SSブログ

乗馬 99鞍目 [乗馬]

乗馬99鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと3鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]プリンス君[かわいい]でした~[揺れるハート]

うわぁ…すごく久しぶりにプリンス君だぁ[揺れるハート]…という事で、
少々ドキドキしつつ馬房へ向かいました。

前回プリンス君に騎乗したのは、61鞍目でして
まぁその時は、ビュンビュン走られてついに落馬か…というスリルを味わったのでしたっけ…[たらーっ(汗)]

そういえば…最近は甘噛み君ばかりに騎乗していましたので
ほとんど馬装をしていなかったのですが…今日はプリンス君なのでやらねばなりません(苦笑)

プリンス君…前回馬装をやった時は比較的大人しかったですし、
他の方が馬装しているときも大人しい姿しか見かけないのですが…
ゴハン前になるとピョンピョン飛び跳ねて、壁を蹴るという姿も見ているので、
私の手におえるか…ちょっと微妙だなぁ…と…(苦笑)

馬房に到着してみると、プリンス君…
馬房から唯一顔を出せるスペースからニュッと顔を出してジッとしているではないですか。
いつもはそんなことしていないのに(苦笑)

これは一体どういう心境の表れなのかなぁ[たらーっ(汗)]…とちょっと考えつつ、
さっそく無口を手に馬房に突撃してみました。
近寄って、声をかけてみたのですが…馬房からニュッと顔を出したまま動いてくれないので
無口が付けられず[ふらふら]…一度馬房から出て正面に周り、無口をちらつかせて
「これからお仕事だよ~」とアピールしてみました。

すると…ちょっとイヤそうな顔をしつつ(苦笑)顔をひっこめてくれたので
再度無口を手にチャレンジです。
近寄って無口を顔にかけようとすると…一瞬クワッと噛むしぐさを見せたような気がしましたが…[がく~(落胆した顔)]
気のせい気のせい…と自分に言い聞かせて何とか無事終了…(苦笑)

さて、まずはブラッシングだということで、ブラシをかけようとすると…
サッと耳を伏せて警戒するプリンス君…[ふらふら]
あれ…と思いつつ、ブラシを当ててみると…首を振って怒る怒る(苦笑)

あぁぁ…今週もやっぱりこのパターンかぁ…(涙)

う~ん…いつもはこんなに嫌がってないと思うのですがねぇ…
やはり私が「もしかしたら嫌がるかも…[あせあせ(飛び散る汗)]と心のどこかで思っているのがダメなのでしょうかねぇ…
甘噛み君の時のように何とかなだめすかして半分はブラシをかけたのですが、
またしても反対側にまわるのに少々躊躇してしまい…何とか反対に回って
再度ブラシをかけようとしたときには、前にもまして怒る怒る…(苦笑)

結局先生が様子を見に来てくださるまでまともに馬装ができず…[もうやだ~(悲しい顔)]
う~ん…どうにも若い馬の馬装はちょっと苦手ですねぇ…[たらーっ(汗)]

その後は先生がパパッと馬装を整えてくださり、練習には十分に間に合ったのですが…
もっとしっかりしなければダメですねぇ…[バッド(下向き矢印)]

さて、いざ騎乗いたしましてレッスン開始となったのですが…
プリンス君…あっちへフラフラ…こっちへフラフラ…となかなか思うように動いてくれず(泣)
常歩の状態なのにそんな事でどうするっ!と先生から注意されまくりです…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

その後何とか蹄跡を歩かせ、軽速歩に移行したのですが、
どうにもスピードが出ず…[たらーっ(汗)]あれ…前はスピードが出すぎて困ったのですがねぇ…[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、速歩の状態で脚を使わなければスピードが維持できなかったので、
軽速歩は早々に終了となりました…[バッド(下向き矢印)]

その後も巻乗りや手前かえの号令が出てもなかなか指示通りに動かせず
終始先生から注意され続けるという情けない状態に…(苦笑)

後半になるとやっとマシにはなってきましたが、もうダメすぎて
馬装時は暴れますが、練習時は結構マジメに頑張ってくれる甘噛み君が恋しくなりました…(苦笑)

まぁ…後で他の方に聞いた話だと、
プリンス君は結構乗り難しい馬なのだそうです。
よく考えてみると、いつも乗っているのは結構なベテランさんばっかりですしね。
それを聞いてちょっとだけホッとしました…
でも…そういう馬でも乗りこなせるようになりたい…ですがねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、本日の練習後はドッと疲れが押し寄せました(笑)
いやぁ~プリンス君…ちょっと乗らないうちに随分手強くなってましたわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

練習後、プリンス君にはまだお仕事があるという事でしたので、
軽く汗を拭いてブラシをかけてあげることに。
頭絡を無口に付け替え、洗い場に連れて行こうとしたところ…
何を思ったのか、プリンス君がフラフラ~ッと姫ちゃんの馬房に近づいてしまいまして…[がく~(落胆した顔)]

すると…何かを察知した姫ちゃんが…壁をドンッ[むかっ(怒り)]と怒りの一蹴り(苦笑)

残念ながら、姫ちゃんに振られてしまったプリンス君…[あせあせ(飛び散る汗)]
振られたんだからもう行くよっ…と引っ張って洗い場まで連れて行くことになりました(笑)

しかし…手入れ時もプリンス君はなかなか手強く…[ふらふら]
まぁジッとしてくれない…(苦笑)
隣で手入れされていたジュニア君はおとなしいのに…[バッド(下向き矢印)]

まぁ、やっている人間の力量の差なのかもしれませんが…
ちょっと凹みそうでした(苦笑)


タグ:EG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

こんにちは☆

99鞍目お疲れ様でした。!(^^)!ついに次回は3ケタですね!!
凄い凄い(^o^)
今。錦織圭選手の決勝しています。ドキドキです!

プリンス君はなかなか手ごわそうで大変ですね!!ORIさんが上手くなったので、難しい馬が騎乗できるのですね。ん~素晴らしいです。私は、また長老のレッスンです。私1人しか乗っていないので、私が休むと長老も運動できず、先生からは「来てね」と言われています。(でも、月に3回行ければいいほうです)
私は、若い馬はビビッてしまいそうです。日曜に競馬テレビを見ていて、スタート直前にゲージ(?)で暴れて、騎手が落ちて(?)馬がひっくり返っていたのを見て「怖っ!」と思ってしまいました。
だから、若い子を乗りこなしている人を見ると尊敬します。

では、また。100鞍目頑張って下さいね!(^^)!
by コロ (2014-09-09 07:11) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

錦織選手…惜しかったですね…
でも、決勝に残るだけでも本当にすごいですよね!

コロさんが見られた”ひっくり返った競争馬”、私も見てました!
あれはビックリしましたよね…
あんなことになったらもう抑えられませんよねぇ…

脚に手綱が絡まって余計パニックになってましたよね…
実は昔、私もかまって君の脚に手綱を引っ掛けたことがあるのです。
その時…あの競走馬ほどではありませんが、かまって君が
ちょっとパニックになりかけてピョンピョン跳ねだし、
マズイマズイ…とこっちもパニックになりかけました(苦笑)

しかし、今回のプリンス君…手強かったです(汗)
私も少し前までかまって君担当(?)だったのですが…
かまって君のゆったりスピードに慣れすぎてしまったため、
乗馬クラブでも1、2を争うスピードの甘噛み君でのスパルタ教育になってしまいました(笑)


by ori (2014-09-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 98鞍目乗馬 100鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。