SSブログ

乗馬 131鞍目 [乗馬]

乗馬131鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと21鞍

本日の相棒は、[かわいい]ぽっちゃり君[かわいい]でした~[揺れるハート]

先週の先生の「プリンス君が一番マシ」宣言(笑)がありましたので、
本日の相棒はプリンス君かなぁ[exclamation&question]…とも思っていたのですが、
今日の馬場は結構混雑することが分かっていたので、たぶんぽっちゃり君だと思っていたのです。

予感的中ですね(笑)

ぽっちゃり君かぁ…129鞍目は私としては結構いい感じのレッスンだった[るんるん]と思っています。
まぁ、練習翌日から尋常じゃないくらい背筋が痛くなりましたが…(苦笑)

さて、本日もまずは馬装[ひらめき]から…ということで、無口を手に馬房へお邪魔しますと、
ちょっと首をあげて抵抗されましたが、まぁ割と簡単に無口装着完了[るんるん]
その後もそれほど手がかかることもなく、いたって順調[グッド(上向き矢印)]に馬装は進み…
後は頭絡を残すのみ…というところでいったんストップしてレッスン開始時刻を待っていました。

すると…それまで大人しかったぽっちゃり君が急に首を上げ下げしだしまして…[たらーっ(汗)]
あれ…どうしたんだろう…と思っていたのですが、その時はそれほど深く考えず…
時間が来たので頭絡をつけて、いざ出陣[パンチ]です。

さっそく騎乗して、ウォーミングアップからスタートしたのですが…
なんだかぽっちゃり君の様子にちょっと違和感[バッド(下向き矢印)]
何というか…ピリピリ[むかっ(怒り)]しているというか…時々首を急にピッと上げたり、耳を忙しく動かしたり…[ふらふら]
そういえば、馬装の最後あたりでもちょっとピリピリしてたような…[あせあせ(飛び散る汗)]

何でかなぁ…と思ったのですが、今日は馬場に出る馬がちょっと多かったことと、
乗馬クラブの近くでイベントがあり、それでザワザワしていたのが影響していたようです…[がく~(落胆した顔)]

う~ん…音や鞭に結構敏感ですからねぇ…ぽっちゃり君は…[たらーっ(汗)]
大丈夫かなぁ…とちょっと不安になりつつ、とりあえずウォーミングアップを続けます。

今日の馬場には、私の他に部班をやるグループと子供さんもいまして…
部班の方々は私より上手い方たちなのであまり気にする必要はないのですが、
子供さんがいると結構緊張します…[ふらふら]

そうこうしているうちに、速歩の号令がかかったのでギュッと合図してみたのですが
う~ん…速い常歩になるだけであと一歩足りない…[バッド(下向き矢印)]
今日のぽっちゃり君はピリピリしており、あまり鞭は使いたくなかったので
脚で頑張ってみましたが…結局、タラタラとした速歩にしかならず…[ふらふら]
前回のような軽速歩をとることができませんでした…[バッド(下向き矢印)]

仕方ないので、速歩に切り替えて走らせていたのですが、
子供さんの近くに行くとぽっちゃり君も止まってしまって…[もうやだ~(悲しい顔)]
一度止まるとなかなか動かすのも大変で…[爆弾]
いや…子供さんに近づく前に避ければいいのですがね…避けるの苦手[爆弾]なので(苦笑)

う~ん…以前はもうちょっとマシな避け方や巻乗り、輪乗りができていたような気がするのですが、
最近本当にダメですね…[もうやだ~(悲しい顔)]
いろいろな情報を頭に入れてそれを実践しようとするのですが、
いざとなるとよくわからなくなって、馬上でバタバタするだけになっています…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

結局、強引に手綱で動かそうとしてしまうので、上手くいかないのでしょうね…
あぁ~今日も上手くいかないなぁ…とちょっと思考がマイナスになってきた頃…
ぽっちゃり君、首をグッと下げる動作を開始…
何度か転げ落ちそうになりながらも何とか耐え…走れ走れと合図を出しますが、
段々効果が薄れ…ついには、速歩もでなくなってしまい…[がく~(落胆した顔)]

あぁ…ダメなパターンにはまってしまった…

…と、馬上で自己嫌悪[バッド(下向き矢印)]に陥ってしまいました…
そうこうしているうちに、混雑していた馬場から子供さんが別の場所に移動していきました。

どんよりした気分で蹄跡を常歩させていると、またしてもグッと首を下げるぽっちゃり君
もう…完全に馬鹿にしてるな…このままじゃイカン…
子供さんもいなくなった事ですし、喝を入れて少々暴れられても何とかなるだろう…と
腹をくくりまして、

コラァ、ちゃんと走りなさいっ(怒)

っと肩にピシリと一鞭
すると、途端にシャキッとし、人(馬?)が変わったように走りだすぽっちゃり君…
あぁ…やっぱり早めに鞭いれておけばよかった…[あせあせ(飛び散る汗)]
あっという間に蹄跡を数周走りぬき、本日の練習は終了となりました…

クールダウン時、先生からは
「走り出せばちゃんと乗る事が出来るんだから、まずちゃんと走らせなさい!」
と怒られました…次、頑張ります…(汗)

元々ぽっちゃり君はよく走る馬なんですよね…
ただ、最近は初心者のお相手が多いのですぐサボるようになっているらしく…[たらーっ(汗)]
やっぱり最初にビシッと行けばよく走る良い馬なんですよね…[ひらめき]
次、頑張ります…今度いつ乗れるか分かりませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]

レッスン終了後、ぽっちゃり君はまだお仕事が残っているとの事でしたので、
馬房にて簡単にブラッシングを行い、ちょっとヒンヤリしていたので馬着も着せてあげることに。
しかし、ぽっちゃり君の馬着…結構ピチピチで(苦笑)
きちんと着せられていなくて、止めようと思っても紐が届かないという事態に…[たらーっ(汗)]

お腹出すぎなんだよぉ…(笑)と、ちょっと笑いながら馬着をきれいに着せてあげようと
頑張っていたところ…私の右足の甲にズシッという重みが…[がく~(落胆した顔)]
馬着に気を取られすぎてぽっちゃり君の脚が上がっていたことに気が付いていませんでした…[爆弾]

ぽっちゃり君も踏んだ後「あ、マズイ…」と思ったのか、すぐに足を上げてくれましたし、
下がフカフカな馬房での出来事でしたので、私の足は何ともなかったのですが…
あれが、蹴りだったら…と思うとちょっとゾッとしました…
やはり、油断してはいけませんね…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、ぽっちゃり君にご褒美人参をたっぷり進呈して
他の馬たちにもおすそ分けをして回り…甘噛み君とプリンス君のおねだり攻撃に苦笑い[たらーっ(汗)]

まぁ、あの2頭は…本当に…(苦笑)
少しあげたのがまずかったのか…「お腹すいた」スイッチを押してしまったらしく、
駄々をこねる子供のように、馬房内をウロウロ動き回って
体全体で「ゴハン頂戴っ!」を表現していました…もう…お行儀わるいよ(苦笑)

しまいには、馬房の外から観察している私に向かって威嚇するように突進&寸止めをする始末…[たらーっ(汗)]
うわぁ…こんな状態の時は絶対馬房に入れないなぁ…
というか、これからプリンス君とコンビになる可能性高くなったのに…
こんな状態になったら抑えられないぞ…と…ちょっと冷や汗をかきました…[ふらふら]

その後、無事にゴハンタイムとなり…みんなゴハンに夢中[揺れるハート]になっておりました(笑)


タグ:TAI
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コロ

こんにちは‼️ご無沙汰しています。
レッスン頑張っていますね〜‼️ぽっちゃり君といい仲になるといいですね
by コロ (2015-04-20 13:00) 

コロ

 昼休みに、コメントを書いていたのが送信したら何故か頭文だけになってしまっていました。すみません。
 先日、私も久しぶりにレッスンして来ました~。友達に動画を撮ってもらったのですが、「見なければ良かった…」と思うくらい酷いものでした↓。前傾姿勢だし、体は揺れているし頭も馬の動きに合わせてガクガク揺れてしまいみっともない姿です。以前撮ってもらった時、ガクガクが気になったので、それ以降注意しているのですが、まだまだだな…と反省しきりです。oriさんは、体や頭が揺れたりしませんか?正反動がしっかりできていないのだろうか…と思うのですが…(泣)
 
 所で、皐月賞観ましたか?ドゥラメンテ凄かったですね~!第4コーナーで進路妨害の様に外にふくらんだ後は、ごぼう抜き。やっぱりミルコ騎手は上手いな…と感じました。騎手の姿を見ていると、頭と背中は全く揺れていないので凄いといつも感心しています。膝・足首でばねの様に反動を抜いているのだろうけど、私はいつまでたってもできません。ムツカシイですね(>_<)ホント。

 もうすぐGWですね。何か予定は立っていますか?私は春に遊びすぎて、乗馬とヨガに行く程度です。
では、また楽しみにしています!(^^)!
by コロ (2015-04-20 19:31) 

コロ

昼休みに、コメントを書いていたのが送信したら何故か頭文だけになってしまっていました。すみません。
 先日、私も久しぶりにレッスンして来ました~。友達に動画を撮ってもらったのですが、「見なければ良かった…」と思うくらい酷いものでした↓。前傾姿勢だし、体は揺れているし頭も馬の動きに合わせてガクガク揺れてしまいみっともない姿です。以前撮ってもらった時、ガクガクが気になったので、それ以降注意しているのですが、まだまだだな…と反省しきりです。oriさんは、体や頭が揺れたりしませんか?正反動がしっかりできていないのだろうか…と思うのですが…(泣)
 
 所で、皐月賞観ましたか?ドゥラメンテ凄かったですね~!第4コーナーで進路妨害の様に外にふくらんだ後は、ごぼう抜き。やっぱりミルコ騎手は上手いな…と感じました。騎手の姿を見ていると、頭と背中は全く揺れていないので凄いといつも感心しています。膝・足首でばねの様に反動を抜いているのだろうけど、私はいつまでたってもできません。ムツカシイですね(>_<)ホント。

 もうすぐGWですね。何か予定は立っていますか?私は春に遊びすぎて、乗馬とヨガに行く程度です。
では、また楽しみにしています!(^^)!
by コロ (2015-04-20 19:37) 

コロ

昼休みに、コメントを書いていたのが送信したら何故か頭文だけになってしまっていました。すみません。
 先日、私も久しぶりにレッスンして来ました~。友達に動画を撮ってもらったのですが、「見なければ良かった…」と思うくらい酷いものでした↓。前傾姿勢だし、体は揺れているし頭も馬の動きに合わせてガクガク揺れてしまいみっともない姿です。以前撮ってもらった時、ガクガクが気になったので、それ以降注意しているのですが、まだまだだな…と反省しきりです。oriさんは、体や頭が揺れたりしませんか?正反動がしっかりできていないのだろうか…と思うのですが…(泣)
 もうすぐGWですね。何か予定は立っていますか?私は春に遊びすぎて、乗馬とヨガに行く程度です。
では、また楽しみにしています!(^^)!
by コロ (2015-04-20 19:40) 

コロ

ごめんなさい。その後書いたコメントが送信できない様です。
by コロ (2015-04-20 19:42) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

姿勢…難しいですよね…
私は自分の騎乗姿を見たことがないのですが…
たぶん凹むだろうなぁ…と思います(苦笑)
でも、一度見ておいた方がいいのでしょうね…課題がハッキリしそうですし。

皐月賞、見ましたよ~!
実は、今回は応援している馬がことごとくトライアルで負けたので
特別肩入れしている馬がいなかったのですが…
ミルコ騎手を応援しているので、ドゥラメンテを応援していました。
コーナーで斜行した時は「終わった…」と思ったのですが、
その後の脚がすごかったですね!ちょっと興奮しました(笑)

しかし…見ていると簡単そうに見えるあの姿勢…
実際やると相当難しい…というか、できないですよね…(苦笑)
あんな風に柔らかく乗れるようになりたいなぁ…

GW…私も特に予定はなく…
決まっているのは乗馬に行く日だけです(笑)
さて…どのお馬さんに遊んでもらおうかなぁ…


by ori (2015-04-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 130鞍目乗馬 132鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。