き
ウォーミングアップのために常歩を開始したのですが…[たらーっ(汗)]
やっぱり私の脚が弱い[あせあせ(飛び散る汗)]せいか…タラタラとした常歩にしかならず…
それでも、停止発進をやってみたり、巻乗りを入れてみたりと自分なりに工夫はしたつもりです(汗)

そのうちグループレッスンの3頭がウォーミングアップを終えて速歩に移行したのですが…
先頭を走るモコモコ君の速い事、速い事![がく~(落胆した顔)]
貴公子やぽっちゃり君もついていくのがやっとでジワジワと差がつく程で…

うわぁ…速いなぁ…とモコモコ君を凝視していたところ、私にも速歩の号令が…
よーし…行くぞ!と脚でギュッと合図を出してみましたが…やっぱり不発
まぁ、常歩からあのタラタラ状態[たらーっ(汗)]でしたから…ある程度予想はしていましたよ…[あせあせ(飛び散る汗)]

頑張れ頑張れと脚で合図を出しますが…反応はイマイチ…[バッド(下向き矢印)]
序盤からこれでは私の脚が持たない…と思っていたところ…近くをグループレッスンの馬たちが
颯爽[ダッシュ(走り出すさま)]と通り過ぎまして。それに影響されたのか…プリンス君速歩スタート。

とりあえず走り出してくれたのでホッとしていたのですが、
先生から出てくる言葉は「遅い、遅い」ばかり…[ふらふら]
モコモコ君に着いて行けと言われたのですが…あのスピードはちょっと無理ですよ(泣)

という事で、ショートカットしながら追いかけていたのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも全然追いつかず…そのうち、ショートカットの指示を出していないのに
ショートカットしだすプリンス君…ありゃ、これはマズイ[がく~(落胆した顔)]…と
軌道修正を試みますが…すごい力で引っ張り返されてしまい、好き放題動かれまくりです(泣)

コラッちゃんとまっすぐ行きなさい!と強めに手綱で修正しようとしたところ…
ガンッ[むかっ(怒り)]とラチを蹴って拒否…[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁまぁ大きな音がしたので、初心者の方がすごくビックリされていました…スイマセン…[バッド(下向き矢印)]

その後も、巻乗りの軌道を外れそうになったのを直そうとして
しりっぱね[バッド(下向き矢印)]をされたり、軽い横っ飛び[バッド(下向き矢印)]をされたり、耳を絞って私の脚を噛もうとしたり…[バッド(下向き矢印)]
後半はもうグダグダ状態でしたね…[もうやだ~(悲しい顔)]

あと、貴公子とプリンス君はあまり相性が良くないらしく…
ありゃ、耳を絞った…と思ったら貴公子が近くを通ったり…
お互い何かライバル意識のようなものがあるのでしょうかねぇ…[exclamation&question]

全然指示通りに動いてもらえず…「もう、どこに行くの!?」と声を上げたところ
先生からは「自分でちゃんと誘導しなさい!」と怒られました…その通りですねぇ…[ふらふら]

あぁ…やっぱりプリンス君は難しいなぁ…[バッド(下向き矢印)]
これまで何回か乗りましたが…まともに乗れた事あったかなぁ…(汗)
こんな感じですが、何度か乗っていたら少しはマシになるかなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

…と、少々凹みつつ…本日のレッスンは終了…[もうやだ~(悲しい顔)]

レッスン後の手入れですが…本日はとても良いお天気[晴れ]だったので
プリンス君の汗を水で流してあげることに。
あぁ…もうそんな季節になったんだなぁ…と思いつつ、水浴びをするプリンス君に
バケツに汲んだお水をあげようとしたところ…ペロペロ舐める程度ですぐに「要らぬ!」と拒否(笑)
ポカリを持っていたのであげても良かったのですが…
若い馬なのでまだ許可が出ないんですよねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

水浴び後、水切りをしたり、顔を拭いたりしているときのプリンス君は
先ほどあれだけ反抗していたとは思えないような可愛い顔をしているんですよね…
眼とかクリクリしてますし…[揺れるハート]

う~ん…このクリクリな眼にいつも騙される…(苦笑)


タグ:EG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~☆

 プリンス君、何故か大変ですね~。でも乗れている事が素晴らしい!!
ラチを蹴ってシリッパネって、まるでゴールドシップ並じゃないですか~。
私にはありえない。また、数組で馬場を共有するなんてあり得ない。いつも私1人か、いてももう一組。簡単に仕切られているから一緒にレッスンする事は殆どない感じです。きっと都会に行くと沢山で共有するので、今のクラブには都内や横浜からレッスンに来ているのでしょうね…。みなさん。

 さて、私も今月100鞍目を突破しました~♪
3ケタになっても、相変わらずの体たらくで、ちっとも上手くならない。でも、前回駆歩の時、馬と息が合った感じがしました~。ちょっと嬉しかった。最後は馬がバテて駆歩の指示を出しても速足止まりでした。先生曰く、「病み上がりだったから、疲れたのだろう」と。仕方ないですね。高齢者なので…
 と言う事で、今月はもう一日レッスンに行ってきます。それでも、いつもクルマの中で向かう途中「これで最後かも…」と思ってしまいます。乗った後は気持ちよくて、また続けたいと思うのですが…。

 さて、今度の日曜『日本ダービー』ですね。
友達と、「いつか東京競馬場に行こう!」と言っていますが、ここから府中までは遠いのです。できたら、天皇賞(秋)を見たいものです。また、ゴールドシップやキズナ出てくれますかね?(先週は、レッツゴードンキ残念だった~。応援していたのに…。)うちの先生は、「春に出たら、多分秋まで走らないだろう」と言っていました。11月1日、行きたいな…!!
私、馬券って買ったことないのですが、難しいですか?また教えてください。先生は、「もし行くなら、馬券は買うべき」と力説していました。

 では、また。
こちらでは、「ワイルドヒーローズ」の撮影していますよ~
by コロ (2015-05-25 20:25) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

プリンス君は一番若手という事もあって、元気いっぱいです(苦笑)
ガッツン、ガッツン音がしていたら大体プリンス君です(^^;)

そういえば…天皇賞(春)前のゴールドシップは凄かったですね…
調教中に立ち上がったり…あれで落ちないジョッキーはさすがですね…

あ、コロさんもついに100鞍突破ですね!
おめでとうございます♪
駈歩って上手くいった時にとっても気持ちいいですよね~♪
私もやりたい気持ちはあるのですが…
もう少し自信がついてから頑張ろうと思います(苦笑)

日本ダービー…今からすごく楽しみにしてます!
私の応援馬はポルトドートウィユなので、是非頑張ってほしいなぁ…

私もいつか競馬場で生のレースを観戦したいと思っています。
まずは大きなレースがない日に行ってみようかなぁ…
でも、やっぱり有名な馬にも会いたいしなぁ…

あ、馬券買うと応援の熱の入り方がやっぱり違うような気がします(笑)
ちなみにオークスの馬券も買ったのですが…
クルミナルをおさえていなかったので…結局マイナスでした(苦笑)

それでは、また頑張りましょう~♪

P.S.
撮影風景とか見られたりするのですか!?
いいなぁ…
by ori (2015-05-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 135鞍目乗馬 137鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。