SSブログ

乗馬 100鞍目 [乗馬]

乗馬100鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと2鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]甘噛み君[かわいい]でした~[揺れるハート]

ついに…[ぴかぴか(新しい)]100鞍到達[ぴかぴか(新しい)]です~何とかここまで無事に来れました~[揺れるハート]
でも…乗馬の世界では100鞍なんてまだまだな鞍数ですけどね…(苦笑)

という訳で、馬房に向かいまして…いつもならまずはかまって君から挨拶していくのですが、
かまって君と遊んでいる姿は甘噛み君からまる見えなので…(笑)
今日は一番に甘噛み君のところにご挨拶に。

やっぱり耳は伏せ気味ですが…ちょっと伏せ具合(笑)がマシになってきたかなぁ…[exclamation&question]

その後、かまって君の馬房にも挨拶に行き、いつも通り[ぴかぴか(新しい)]のんびり馬房でくつろぐ姿[ぴかぴか(新しい)]を眺め、
額をゴシゴシと撫で…少し遊び、すぐに甘噛み君の馬房に戻りました。

戻った時はやはりちょっと耳を伏せて警戒態勢[むかっ(怒り)]をとられたので
一定の距離を開けて甘噛み君を観察[目]してみることに。
あまり目をジッと凝視するのも良くないかと思ったので、適当にいろいろなところを見つつ、
甘噛み君の様子をチラ見しておりました(笑)

すると…だんだん耳が通常状態に戻り…警戒態勢を解いた様子…[るんるん]
おぉ…これはいい傾向…と思っていたところに先生登場で、馬装開始となりました。

さっそくブラッシングを開始すると、最初はちょっとビクッとした甘噛み君でしたが
段々と怒り度合いが小さくなってきているようです。
やはり何度も乗っているとさすがに覚えてくれるのでしょうかね…[exclamation&question]

ただ…まだ前を横切るとなるとちょっと躊躇[ふらふら]してしまいまして。
結局先生がいないと思いきれない自分が情けないです…[たらーっ(汗)]

とまぁ、馬装はホボ先生がやってくださるので特に問題もなくレッスンスタート。

先週のプリンス君の際は、常歩から全然制御できずに苦労しまくりまして、
途中で息も絶え絶えになり、ゼーハーゼーハーと結構苦しかったのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]
そこは甘噛み君…レッスンが始まると割という事を聞いてくれます(笑)

本日も、同じ馬場でぽっちゃり君がお仕事していましたので、
何度かぽっちゃり君めがけてコースアウトすることはありましたが…そこはご愛嬌(笑)

さて、今日のメニューは…軽速歩、速歩と切り替えながら輪乗り、巻乗り、
輪乗りの手前変えなどでした。

今日は特に脚の位置に関して重点的に指導してもらいました。
私はどうにも鐙が深くなってしまう事が多いため、その都度その都度、
親指の下あたりで履きなおすように注意されまくりでした(苦笑)

どうにも速歩をやっているとだんだんと膝が上がって鐙に体重がかけられなくなるのですよね…[たらーっ(汗)]
そのせいで鐙が抜けたり、深くなってしまったり…と…
まぁ、速歩でもゆっくりだと大丈夫なのですが…甘噛み君のエンジンがかかってくると
ダメダメでしたね…[ふらふら]

そういえば…これまではあまり感じたことななかったのですが、
甘噛み君のエンジンがかかった状態で速歩をやっていると、グッと沈み込むような感じがしまして。
思わず、ウギャッと奇声を上げそうになりました(苦笑)

という訳で、今回も割と真面目に走ってくれた甘噛み君。
毎回、鞭は持っていくのですが使わないので…もういらないかなぁ…と思う今日この頃です。

練習後のクールダウンの際に、ゆっくり常歩をさせながら
名前を呼んでみたところ…クルッと耳をこちらに向けてくれる甘噛み君
その姿がとても可愛らしかったです…[揺れるハート]

甘噛み君はこの後もお仕事があるという事で、
手入れは馬房で軽くブラッシングだけで良いとのことだったのですが…
馬房だとちょっといろいろ大変なので(苦笑)、洗い場まで連れて行ってそこでお世話をすることに。

相変わらず水をおススメしても飲んでくれませんでしたが、
顔を拭こうとすると、前ほど嫌がる素振りは見せませんでした。
でも、お腹が空いたのと、ハエがちょっと多かったのが嫌だったらしく、
終始ソワソワして落ち着きはなかったです(苦笑)

何はともあれ、100鞍目も無事に終了してよかった~[るんるん][るんるん]


突然ですが、100鞍記念として…お付き合いいただいた鞍数ランキング~(笑)

[1]位:かまって君(27鞍)
[2]位:やんちゃ君(14鞍)
[3]位:甘噛み君(13鞍)

うわぁ…予想はしていましたが…かまって君率が異常に高いですね(笑)
もう本当にお世話になってます…かまって君には…[るんるん]

今でこそ、一番かわいい[揺れるハート]と思えるお馬さんなのですが、最初の頃はそれはそれは怖かった[もうやだ~(悲しい顔)]のです…
馬房には入れてもらえないし、すごい勢いで前掻きするし…[たらーっ(汗)]
いつもいつも顔を擦りつけられて、肘付近は青あざができていましたしね(笑)

2位はやんちゃ君でしたか…やんちゃ君とは体験乗馬の頃からのお付き合いでしたので、
亡くなったと聞いたときは本当に悲しかったです…[もうやだ~(悲しい顔)]
いろいろな”やんちゃ”をしてくれましたが、今思えば…
他の子の方がやんちゃ度が高いような気もします…たとえば…甘噛み君とか(苦笑)

3位は甘噛み君ですね~。この子の場合はここ最近、ほとんどお相手してもらってますからね(笑)
これからも長~いお付き合いになりそうです[揺れるハート]
そろそろ、馬房に行った時に耳を伏せないでほしいなぁ…と思う今日この頃です(笑)


タグ:ET
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

  こんばんは♪
100鞍目おめでとうございます~★(パフパフドンドンドン♪)
とうとう、3ケタですね。ベテランの仲間入りでないですか!素晴らしい
 実は気になっていたのですが、oriさんは駆歩されないんですか?以前は駆歩の話題が出ていたようですが、最近見ないな…と思って…(やっていたらごめんなさい)

 私もレッスンしてきました。丁度友達がいたので、これ幸いと「動画撮って!」とお願いしました。見たらがっかり。先生がいつも注意していた事がバッチリ映っていて、また1人反省会です。
馬上では揺れに合わせ、どうしても頭を振ってしまう(力を抜こうと思って)ので顎が前に突き出ててしまいとっても不恰好な姿になってしまいます。「ああ、これか…先生が言うのは…」と反省しきりでしたが、次上手くいくかわかりません。なんせこの姿勢で2年近くレッスンしているので、きちんと姿勢を正せるか自信がありません。でも、不恰好な姿は友達も感じていて「頭と背中の張りが気になった」と感想をよこしてくれました。「だよね…」って感じです。なかなか動画が撮れない(スタッフには頼めない)ので、よいチャンスでした。oriさんも機会があれば、撮ってもらう事をお勧めします。
 
 「かまって君」1位おめでとうございます!これからも、楽しみにしています。

 
by コロ (2014-09-16 21:20) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~コメントありがとうございます♪
ついに100鞍いけました~やったぁ!

…と、100鞍は達成できたのですが…
コロさんのご指摘通り…実は、この頃駈歩まったくやってません(苦笑)

最近の相棒である甘噛み君は、中央で何勝かしている元競走馬ですので、結構足が速くてですね…(汗)
かまって君のゆっくり駈歩に慣れきっていた私としては、
甘噛み君の軽速歩でさえ速くて…(苦笑)

先生もそこらへんは分かっていらっしゃるようで…
まずはスピードに慣れさせようとされているようです。
ついでに、姿勢も矯正中です(苦笑)

コロさん、動画撮ってもらったのですね。
私も一度自分の姿を見てみたいのですが、見たら凹むだろうなぁ…とも思います…
でも、やっぱり実際に見たほうが指摘されていることがより理解できそうですね…

私も、機会があれば撮ってもらおうと思います!
でもちょっとドキドキしますね…動画…

by ori (2014-09-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 99鞍目乗馬 101鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。