SSブログ

乗馬 129鞍目 [乗馬]

乗馬129鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと23鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]ぽっちゃり君[かわいい]でした~[揺れるハート]

本日はグループレッスンなのです。
前回の時は、若手やんちゃコンビ[爆弾]と組みまして、ちょっと散々な結果でしたが…[ふらふら]
今回は、私の相棒が甘噛み君ではなくぽっちゃり君に変更となりました。

まぁ…私の状態からして、グループと言いつつ、部班ではなく個別だと思っていましたがね…(苦笑)

ぽっちゃり君が相棒という事で、さっそく馬装から…[ひらめき]
馬房に行ってみると、入り口にお尻を向けた状態で立っているぽっちゃり君[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、声をかけつつ入り込み、無口装着にチャレンジしてみました。

最初、耳を絞って首を突き出して…ブルブル[ダッシュ(走り出すさま)]と振ってみたりしながら
ちょっとイヤそう(苦笑)な雰囲気を醸し出していましたが…それ以上の抵抗はなく
アッサリと無口装着は完了…[るんるん]

その後の馬装も順調に進んではいたのですが、最後の頭絡でちょっと苦戦…[ふらふら]
暴れたりとかそういうのではないのですが、なかなかが通らなかったり、
一部ねじれているところがあって、なんだかおかしな感じになったり…[たらーっ(汗)]

それでも、まぁまぁ平和に馬装は完了し、馬場に連れて行こうと
手綱を引っ張ったところ、ぽっちゃり君動かず…[バッド(下向き矢印)]
あれ…と思ってみてみると、目を閉じて眠りかけでした…(苦笑)
う~ん…今日は暖かい日だけど…ねぇ…[たらーっ(汗)]

さて、ぽっちゃり君とは、まったくもって動かせなかった127鞍目以来になります。
あの時は本当にひどかったなぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]

という訳で、本日は絶対127鞍目のようにならないよう、頑張ろうと気合[パンチ]を入れました。
さっそく騎乗して、ウォーミングアップの常歩から。
先ほど眠そうにしていましたから、まぁ、のんびりのんびりした常歩で…[たらーっ(汗)]
馬上体操する間はそれでもよかったのですが、これではウォーミングアップにならない…[ふらふら]
ということで、先生より気合を入れるために肩に軽く鞭を入れるよう指示が入りました。

ヨシッ…今日は絶対に「この人のいう事は聞かなくていいんだ」なんて思わせないぞ…[パンチ]
という事で、ピシリッ[むかっ(怒り)]と肩に一鞭。
すると、途端にシャキッとしたぽっちゃり君が元気に常歩をしだしました(笑)
本当に、鞭に敏感だなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

そのうち、速歩の号令がかかったので、合図をしてみたところ
先ほどの鞭が効いているのか…割とスムーズに速歩に移行してくれました。
127鞍目のあれは一体なんだったのか…やはり私の気持ち次第なのか…と思いながら
久しぶりにまぁまぁなスピードで蹄跡を軽速歩で走らせておりました。

しかし…ぽっちゃり君にはあまり乗り慣れていないこともあってか…[たらーっ(汗)]
軽速歩が取りにくいのです…いや、最近あまりやっていないので
ただでさえヘタクソなのがもっとヘタクソになっているとは思うのですが…[ふらふら]

何というか…立つ、座るの動作にちょっと力が入ってしまっているというか…[たらーっ(汗)]
126鞍目で騎乗した甘噛み君の時は、力なんて入れなくても楽に
出来ていたような気がするのですが…[バッド(下向き矢印)]

まぁ、馬の走り方にも個性がありますからね…
ぽっちゃり君の場合はそんな感じなのだろう…と思って、余計なことは考えず
ひたすら走らせ続けることに集中しました。

先生から、「どうした…今日はいい感じやね~」と言われ、
調子にのって蹄跡をグルグル走らせていたのですが…途中から…私の体力が…(苦笑)

スクワットをしているような感じになっていたので、脚の疲労が…[がく~(落胆した顔)]
そのうち、常歩休憩が入ったので、「やった~[るんるん]」と思ったのですが、
軽速歩を再開した時は、その休憩があだとなってもっとしんどくなりました(笑)
う~ん…やはりあの乗り方はちょっと違うのかなぁ…[exclamation&question]
でも、脚はいつもより安定していたような気もするんだけどなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

後半…だんだんとぽっちゃり君も疲れてきたのか…[たらーっ(汗)]
走っている最中に急に頭をグンッと下げる動作をちょこちょこするようになりまして。
1度、油断していた時にやられて馬上から転げ落ちるかと思いました…[がく~(落胆した顔)]

ひたすら軽速歩を続けていたのですが、あぁ…しんどい…私の体が持たない…ということで、
自主的に軽速歩から速歩に変更して、後半を乗り切ることにしました(苦笑)

ぽっちゃり君は相変わらず頭を下げることを止めないので、
それを見ていた先生から、「グッと頭を下げて抵抗して来たら脚を使いなさい」という指示が出まして、
それ以降グッと下げられたらギュッ[むかっ(怒り)]と脚を締めて…と好き放題されないように頑張ってみました。

練習後…なんだか久しぶりに走ったなぁ…という感じがしました。
他の人と比べると、まだまだ全然スピードは出せていないと思うのですが、
以前に比べると速さへの恐怖感もマシになっていたかなぁ…と思います。

そして…足が…疲れたぁ…[バッド(下向き矢印)]
ギュッギュと脚を使いまくったわけではないのですが…この疲労感…[ふらふら]
あと、頭をグッと下げられることに対抗していたため、手もパンパンに…[たらーっ(汗)]

疲れはしましたが、[ぴかぴか(新しい)]心地よい疲労感[ぴかぴか(新しい)]ですかね(笑)

その後…本日はお仕事終了なぽっちゃり君相手に手入れを行いました。
相変わらず、大人しく相手をしてくれはするのですが…
蹄を洗う時に脚をなかなかあげてもらえず[もうやだ~(悲しい顔)]そこだけは苦労しました…(苦笑)

さて…しばらくはぽっちゃり君相手にスピードに慣れる練習が続くのでしょうかね??
またドキドキしながら次回のレッスンを待つ事にします~[揺れるハート]


タグ:TAI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 128鞍目乗馬 130鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。