SSブログ

乗馬 122鞍目 [乗馬]

乗馬122鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと30鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

本日もいつもとは違う時間帯だったことと、実はこれまで5鞍連続で同じ馬
なったことがなかったので、もしかしたらかまって君ではないかも[exclamation&question]…と思ったのですが…
大丈夫でした(笑)

本日もまずは馬装からなのですが…[たらーっ(汗)]
まぁ、いつも通り逃げられまくりでしたね…[ふらふら]
ヒョイヒョイ首を動かされ…顔を擦りつけられ…まぁ、大変でした(笑)

最終手段のたてがみナデナデ…からの顔ホールドで捕獲しましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後はいつもに比べると少し大人しめ?だったかまって君…
何とか鞍まで乗せたところで先生が来られたので、頭絡からはバトンタッチしまして、
馬場でかまって君の到着を待っておりましたところ…

タッタッタッタ…という軽快な足音とともに首を振りながら颯爽と馬場入り…[あせあせ(飛び散る汗)]
停止させてからも首をブンブン[爆弾]振って、ちょっと大丈夫かな…と不安がよぎります…[がく~(落胆した顔)]

タイミングを見計らって、ヨッ…と乗ってみたところ、さっそく速足開始…[がく~(落胆した顔)]
おおぉ…今日はやる気満々かも…[あせあせ(飛び散る汗)]と焦りつつ、まずは常歩に落としてウォーミングアップです。

さて、本日同じ馬場で練習するのは、始めたばかりの子供さん&マイペースちゃんペア
どうやら蹄跡をゆっくり常歩させるようです…

う~ん…今日も私が避ける側ですね…頑張らねばなりません…[どんっ(衝撃)]

そのうち、速歩開始の号令がかかったので合図[ひらめき]を出してみたところ、
まずまずの反応スピードのかまって君。
お、今日はやっぱりやる気なのかなぁ…と思っていると、前方に超スロー常歩のマイペースちゃんが…
すると、途端に自分も常歩になってしまうかまって君[がく~(落胆した顔)]

あぁぁぁ…かまって君は頑張って速歩するんだよ[exclamation×2]と脚扶助をするも
なかなか速歩になってくれません…
先生からは「歩かれる時間が長すぎる!」と再三注意を受けまくりです…[ふらふら]

しかし…目の前に常歩の馬がいるとダメですね…[バッド(下向き矢印)]
いや…私がきちんと指示を出せていないだけなのでしょうが…[たらーっ(汗)]
それならば…と進路変更しようとしたのですが、なぜか今日は素直に曲がってくれず…
どうしても蹄跡を歩くんだと言って聞きませんでした…[ふらふら]

それでも何とかマイペースちゃんをやり過ごすと、速歩の指示に応えてくれるかまって君…
しかし、いくら足が遅いとはいえ、常歩のマイペースちゃんよりは速いので
しばらく走っていると追いついてしまい、やっぱり常歩に落ちるかまって君…[バッド(下向き矢印)]

先生からは、「早めに避けなさい!」と怒られまくりです(苦笑)
いや…ちゃんとやってはいるのですよ…しかし、全然曲がらないのです…何故か…
そのうち、こちらが曲げようとすると止まってしまうようになりまして…困りました…(苦笑)

う~ん…いざ速歩しだせば、いつもよりは良いペースで走ってくれるのですが、
どうにも前方にマイペースちゃんを発見すると…ダメでしたね…[ふらふら]

そのうち、マイペースちゃんが馬場の中央で何やらレクチャーを受けていたので
蹄跡が空きまして…今がチャンスだと、蹄跡を走らせ続けることにチャレンジしました。
何とか走ってくれましたが…先生からは「なんでそれが最初からできないの!」と…(苦笑)

う~ん…今日もイマイチだったなぁ…と凹みながらクールダウンの常歩をさせていると…
何やらフンフン[ダッシュ(走り出すさま)]と頑張って歩くかまって君…
あれ…いつもと比べてなんだか様子が…違うぞ…と思っていると、
前方を歩くマイペースちゃん目がけてズンズン歩く歩く…[あせあせ(飛び散る汗)]

そのうち、ぴったりと後ろにつき、煽るように歩くかまって君[たらーっ(汗)]
これは…ちょっと寄りすぎだなぁ…と進路変更しようとすると、拒否[むかっ(怒り)]
仕方がないので、無理やり止めたのですが、いつもなら動かすのに苦労するかまって君を
止めておくのが難しく…また、すぐに歩き出してマイペースちゃんを煽る始末…[ふらふら]

あらら…何かのスイッチが入ったのかなぁ…とヒヤヒヤしました…[ふらふら]
そのうち、終了の号令がかかったので、馬場の中央に誘導しようとしたところ、
それすら拒否(苦笑)
本当に、どうしたの…かまって君…いつもなら、「もう、降りて」の時間なのに…(笑)

というわけで、何とも不思議な日でした…[たらーっ(汗)]

その後は、先週同様、かまって君を念入りに手入れしまして…
まぁ、今回も毛が抜ける抜ける[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴムブラシでせっせと体を擦っていると、先生が「○○(かまって君)…鼻の下伸びすぎ(笑)」
笑っておられました…気持ちよかったのかなぁ??

ゴムブラシに一定量の毛が付くと、下に落として…とやっていると
気が付けば、足元には大量の毛が…
近くを通るスタッフさんや会員さんたちも思わず笑うほどの量でした…[たらーっ(汗)]

さて、きれいになったところで馬房まで連れ帰りまして、
恒例の[ぴかぴか(新しい)]おやつタイム[ぴかぴか(新しい)]…なのですが、その前に他の馬たちに先におすそ分けをしていると、
やっぱり馬房でかまって君が「俺の!俺が食べる!!」と怒っていました(笑)

今日は馬房の中にお邪魔して、至近距離でおやつタイムです。
催促前掻きが私の足に当たりそうになりながら…次々と人参を平らげるかまって君。
手持ちが無くなってもしきりに次を要求するので、もしかしたら誰かが馬房の餌桶
何か入れてくれているかも…と思い、

「何か入っているかな~?」と餌桶まで移動して覗き込んでいると…
一緒についてきたかまって君も横から顔を突っ込んで一緒に覗き込んでいました[わーい(嬉しい顔)]
もうその姿が本当に可愛らしかったです…[揺れるハート]

あ、餌桶には何も入っていませんでした…残念っ(笑)


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

こんばんは~☆

 お久しぶりです。oriさんは、相棒のかまって君でレッスン楽しんでいますね!!でも、かまって君もなかなかやりますね~(笑)私は残念ながら、風邪をひいたりレッスンに行く直前に頭痛で体調不良になり、2週間もレッスンできてません(泣)来週こそ、レッスンしたいです!!

 今は、抜け毛シーズンですよね。いつも、モッサーと小山になります。まして長老は私しか乗っていないので、お手入れする度に溜まっている様でゴムブラシが目つまりしてしまいます。手入れが終わると、ジャンバーが凄いことになっています。コロコロで取らないと…。
 できないと思うと早くレッスンしたいです。ハイ。

では、また。oriさんも体調にお気を付け下さいね♪
by コロ (2015-02-17 19:15) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

コロさん、体調は大丈夫ですか?
私も風邪気味が続いているのですが…何とか頑張っています(笑)
今仕事がちょっと閑散期なので…無理して悪化したら、仕事休んじゃえ~と思ったり…思わなかったり…(苦笑)

抜け毛シーズン…手入れは結構大変ですよね…
コロさんのところの長老君もモッサリ抜ける派なのですね~
うちのかまって君もすごいですよ…
(アフロのカツラが作れそうな勢いです…)

そして、私もコロさんと同じく…かまって君の数少ない騎乗者なので、
時間があるなら手入れ頑張って!と先生に頼まれます(笑)
私は結構手入れの時間が好きなので逆にうれしいのですがね~。

コロさんも体調整えて、またレッスン頑張ってくださいね!
それでは~♪

by ori (2015-02-17 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 121鞍目乗馬 123鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。