SSブログ

乗馬 125鞍目 [乗馬]

乗馬125鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと27鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

今日もいつものように少し早目に乗馬クラブに到着したので、
前のクラスのとっても上手なベテランさん達の練習を見学させてもらいました~[るんるん]
う~ん…本当に、軽々と若いやんちゃ坊主達を乗りこなしておられ…すごいなぁ…[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その後、本日同じ馬場で練習するベテランさんと少しお話…のつもりが、
結構話し込んでいたらしく、気が付いたらレッスン開始時間が迫っていまして[がく~(落胆した顔)]
急いで無口をとってかまって君の馬房に突撃しました…[爆弾]

さて、かまって君。
いつものように私が馬房に入るまではおとなしく立っているのですが…[たらーっ(汗)]
無口を手に突入すると、ピクリと反応して、逃げる体勢をとります…[ふらふら]

今日は本当に時間がなかった[たらーっ(汗)]ので、最初から押せ押せ[パンチ]で迫ってみたのですが、
まぁ私の頭上をヒョイヒョイと超えて逃げていくかまって君の顔…[もうやだ~(悲しい顔)]

くぅぅぅ…完全に遊ばれている…とちょっと凹みつつ…[ふらふら]
顔さえホールドしてしまえば何とかなるので、たてがみ付近をマッサージしつつ、
隙をついて顔を取りに行く作戦[ひらめき]を決行してみました。(前はこれでいけたので…[あせあせ(飛び散る汗)]

ところが…かまって君、前回それに引っかかったのを覚えているのか…[たらーっ(汗)]
ナデナデ…から、サッと顔を取りに行くとパッと反応して逃げていきます…[がく~(落胆した顔)]
もう…おじいちゃん…元気良すぎ(苦笑)

結局、何度も何度もチャレンジしてやっと手が鼻にかかり…無事にホールド…[パンチ]
そこからは逃げられないように慎重に無口を取り付け…無事捕獲完了(笑)

さて…急がなきゃ…と焦る私をあざ笑うかのように、今日もちっともジッとしてくれないかまって君…[たらーっ(汗)]
首は振りまくり…前掻きはしまくり…で、馬房はボッコボコになりますし、
左右にフラフラするので壁とサンドイッチになりそうになったりすることもしばしば…[たらーっ(汗)]
あんまり暴れるものだから、きちんと止めておいた無口のフックも外れる始末…[がく~(落胆した顔)]

まぁ…元気だという事で良しとしましょうか…(苦笑)

その後、何とかブラシをかけ終え、鞍を取りに行ったところ…
かまって君の腹帯にビッシリと毛がついていました(笑)
うっわぁ…お腹周り…まだまだモコモコだもんなぁ…とちょっと笑ってしまいました。

そのうち、先生登場~で、装鞍をお手伝いいただき、
頭絡はいつものようにお任せして、私は一足先に馬場入りです。

その後、颯爽と現れたかまって君によっこらせ…とまたがり、
いつものように体制の整う前からかまって君が歩き出して、本日のレッスンスタートです(笑)

さて、前回はなかなか頑張って走ってくれたかまって君ですが、今回は[exclamation&question]…と思っていると、
ウォーミングアップの段階から、フンフン[ダッシュ(走り出すさま)]となかなか好調な常歩を披露してくれます。
おぉ…これは期待できそうだなぁ…とちょっとこちらのテンションも上がり[グッド(上向き矢印)]ます。

しかも、本日の馬場はベテランさんと貴公子のコンビでしたので、
前が詰まってかまって君が止まることもないかなぁ…と。

そのうち、速歩の号令がかかったので、合図を出したところ、
ちょっとイマイチ…でしたので、ここはビシッと行け!という先生の指示に従って鞭でピシリ
すると、まずまずの速歩を披露してくれました(笑)

とりあえず、「蹄跡3周を絶対止まられないように走らせ続けなさい」との指令が出たので、
怪しくなったら脚で締め上げ声で刺激し…とにかく止まらないように頑張りました…[あせあせ(飛び散る汗)]
…正直、かまって君より先に私がギブアップ[ふらふら]しそうになっていたのですが…(苦笑)

何とかミッションをクリアし、軽く愛撫[揺れるハート]しつつ、ちょっと休憩の常歩を…[かわいい]

その後も、目標を決めてとにかく走らせ続けるという事を何度かやってみましたが、
今日はやる気満々[グッド(上向き矢印)]だったのか…きちんと走り続けてくれました…
(…でも、気を抜くと止まるので私はヘロヘロでしたがね…[ふらふら]

その姿を見て先生も「どうしたんや…今日は…ちゃんと走るなんて気持ち悪いなぁ(笑)」と…

そうこうしていると…遅れて馬場に子供さんとマイペースちゃんがやってきまして。

…あ、これは…マズイ(汗)

今までは常歩の馬がいなかったので、かまって君も走り続けてくれていましたが…
マイペースちゃん登場でちょっと雲行きが怪しく[雨]なってまいりまして…[たらーっ(汗)]

案の定、近くに常歩のマイペースちゃんがいるとダメですね…[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、今日は避ける指示には従ってくれたのですが…やはり常歩に落ちるのは落ちるのでね…[バッド(下向き矢印)]

しかも、マイペースちゃんの方も軽速歩したいのになかなか走ってくれないという状況だったらしく、
鞭を入れてもさほど効き目もないようだったので、先生が調馬策長鞭を用意したところ…
急に真面目に走りだしました(笑)
やっぱりみんな調馬策はイヤなのですかね…[あせあせ(飛び散る汗)]

その光景を見つつ…かまって君に「かまって君は今日は頑張っているから大丈夫だよ」
調馬策イヤーッと暴走[ダッシュ(走り出すさま)]されないようになだめておきました(笑)

その後、マイペースちゃんが動いてくれればかまって君も止まることもなく…
今日は結構頑張って動いてくれて、本日のレッスンは終了となりました~。

レッスン後、今日はゴハン前でしたので、グルーミングは軽めに…という事でしたので、
軽めにやってみたのですが、やっぱりそれでもまぁまぁな量の毛が抜けました(笑)

まだまだぬいぐるみのようなかまって君…スッキリするのはいつになる事やら…[exclamation&question]


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~☆

 お久しぶりです。最近、季節の変わり目か体調がすぐれず、先週なんて頭痛がしていたけど、「気のせい…のはず」と思い込んで、レッスンして帰宅したらやっぱり調子悪く、吐いてしまいました~(泣)でも、今週は大丈夫でしたよ(笑顔)
oriさんも、季節の変わり目にはご注意下さいませw

 さて、かまってくんとのレッスン頑張っていますね~!
調子が上がってきたんではないですか?
駈歩再開も近いと思いますよ。始めは怖いでしょうが、その内前の様に乗れるといいですね。でも速歩で、蹄跡3週なんて私には難しい!!すぐ、止まってしまって、あっという間に常歩です…。ホント、なかなか上達しないので先生に申し訳ない思いになります。(毎度同じセリフ言わせちゃって…と思う)あ~、早く人馬一体ってやつを体験したい!!(でも、最近週1回のレッスンでなく月2回を目標にしているんです。続ける為に…言い訳?)
 
 では、また。長老といつまでもレッスンできるといいな~♪





by コロ (2015-03-15 22:04) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

コロさん、体調の方はいかがですか??
急に暖かくなったり、寒くなったりで体がなかなか
ついて行かないですよね…私も、気を付けます…

おじいちゃんとのレッスンは、いかに止まらないように
指示を出し続けるか…が難しいです(苦笑)
常歩の馬がいるとどうしてもダメなんですよねぇ…

私も、毎回毎回先生に同じこと怒られています(汗)
頭では分かっていても、出来ないものはできないのです(開き直り)
「は~い!」と返事だけはいつもいいのですがね…(笑)

それでは、お互い頑張りましょうね~!

by ori (2015-03-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 124鞍目乗馬 126鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。