SSブログ

乗馬 124鞍目 [乗馬]

乗馬124鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと28鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

今回も安定のかまって君です(笑)
さて、前回の馬装時にはわりとアッサリと捕まってくれたかまって君でしたが…今回は…[exclamation&question]

まず、馬房に入ってみると…ボロ[たらーっ(汗)]が…(苦笑)
捕まえてから取ろうかとも思ったのですが、逃げ回られた時に踏まれたらイヤだなぁ…[ふらふら]と思い、
先に取ってしまおうと、箒と塵取りを取りにダッシュしました…[ダッシュ(走り出すさま)]

馬房もキレイになり、改めて無口を持って近寄ってみたところ…ヒョイッと避けるかまって君…[たらーっ(汗)]
馬房内を所せましと逃げ回り…なかなかつかまってくれません…
(やっぱり先にボロ片付けておいて正解だったなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

無口をヒョイヒョイ避け、グルグルと馬房内を逃げ回り…時々ゴロンゴロンし…と
もうやりたい放題です(苦笑)

追いかけっこをすること数分[もうやだ~(悲しい顔)]
そろそろレッスン時間が近づき…本当に洒落にならない[がく~(落胆した顔)]と思って追いかけますが
一向に捕まってくれる気配なし…[バッド(下向き矢印)]

誰か助けて~と心の中で叫んでみましたが…誰も来てくれず…(当たり前)
結局、何とか捕まえられたのはレッスン開始時間でした(泣)

そこから急ピッチ[ダッシュ(走り出すさま)]で準備を開始しますが…相変わらず毛が抜けまくりなので
ササッとブラシをかけてもちっともきれいにならず…
そのうち、先生が鞍をもって馬装参戦してくださり、何とか準備を終えました…はぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、本日の馬場には私の他に子供さんが一人でした。
おぉ…今日も私が避ける側かぁ…と思いつつ、今回は逃げられないように注意[爆弾]しながら騎乗します(笑)

私が練習を開始出来た時、すでに子供さんはウォーミングアップを終え
調馬策での練習をしていたのですが…それを見たからなのか…
かまって君、なかなかいい調子[るんるん]で歩いてくれるではありませんか(笑)

調馬策は勘弁してくれ…真面目に頑張るから…という事なのでしょうかねぇ…[たらーっ(汗)]

そのうち、速歩の号令がかかったのでギュッと扶助を出したところ、まずまずの反応[exclamation×2]
おぉ、今日はなかなかいい感じかも~とちょっとうれしくなりました。
しかし、気を抜けば止まるのは目に見えているので、今日は最初から鞭を使って厳しめに…[パンチ]

まぁ、本日は常歩している馬がいなかったのでやりやすかったというのはあるのですが、
先生も「あれ?どうした??今日は調子いいなぁ…面白くない(笑)」と言っておられました…[あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらず蹄跡以外を走らせようとすると嫌がったりしていましたが…[ふらふら]
先週と比べると頑張って走ってくれておりました~。
私の方も、前傾姿勢にならないように気を付けつつ、内方姿勢も気にしつつ…頑張ってみました。

今日は調馬策の出番はなさそうだなぁ…と思っていると
一足先に練習を終えた子供さんがクールダウンの常歩を開始…[がく~(落胆した顔)]

あ…と思ったらやっぱり止まってしまうかまって君[ふらふら]
う~ん…常歩の馬を避けるのが難しいなぁ…次回の課題ですね…[ひらめき]

しばらくすると、子供さんのクールダウンも終わり、馬場には私とかまって君のみとなったので
先生から「蹄跡3周、絶対止まられたらダメ[exclamation×2]という指示が。

それ行けーっ!と脚扶助しまくり、声でも「行け!行け!」と言いまくりで
何とかクリアできました…足が攣るかと思った…(苦笑)

本日は、先生からも「なかなか良かった」と言ってもらえ、ちょっとうれしかったです[揺れるハート]
そして、クールダウン時も[ぴかぴか(新しい)]なかなかいいペースの常歩を披露[ぴかぴか(新しい)]してくれたかまって君。
いつもの「もう、降りて」もなくて、本当に今日は調子が良かったようです~[ぴかぴか(新しい)]

さて、練習の後はお約束のグルーミングタイム(笑)
鞍を外しながら先生が一言「ぬいぐるみみたいやなぁ…[たらーっ(汗)]と言っておられましたが…
そんなモコモコ状態のかまって君をつれて、まずは蹄から洗い、
マッサージは日の当たる場所を選んでのんびりのんびりやってみました~。
う~ん…癒されますね(笑)

まぁ、今回もビックリするくらいの量の毛が抜けましたよ…[爆弾]
でもお腹周りとかモコモコなので…まだまだ抜けそうです…[あせあせ(飛び散る汗)]

足元に落ちた毛を箒で集めていると、
放牧に出ていた馬を連れたスタッフさんが「大惨事や…[もうやだ~(悲しい顔)]と言いつつ蹄洗場に入ってこられまして。
はて[exclamation&question]…と見てみると、そこにはまぁ見事に泥だらけになった馬がおりました(笑)

うっわ~ホントに…大変ですね…と笑っていると…ボトボトッという音が…
「!?」と音のした方を見てみると…大量のボロが…ひえぇ…しかも踏んでる(苦笑)

こっちも大惨事[バッド(下向き矢印)]になってしまいました…(苦笑)

さて…本日は装鞍所近くに「ご自由にどうぞ!」と書かれたリンゴがたくさんありまして。
スタッフさんから「2個くらい食べさせてあげてくださいね~[揺れるハート]」と言われていたので、
手入れ後にあげてみました。

実は、切っていないリンゴをあげるのは初めてなので、ちょっと最初は戸惑いましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず口元に持っていくと、器用にシャリシャリと食べるかまって君[揺れるハート]
なんだか、自分で少しずつまわしながら食べているようで…おぉ…すごい…[exclamation]
そのうち、ガリガリと豪快に食べ始め…私の指ごとモグモグしつつペロリと完食(笑)

良い食べっぷりだね~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]ともう一つ差し出してみると、今度は豪快にガブリと真っ二つに…[るんるん]
結構なおじいちゃんなのですが、歯はとっても丈夫なようです(笑)

さて…予想外のおやつをもらい満足げなかまって君をつれて馬房に送り届け…
持参していた人参をあげようとおもったのですが、全部あげるにはちょっと多いかな…ということで
他の馬たちにいつもより多めにおすそ分け[揺れるハート]

それを見ていたかまって君はやっぱり怒っていました[むかっ(怒り)]が…
リンゴ2個も食べたやん…となだめつつ、他の馬たちに配り歩きました。
すると…ちょうどご飯前でお腹が空いていたらしい甘噛み君の食欲にをつけてしまったらしく…

ガッツンガッツン馬房の扉に自分の蹄鉄を当てて「くれ!くれ!」の猛アピール(笑)

あまりにウルサイ(笑)ので、仕方なくまた少しあげていると…
かまって君の必死の前掻きの音が…[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくかまって君の馬房と甘噛み君の馬房を行き来するハメになりました(笑)


タグ:D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 123鞍目乗馬 125鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。