SSブログ

乗馬 123鞍目 [乗馬]

乗馬123鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと29鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

そろそろ違う馬になるかも…[exclamation&question]と、ちょっとドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]していましたが、
今回も無事(?)かまって君が相棒になってくれるようです(笑)

さっそく…気合[パンチ]を入れて馬装から…
無口を手に馬房に向かってみると…馬房の窓から外を眺めるかまって君…[目]

「お~い…どこ見てるの??」と声をかけつつ
馬房にお邪魔してみると…ピクリと反応して逃げる体勢をとるかまって君…[たらーっ(汗)]

「お仕事、お仕事!!」と言いつつ馬房の隅に追い詰め…
一度はヒョイッと避けられはしましたが、ちょっと強気で迫ったところ
[ぴかぴか(新しい)]何ともアッサリ[ぴかぴか(新しい)]つかまったかまって君…あれ…珍しい(笑)

その後の馬装も…まぁ、いつも通り前掻きやら首振りやらやってはいましたが、
いつもに比べると大人しめのような…
そう思いつつ、ブラシをかけていたところ…ボトボトッ[爆弾]という音が…(苦笑)

スッキリしたかまって君は、ボロを避けるように立ち、私の方を見て
「はい、これキレイにしてね[揺れるハート]といった表情…
ボロ回収のために箒と塵取りを取りに走りました…(笑)

そんなこんなで、鞍まで乗せて…[ひらめき]
いつも通り頭絡は先生にお任せして、馬場にて相棒の登場を待っておりました。

しばらくして、タッタッタッタ…と軽快な足音[ダッシュ(走り出すさま)]とともにかまって君、馬場入り~。
馬場の中央で、乗るための準備をしようとしていたところ…

一瞬のすきをついて、かまって君…逃走[ダッシュ(走り出すさま)]

首をフリフリ…豪快に駈歩で馬場内を逃げ回るかまって君[爆弾]
うっわぁ…あんなスピードで走るの見たことない…[がく~(落胆した顔)]と思いつつ、馬場の中央で
何もできずに逃げ回るかまって君を見ているしかできない私…[たらーっ(汗)]

先生がじわじわ馬場の隅に追い詰めようとしますが、ピクリと反応して
方向転換しながら逃げる逃げる…[ダッシュ(走り出すさま)]

そのうち、こちらに突っ込んでくるのではないか[たらーっ(汗)]と思い…
先生に「私は邪魔だろうから、馬場の外に出た方がいいですか??」と聞いてみると
「う~ん…どちらかというと、進路をふさいでほしいかな(笑)」と…

ムーリムリムリ…と結局、馬場の中央でジッとしていました(苦笑)

しばらくすると、駈歩が速歩になり…ついに停止したところで
先生が無事に捕獲…(苦笑)
とりあえず、無事に捕獲されてホッ…[たらーっ(汗)]

先生にひかれ、私の前に連れてこられたかまって君…
先生はニッコリ笑って「はい、どうぞ(笑)」と言いますけれど…
乗って大丈夫かな…[あせあせ(飛び散る汗)]という気が…(苦笑)

「だ…大丈夫でしょうか??」と聞いてみましたら、
「大丈夫だって。あれだけ走ったら満足しているから(笑)」との事…[あせあせ(飛び散る汗)]

う~ん…本当かなぁ…[たらーっ(汗)]と半信半疑のままヨイショっと騎乗。
すると…いつもは乗ると同時(…というか、乗ってる最中…)に動き出すかまって君なのに
ピクリとも動かない…[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱりあれだけ動いたから満足していたのでしょうかねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、用心しつつ…脚で合図して常歩開始です。

そういえば、前回は蹄跡以外動かせずに大変でしたね…
よくよく思い出してみると、前回は動かそうとムキになって手綱に頼りすぎていたような気がします。
…というわけで、今日のテーマは内方姿勢です。
巻乗りや輪乗りの際に、手綱ではなく内方姿勢をきちんととればもう少しマシになるのでは…と。

まずは常歩で蹄跡を歩かせながら、隅角でチャレンジ…[exclamation]
お…やっぱりちゃんと気にすればあまり内に入られない…かも…?

そのうち、速歩の号令が出たため、脚扶助を送ったところ、[ぴかぴか(新しい)]まずまず[ぴかぴか(新しい)]の出だし。
お、良いね良いね!と褒めつつ速歩を続けました。
しかし…やっぱり輪乗りになると止まってしまいますね…[あせあせ(飛び散る汗)]
内方姿勢に気を付けようとは思っているのですが、止まってしまうと動かすのに必死[爆弾]になって
内方姿勢がおろそかに…(苦笑)

脚、脚、脚!と使いまくっていると、なにやら足が攣りそうな予感が…[あせあせ(飛び散る汗)]
上手く鞭も使えればいいのですが、最近のかまって君は、鞭を入れると逆に止まるので
なかなか難しいです…[ふらふら]

最初は調子いいなぁと思ったのですが、なかなか速歩が続かなくなってきまして、
もう内方姿勢を気にするどころの話ではなくなってきたころ
何やら先生が馬場の中央から移動を開始…[爆弾]

これはマズイ…

何がマズイって、きっと先生は”調馬策”を取りに行ったのだろう…と分かったからで…
数回前に、調馬策で激走[ダッシュ(走り出すさま)]されて以来、ちょっとトラウマになりつつあるので
調馬策だけは避けたかったのですよ(苦笑)

お願い、かまって君…頑張って!!

という私の気持ちもむなしく…再び馬場に現れた先生の手には”長鞭””調馬策”が…[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、私に馬場の中央に来るように手招きしているではないですか…
それを見た途端…

かまって君「ブルブルブル…(調馬策なんてやってられるか!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン)」
私「イヤイヤイヤ…(調馬策だけは勘弁!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! )」

一人と一頭の[ぴかぴか(新しい)]気持ちは同じ[ぴかぴか(新しい)]になり…
かまって君、速歩開始(苦笑)

先生に「こら、逃げるな[むかっ(怒り)]と言われましたが…
逃げてしまえばこっちのもんだと言わんばかりに、タッタッタ…と速歩するかまって君と私…[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、先生からある程度離れると…また常歩になるかまって君…
そんなことしていたらまた調馬策使うって言われる…と、私が必死で脚扶助を送るので
シブシブ[バッド(下向き矢印)]動き出してくれました…(苦笑)

でも、先生が近くにいる時といない時でスピードが全然違うので…
いつもは馬場の中央で指示を出している先生が…今日は長鞭を手に一定距離を保って
動きつつの指示だしになりました(苦笑)

というわけで、何とか調馬策からは逃れられました…ははは…[たらーっ(汗)]

さて、本日も念入りに手入れタイム~[揺れるハート]
ゴムブラシでゴシゴシマッサージをしていたところ、一緒に練習していたベテランさん達が
次々にかまって君にご褒美をくださいまして、かまって君ご満悦[揺れるハート]でした。

やっぱり、かまって君は長くいるお馬さんなので誰からも可愛がられていますね~。

さて、今日も笑えるくらいの毛が抜けたなぁ…としみじみ見ていると…
ボトボトッという音が…ま…まさか…と思ったら…やっぱりボロでした…本日2回目[ふらふら]
落ちていた大量の毛ともどもきれいに掃除しましたよ…

最後に蹄を洗うために洗い場に移動したのですが、
このあたりからお腹が空いたのか…かまって君がイライラ[むかっ(怒り)]し始めまして。
蹄を洗うのも一苦労でした…何とか洗い終え、最後に蹄油を塗るだけになったのですが、
その時…またしても…ボトボトッという音が…ウッソ…本日3回目[がく~(落胆した顔)]

しかも、イライラして動き回るので…せっかく洗った蹄が…汚れる(涙)

何とかきれいに掃除し直し…気を取り直して蹄油を塗ろうとしたのですが…
動き回ってまともに塗れず…たまたま通りかかったスタッフさんに見てもらい、
蹄油のみならもう大丈夫ですよと言ってもらったため、馬房に連れ帰ることにしたのですが…
どうにも放馬するのでは…という気がヒシヒシと…[ふらふら]

結局、スタッフさんに連れ帰っていただきました…[たらーっ(汗)]
そして、馬房に帰ったかまって君は…さっそくゴロンゴロン発動で、
せっかくきれいにしたのにおが粉まみれになっていました…あぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、ご褒美の人参をモリモリと平らげ…少し落ち着いたところで、
練習を終えた子供さんがみんなにおやつを配り歩いている姿が見えまして…

子供さんは私がかまって君と遊んでいたため、あげようか…どうしようか…と
迷っているようだったので、「どうぞ~あげてください~」と場所を開けたところ、
白菜をかまって君の口元に差し出してくれました。

すると…
かまって君、プイッと顔をそらして、白菜拒否(苦笑)

子供さんのちょっとショック…といった表情が忘れられません…(苦笑)
思わず、「何やってんの!せっかくくれるって言ってるのに!!」とかまって君に言ってしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

かまって君とお付き合いの長い会員さんの話では…
かまって君は葉物は新鮮なものしか食べないのだそうで…
子供さんが持ってきてくれた白菜…十分新鮮そうに見えたのになぁ…贅沢だなぁ…(苦笑)

ササッと白菜をひっこめ、他の馬のところに行ってしまった子供さん…[バッド(下向き矢印)]
あぁ~あ…かまって君…嫌われちゃったかもよ…と話していたところ…
角砂糖を手に戻ってきてくれました[グッド(上向き矢印)]
そして、角砂糖はちゃっかり食べるかまって君…もう…本当に贅沢なんだから(笑)


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~☆

 かまって君、逃走したんですか~(汗)oriさん、びっくりしたでしょうね~。私だったら、うちの馬場は全部塞がっていないからどうしよう…と大声出し、馬が驚いて、逃走ではなく暴走して、クラブから出走してしまうかもしれません!。ホント、無事先生が捕獲してくれて良かったですね~。でも、次回騎乗する時、トラウマにならないかと心配です。そうならない様にしっかり、手綱を持っていないと…ですね。(私も馬場の中央で騎乗する時、馬は動かない物と思っていましたので、少し怖いです)
 
 動かない馬を動かす為に先生が長鞭を持っている姿、騎乗者も怖いですよね。この前なんで、先生が馬の尻を手で叩きつけ、馬がびっくりして、跳ね上がってしまいました。マジ、怖かったです(苦笑)。先生が近づきそうになると「ガンバレ!!叩かれるぞ」って心の中で伝えています(笑)

 怖かったと言えば今回のレッスンで、騎乗し常歩中に「バン!!」とすぐ近くで、乾いた鉄砲の鳴る音に驚いた長老が跳ね上げてしまい、驚いた私が「わー!!」と叫び、とっても怖い思いをしました。クラブは山中にあるので、鹿狩りをしていた猟師が犬を放ち、鹿を追っていました。丁度3頭逃げる姿の後(白い尻が…)から、2頭の犬がワンワン吠えまわり、追い込む所でした。その後、遠くで鉄砲音です。(映画の様なカンジ)
 先生はこんな近くで発砲されたら危険な為、激怒しながら役所に電話し怒り心頭でした。電話で「鉄砲の音に驚いた馬が暴走して、乗っている人が死んだら、誰が責任取るんだ!!」って!。その時騎乗していたのって、『わ・た・し』だよね…。
 暫くして、猟師が来たので先生が「こら~!!」と怒鳴ったら、その大声で又長老が跳ね上がって2度もスリリングな思いをしました~(ふー)。とにかく、3週間ぶりのレッスンは酷く疲れてしまいました~ハイ。温泉で癒しましたが、なかなか疲れは取れず…。(やっぱ、年には勝てないね)

 次回は3月になるので、穏やかにレッスンしたいです。ハイ。oriさんは花粉症大丈夫ですか?うちのクラブの周囲は、杉林に囲まれているので花粉症の人は大変です。ちなみに私は大丈夫。
 今回のレッスンでは2回ボロのお片付けをしました~。
 長くなってごめんなさい。次回楽しみにしています。
by コロ (2015-02-22 21:41) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

そうなのです…かまって君、逃走したんですよ(汗)
うちの馬場も出入り口が開いていたのですが、そこにベテラン会員さんが
立っていたので、プレッシャーになり出入り口には近づかなかったのです…
まぁ、驚きましたね…(苦笑)
結構豪快に駈歩してましたから…でも、先生や他の方々は
もう…爺さん(かまって君)…元気やなぁ…といった感じでした(苦笑)

コロさんの方も大変でしたね…
銃声と犬の鳴き声…想像しただけで恐ろしいです…
落馬や放馬とかなくて本当に良かったですね…
でも、これからもその辺注意してもらわないと安心して乗れないですよね…

そういえば…そろそろ花粉シーズンですね…
私も花粉は今のところ問題なしなのですが…
いつ発症するかわからないので心配は心配です…

さて…次回は、お互いに穏やかなレッスンとなりますように…
頑張りましょう~♪
by ori (2015-02-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 122鞍目乗馬 124鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。