SSブログ

乗馬 128鞍目 [乗馬]

乗馬128鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと24鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]新顔君[かわいい]でした~[揺れるハート]

先週、突然のさよならにどんよりした気分[もうやだ~(悲しい顔)]のまま騎乗し、散々な結果でしたが…[たらーっ(汗)]
1週間たって、少し気持ち的にも落ち着いた…かなぁ…と思います…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、さよなら[雨]があれば、こんにちは[晴れ]もあるわけで。
一応、先週新顔君にチラッと挨拶はしたのですが、まさかこんなに速く乗る事になろうとは…[たらーっ(汗)]
若い馬なので…私で大丈夫なのかなぁ…[ふらふら]
私より上手い会員さんがたくさんいるのに、なぜ私なんだろう…と思ったり思わなかったり…(苦笑)

そういえば、もう1頭新顔君が来ているということで、
今日はその馬に会えるのも楽しみにしていたのです。
実は…その馬は最近まで競馬のオープンクラスで走っていた馬で、
[ぴかぴか(新しい)]私の知っている馬[ぴかぴか(新しい)]だったのですよ。なので、会えるのがすごく楽しみで。

馬房につくなり、まずは今日の相棒に挨拶をして、少し遊び…[揺れるハート]
お仕事中のスタッフさんを捕まえて、もう1頭の新顔君のところへ案内してもらいました(笑)

すると…そこには…何とも言えないオーラをまとった馬が1頭…[ぴかぴか(新しい)]
うっわぁ…大きいなぁ…そして、キレイだなぁ…[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
興奮気味に馬を眺めていると、その馬を少し放牧するということになったらしく、
スタッフさんが馬房から装鞍所まで連れて行くことになりました。
装鞍所では、一仕事終えたぽっちゃり君が手入れされている最中だったのですが、
その横につながれた新顔君は…ぽっちゃり君とくらべて、脚が長い(驚)
なんというか…人間でいうと一般人とモデルのような感じですかね??

いつしか、新顔君の周りには人だかりができ、ワイワイと盛り上がっていたのですが…
その横にいたぽっちゃり君は非常に不機嫌そうな顔[むかっ(怒り)]をしていました…(汗)

その後、しばし放牧されている姿を眺め…[るんるん]
その豪快な走りに歓声[ぴかぴか(新しい)]をあげ…ハッと我に返って「しまった、自分のレッスンの準備しなきゃ!」
急いで本日の相棒のところに向かいました(苦笑)

さて、通いなれた元かまって君の馬房にいる本日の相棒ですが…
人懐っこいとは聞いているのですが、いったいどんな感じやら…とドキドキ[揺れるハート]しながら
無口を手に突撃してみたところ、何ともアッサリ捕まってくれました[ひらめき]

そして、ブラシをかける際も特に暴れたりもせず、前を横切っても平気なようで
やっぱり噂通り大人しい子なのかなぁ…[exclamation&question]と思いつつ、準備を進めます。
…しかし、この馬も毛がちょっと長めでして…ブラシに毛がビッシリつきました(苦笑)
よし、愛称は…モコモコ君にしよう(笑)

装鞍や頭絡は先生がやってくださるとの事でしたので、
そこはお任せして、さっそく馬場へ…[ダッシュ(走り出すさま)]

実はモコモコ君は去勢手術開け…という事もあり、まずは先生が乗ってみて様子を見る
ということでしたので、どんな走りをするのか見ていたところ…

首を使ってグイグイと元気のよい常歩[たらーっ(汗)]
ほとんど脚を使わなくても出る速歩[たらーっ(汗)]

あ…これ、まずいんじゃない…私…制御できないんじゃない…

と背中に冷や汗が流れます…[ふらふら]
私と一緒にモコモコ君の走りをチェックしていた別クラスの先生からは
「良い馬に当たってよかったな~ありゃ、走るぞ(笑)」
とさっそくからかわれました…
先生、ちょっと疲れるくらい動かしておいてください!とお願いしつつ…
先生のチェックが終わるのを待つ事しばし…ついに、私が乗る番になりまして…[爆弾]

先生からは「鐙に足をかけたらすぐに乗りなさい」と言われたのですが、
そんなこと言われても…とちょっとモタモタしてしまい、1度目は上手く乗れず…[バッド(下向き矢印)]

2度目は足をかけて体を持ち上げたところで馬が動いてしまい
「アワワワ…[がく~(落胆した顔)]となりましたが、「早く、早く乗って!!」と急かされて何とか乗る事に成功(苦笑)

体勢が整う前からなかなかの常歩を披露され、アワアワしていたところ
さっそく速歩に移行[がく~(落胆した顔)]されてしまい…馬上体操どころではありませんでした…[あせあせ(飛び散る汗)]

モコモコ君の速歩は、スピードもそこそこありますし、何より反動が大きく
体が跳ね上げられるため、落ちる、落ちるよぉ…[ふらふら]とついていくだけで必死でした…[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、お約束の…止めようと頑張ってもなかなか止まらない…という…(涙)

という訳で、最初は常歩での発進停止からの練習となりました…[ふらふら]
しかし…モコモコ君の常歩…今までのおじいちゃんズとは全然違って、首を使って
いわゆる”よい常歩”なんだと思うのです。
でも…私には…ついていくのがやっとで…だって…かまって君の速歩より速いんですもの…(汗)

時々巻乗りを入れたりもしたのですが、
ちょっと脚を使うと、途端に速歩になるので、押さえるのに必死でした(苦笑)

先生は軽速歩をさせたかったようなのですが…[たらーっ(汗)]
今日は常歩メインで勘弁してもらいました…いやぁ…常歩でも結構速いんですもの…[ふらふら]

先生からは「その馬、大人しいやろうに…ちょっと脚が速いだけで…」と言われましたが、
そこが私にとっては重要なのです(苦笑)

ヒヤヒヤしながらの練習となりましたが、何とか無事にやり終え…[ぴかぴか(新しい)]
下馬の指示が出たので降りるために馬を止めようとしたのですが…モコモコ君は止まらず[がく~(落胆した顔)]
止まってくれないと降りられないってば…と頑張って止めようとしますが、
フラフラと馬場の出口へ出口へ向かって進んでいきます…[たらーっ(汗)]

出口には別クラスの先生がいたので、出ていかないようにプレッシャーはかけてくれたのですが、
モコモコ君…首をブルブル振って落ち着きがなくなり[たらーっ(汗)]もしや…ロデオ状態にでもなるのでは…と
こちらもヒヤヒヤです…[がく~(落胆した顔)]

結局、別クラスの先生に顔を抑えてもらい、その隙に下馬しました…[バッド(下向き矢印)]
最後が一番怖かったかも…(汗)

その後、本日のお仕事は終わりだというモコモコ君を連れて蹄洗場まで行き…
いつもは先生がやってくださる裏ほりもやってみましたが、大人しく脚を上げてくれるので
とてもやりやすかった[ぴかぴか(新しい)]です。

練習前には元オープン馬の新顔君の周りに人だかりができていましたが、
練習後にはモコモコ君の周りにも人だかりができ…みんなでワイワイ
にぎやかな手入れとなりました。

手入れをしつつ…先生に「誰かが乗っているのを見てから乗りたかったです(笑)」と
言ってみたところ…

「な~にをそんな甘えたこと言ってるの(笑)」

とかわされてしまいました…(苦笑)

その後、馬房に戻ってご褒美の人参を進呈。
モリモリと食べる姿を眺めつつ…[るんるん]
ずっとこのまま可愛いお馬さんでいてね~とお願いしておきました(笑)

プリンス君も甘噛み君も最初は可愛かったのに、今ではやんちゃ坊主ですからねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:KR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 127鞍目乗馬 129鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。