SSブログ

乗馬 133鞍目 [乗馬]

乗馬133鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと19鞍

本日の相棒は、[かわいい]マイペースちゃん[かわいい]でした~[揺れるハート]

おっとビックリ[爆弾]…今日は子供さんがいなかったので
マイペースちゃん[揺れるハート]とコンビを組むことになりました…[るんるん]

まぁ…前回のプリンス君の時がひどかったからなぁ…[ふらふら]
でも…マイペースちゃんでもダメだとなると…これは乗る馬がいないぞ…とちょっと崖っぷち[爆弾]な気分(苦笑)

さっそく馬装からなのですが、基本的に大人しいマイペースちゃんですので
まずまず順調に進んでいったのですが…最後の頭絡でちょっと手間取りました(苦笑)
頭絡を顔の近くに持っていったところ、見事にハミと違う部分をパクリ[たらーっ(汗)]
ついでに私の服もパクリ…(苦笑)
そこじゃないでしょう…と口から引っ張り出して、再びチャレンジ…という事を何度かやっていると、
今度は口を開けてくれなくなりました…(苦笑)

ハミを口の傍に持って行って「口開けて!」と言い続けましたが…
頑として開けてくれないマイペースちゃん…[もうやだ~(悲しい顔)]
しばし睨み合い…根負けしたマイペースちゃんの口が少し開いた瞬間に押し込みました(苦笑)

さて、準備ができましたのでさっそく馬場へ…[グッド(上向き矢印)]
本日馬場には私の他にグループ練習の貴公子ペアとぽっちゃり君ペアの2組。
よく一緒の馬場で練習をしている方々ですので、なんとなく安心しますね…[揺れるハート]

さてマイペースちゃん…クラブでは重い馬だと言われています。
でも…前回乗った時…最後にスイッチ入って抑えるのが大変だったなぁ…等々考えながら
ヨッコラショ…と騎乗してGO!の合図を出してみましたが…

無反応なマイペースちゃん…

コラコラ…[むかっ(怒り)]と先ほどより強めに合図を出してみたところ…後退し始めるマイペースちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
イカンイカン…と何とか前に進ませようと頑張っていると…
数歩後退した後、首をグググと曲げて進路変更してぽっちゃり君の後ろにピッタリ(苦笑)

とりあえず、ぽっちゃり君の後ろを歩かせつつウォーミングアップをすることに…[あせあせ(飛び散る汗)]

そのうち、速歩の号令がかかったので、とりあえずギュッと合図。
しかし、もう一歩のところで速歩にならず…なので前回の反省を活かして肩に気合の一鞭[パンチ]
すると速歩がでたので、ヨシッと思っていると…少し進んで急にストップ…[がく~(落胆した顔)]

あれ…と思ったら少し先に停止中のぽっちゃり君が…
あ…しまった…と思っていたら、ぽっちゃり君が速歩を始めてくれまして。
すると、マイペースちゃんもつられるように速歩再開[たらーっ(汗)]
これって自分で走らせているって言えないな…とちょっと複雑な気分になりつつ、
とりあえず走ってくれているんだから…とぽっちゃり君についていけるよう頑張りました…[ふらふら]

でも…やっぱり走る速さが違うので、徐々にが…(苦笑)
すると止まりそうになるマイペースちゃん…何とか脚で合図しつつ…走らせますが…
前方のぽっちゃり君が止まると…マイペースちゃんもピタリと止まる…[がく~(落胆した顔)]

実は、ぽっちゃり君に乗っている会員さんは、腰がちょっと悪いそうで
具合を見ながら走る、止まる…という感じで練習されているのです。
なので…止まっているときがあるのです…

しかし…止まっているぽっちゃり君をみると自分も止まってしまうマイペースちゃんを見て…

数周止まらずに蹄跡を走り続けてくださいました…スイマセン!!

その間、快調に後を追いかけ続けるマイペースちゃん…[ダッシュ(走り出すさま)]
ずっとこのまま行くのだろうか…と思っていたところ…蹄跡から外れたぽっちゃり君…
さすがにギブアップだそうです…本当にすいませんでした…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…ここからは自分で走らせなくてはなりません(当たり前…)

気合を入れなおして…ギュッと合図を送ってみると…マズマズの反応で
速歩を始めてくれるマイペースちゃん…どうやらぽっちゃり君のおかげでエンジンがかかったようです。
時々止まりそうなそぶりを見せることもありましたが、再度合図を送れば
止まらず走り続けてくれますし、スピードもまぁまぁでした[グッド(上向き矢印)]

停止からの発進も何度かやってみましたが、
スッと速歩発進をしてくれまして、ちゃんとエンジンがかかっているマイペースちゃんは
ちっとも重いとは感じませんでした[わーい(嬉しい顔)]

蹄跡を走りつつ、時より停止中のぽっちゃり君を避けるために
ちょっと体重を移動させるとあまり手綱で引っ張らなくてもスッと曲がってくれましたし、
なんだか今日はいろいろな事を試したり確認できたりしてよかったです。

練習終了時…先生からは
「基本に従ってちゃんと合図さえ出せば馬はきちんと動くもの。それはどの馬でも一緒だからね。」
と言われました…

こりゃ…次は若い馬[たらーっ(汗)]が当たる…かなぁ…(苦笑)


タグ:HY
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

   こんにちわ♪♪

 GWはいかがお過ごしでしょうか?
私は、さっき(9時からレッスン)帰ってきました。雨が降るとかで曇っていて丁度良かったです。最近、晴天続きで絶対暑いと思っていたから、気持ちよく乗れて良かったです。oriさんも壁にぶち当たる時って…ありますか?
 私は今日も駆歩が続かず、半周程度で速歩に落ちてしまう事が続き、ちょっとめげてしまいました((+_+))。一発目の駆歩で暴れてしまって「ギャー怖い!」ってハシタナイ声を上げてしまいました!!ホント怖かったです。だから、一体いつになったら馬をコントロールできるのだろう…怖く感じないのだろう…と思ってばかりです。やっぱり自分との闘いですね。
 
 所で、昨日の天皇賞ご覧になりましたよね?
 ゴールドシップかわいかった~。ゲートに入る前とレース後のしりっぱね。関係者はイラついただろうけど、観客には可愛く映りました(^o^)
そして、怒涛の追い込み。鼻先でかわし凄かったですね。騎手が上手く運んだのでしょうが、シップの底力を見た感じです。
キズナは残念でしたね。骨折後でもレースができる事も凄いけど、頑張って欲しいものです。

 oriさんも色んなタイプの馬を乗りこなしていて凄いです。感心します。
そう、前回のコメント欄ごめんなさいね。荒らしたみたくなって…。
いつか競馬見に行きたいです!!
では、また。

by コロ (2015-05-04 13:08) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪
GW、のんびり過ごしております~。コロさんはいかがですか??

駈歩…そういえば…最近本当にやってません…(苦笑)
間違って出てしまう事はありますが、すぐ止めますし…
なので、ちゃんと駈歩練習されているコロさん、すごいなぁと思います。

私の場合、落馬後に壁にぶち当たりました…(まだ継続中です…汗)
少しずつマシにはなっているとは思うのですが、
スピードに対して過剰に反応してしまうのが…困りものです(苦笑)

「壁にぶち当たる」ということは、次のステップに進む準備ができたという事だ…みたいなことをどこかで見たような気がするので、
そう信じて頑張ろうと思います。

あ、私も天皇賞(春)見ましたよ!
すごく面白いレースでしたよね~♪
私の本命はゴールドシップだったのですが、本当に勝つとは思わなかったので…(笑)
ゲート入り嫌がっている時点で「終わった…」と思ってました。
キズナもいい結果を出してほしいと思っていましたが…やはり怪我の影響でしょうかね…

う~いつか、生でレースを見てみたいなぁ…

あ、前回のコメント欄の事はお気になさらず!
それでは、お互い頑張りましょうね~♪

by ori (2015-05-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 132鞍目乗馬 134鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。