SSブログ

乗馬 127鞍目 [乗馬]

乗馬127鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと25鞍

先週は、甘噛み君とのスリリングな練習[ふらふら]でしたが…今回ははたして…[exclamation&question]

他の会員さんの予約状況などからおそらく…というか、
かなりの確率でかまって君だと思いながら予定表を確認してみたところ…
今日の相棒はぽっちゃり君との事…。

あれ[exclamation&question]…と思っていると、受付スタッフさんに「新しい馬が入ったんだよ[exclamation]と教えてもらいまして。
それは嬉しいなぁ~[るんるん]と思って、挨拶をするために馬房はどこかを尋ねてみると…
何と、かまって君がいるハズの馬房ではないですか…[がく~(落胆した顔)]

え…では、かまって君は一体どこへ[exclamation&question]と尋ねてみると…
スタッフさんは言いにくそうに「いなくなってしまった…」と…[がく~(落胆した顔)]

もしかして…亡くなってしまったの!?と驚いたのですが、
よくよく聞いてみると、乗馬を引退して別の牧場に移動してしまったとの事…[もうやだ~(悲しい顔)]

あぁ…いつかはお別れする日が来ると思っていましたが、こんなに突然その日が来るなんて
練習前から気持ちがズーン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]…と沈んでしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]

トボトボと厩舎に向かい、かまって君がいた馬房に向かってみると…
[ぴかぴか(新しい)]新顔君[ぴかぴか(新しい)]がおりました…とっても人懐っこくてかわいいお馬さんなのですが…
かまって君がいない…と思うと悲しくて…涙が出そうになりました。

そんなテンション下がりまくりな状態[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]でしたが、
本日のレッスンの相棒であるぽっちゃり君の馬房に向かい、馬装から開始です。
ぽっちゃり君は、基本的に大人しいので馬装は特に問題なし…
久しぶりに最初から最後まで自分で馬装を整え、馬場入りです。

本日の馬場は、ベテラン会員さん&貴公子ペアと私&ぽっちゃり君ペアの2組。
のびのびと馬場が使える丁度良い人数ですね。

さっそく騎乗し、いきなり動き出さないぽっちゃり君に

…あ、そうか…かまって君じゃないから、いきなり動いたりしないよね…[あせあせ(飛び散る汗)]

と、ちょっとしんみり…[もうやだ~(悲しい顔)]
まずは、ウォーミングアップを兼ねた常歩からスタートです。

停止、発進の確認や巻乗りなど一通り試した後、軽速歩の号令がかかったので
合図を出してみたところ…スピードは上がるのですが、速歩にならず常歩のまま[がく~(落胆した顔)]

あれ…速歩…でない…(焦)

焦って脚で合図を出しまくりますが、どうにも速歩にならない…[がく~(落胆した顔)]
焦れば焦るほど姿勢はめちゃくちゃになり、馬上でバタバタしていたらぽっちゃり君が躓き、
ウギャァ…と悲鳴をあげて一旦停止…[ふらふら]

先生には「肩に鞭を入れなさい」と言われたのですが、
どうにも鞭を使うのはためらわれて。

しばらく常歩をさせつつ、私の心を落ち着けて…再び速歩の合図を送ったのですが、
結果は同じでスピードの速い常歩になるのが精いっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、前回の甘噛み君があまりにも脚への反応が良すぎたため、
(…紛らわしい合図を出してしまい、駈歩になったり…[たらーっ(汗)]
いったいどれくらいの強さで合図を出せばいいのか分からなくなってしまいまして。

かまって君が相手の時は、ギュウギュウ強め[パンチ]が基本でしたが、
ぽっちゃり君に対してどうすればいいのか混乱状態[台風]

結果、中途半端な合図しか出せず、そのうちぽっちゃり君に
「…この人の指示には従わなくていいのかな…」と思われたらしく、
散々好き勝手に動き回られました…[もうやだ~(悲しい顔)]

思うように動かなくなったぽっちゃり君相手に、
私の頭の中は「違う!違う!かまって君ならこんな事には…」と大混乱…[爆弾]

結局、速歩を出せずじまいという、散々な結果となりました…[バッド(下向き矢印)]
あぁ…ダメですね…こんな事では…[あせあせ(飛び散る汗)]

レッスンを見ていた別の会員さんからは「どうしたの?馬が暴れたの?」と心配されてしまいました…

あぁ…本当に、この精神面の弱さが嫌になりますね…[ふらふら]
まぁ、本日はプラスして若干二日酔い気味だったというのも無くはないのですが…

レッスン後、ちゃんと乗ってあげられなくてゴメンね…と
ぽっちゃり君に謝りながらの後片付けになりました…[もうやだ~(悲しい顔)]

全てを終えた後…新顔君がムシャムシャとご飯を食べている
元かまって君の馬房の前に立ち、かまって君の事を考えていました。

かまって君には、結局40鞍程お付き合いいただいたことになります。
現時点で、約1/3はかまって君が相手だったことになります。
そう考えると、やっぱり多いなぁ…と…[ひらめき]

長く乗馬をされている会員さんのお話では、
かまって君のお父さんは私でも知っている[ぴかぴか(新しい)]有名な馬[ぴかぴか(新しい)]で、
競走馬時代の成績はあまり良くはありませんでしたが、
現在も活躍している[ぴかぴか(新しい)]有名なジョッキー[ぴかぴか(新しい)]が騎乗したこともあったそうです。

競走馬を引退して乗馬クラブにやってきた頃は、それはそれは乗り難しい馬[たらーっ(汗)]だったそうで、
乗った人を次々と落としていた[がく~(落胆した顔)]…らしく、あの馬にまともに乗れる人はいないと
言われていたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなかまって君も月日が経つことで段々と落ち着き(?)…
私でも乗る事ができるようなお馬さんになった…というわけですね…

かまって君が相棒として指名されることが多くなってきた頃…
正直に言うと、かまって君が苦手[あせあせ(飛び散る汗)]でした。
他の馬と比べて馬装時の動きっぷりがすごかったですし…[あせあせ(飛び散る汗)]

それこそ、毎回のように半泣き[もうやだ~(悲しい顔)]になりながら無口を持って追いかけ…
腕には青あざをつくり…馬房から脱走されかけそうになるのを体を張って止め…と散々でした(苦笑)

あるとき、他の馬に乗ってレッスンをしていたところ、
脱走してきたかまって君が馬場に乱入[パンチ]してきて、好き放題動き回る…という事もありました。

でも、いつごろからか…そんなかまって君にも慣れてきて
一番かわいい馬[るんるん]だと思えるようになり、私が上手くなるまで
ずっとずっと練習に付き合ってもらう気でいました。

おじいちゃんだと頭では分かっていたのですが、
いつも元気ですし、パッと見た感じそんなにおじいちゃんにも見えないので
このままずっとのんびり頑張れればいいなぁ…と思っていたのです。

でも、無理をして怪我[バッド(下向き矢印)]…なんてことになったらそれこそイヤなので、
ゆっくりのびのびと暮らせるようになったんだからよかったんだと思うようにします。


かまって君、いままでどうもありがとう[exclamation×2]
会えなくなったのはツラいけど、これからも長生きしてね[揺れるハート]


タグ:TAI
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~☆

 お疲れ様でした。色々、大変でしたね…(泣)
 oriさんの気持ち、痛いほどわかります。私も以前乗っていた馬が、「足が痛む」とかで別のクラブに移ってしまいました。そこは、乗馬クラブとは名ばかりの殆ど乗馬のない所で、私はどうしても気になったので会いに行きました。(oriさんの様に突然の別れで、挨拶もしていなかったので…。)
 車で2時間ほどの所で、4回ほど行ったでしようか…。クラブのオーナーは高齢のおじいちゃんで、4頭程馬房に入っていました。
 でも、もう行きません。何故なら、あの子を私がどうにかできるはずもなく、考えると心が痛むから…。今のクラブと、そのクラブの環境の落差も感じました。

 きっと、かまって君は、幸せな老後を過ごしていると考えましょう!!もし、先生がOKしてくれるなら、会いに行けばいいと思います。一度挨拶してきちんとお別れするのも良いかもしれませんね。きっと、かまって君もわかってくれると思いますよ!(^^)!頑張って下さい。
 そして、新たな気持ちでレッスンしましょうね。実は、私は最近少し熱が下がり気味なので、もう少し何とか盛り上げたいと思っています(熱しやすく、冷めやすい)どうか、喝を入れてやって下さい(笑)!
 では、また。  
         
 oriさんのブログのファンより。

by コロ (2015-03-25 21:08) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

やっぱりよく乗っていた馬がいなくなるとさびしいですね…
これまでも何度か経験していたのですが、
かまって君は特別よく乗った馬だったので、大分凹みました…

いなくなったと知った時は、そんなことなら自馬にしたのに…
とか、いろいろグルグル考えましたが、冷静になるとやっぱり難しいですからね…(苦笑)

かまって君の行先はどうやら昔クラブにいた馬が
行ったところと同じらしいので、きっと仲良く楽しくやっているだろうと思って前を向きます!

さて…「さよなら」があれば「こんにちは」もあるという事で、
我乗馬クラブにも新しいお馬さんが増えました!
良きパートナーになってもらえるかな??とドキドキしつつ、
まずはおやつで心を掴みたいと思います(笑)

それでは、コロさん、一緒に頑張りましょうね!

P.S. 
グダグダなブログのファンと言ってもらえて嬉しいです!
ありがとうございます~♪

by ori (2015-03-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 126鞍目乗馬 128鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。