SSブログ

乗馬 98鞍目 [乗馬]

乗馬98鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと4鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]甘噛み君[かわいい]でした~[揺れるハート]

甘噛み君という事で…本日も馬装はホボなしだなぁ…と
とりあえず、いろいろな馬房に顔を出して挨拶回り[るんるん]からスタートです。

いつもなら、かまって君の馬房で結構な時間遊んでいるのですが、
甘噛み君の視線が痛い(笑)ので、本日は早々に切り上げ…甘噛み君の馬房へ…
やっぱりちょっと耳は伏せ気味[たらーっ(汗)]ではありますが、まぁこんなものかなぁ…と[ふらふら]
あまり刺激をしない距離を保ちつつ、観察しておりました。

そうこうしているうちに、スタッフさんが馬房の前を通りかかり、
とりあえず無口だけつけてくれるとの事…[exclamation]
アッサリと甘噛み君を捕まえ、無口をつけてくれたスタッフさんが
「曳手はどうしますか?もう少しピンと張りますか?」と聞いてくださったので、
前を横切るときにドドッと突撃されることがあると伝えると、
出来るだけ前のスペースを取り、曳手もピンと張った状態にしてくださいました。

さて…まぁ、先生がくるまで[ぴかぴか(新しい)]ブラッシング[ぴかぴか(新しい)]でもしておくかなぁ…と
ブラシを取りに向かったところ、途中で先生と遭遇したのですが…先生からこんなお言葉が…

「もう少ししたら行きますので、できるところまで進めておいて~」

…あらら?しばらく、甘噛み君と一対一??
こりゃぁ…大丈夫かしら[たらーっ(汗)]…とちょっと不安になりつつブラッシング開始です。

まぁ、やはりブラシを近づけると多少怒りますが、それでも以前に比べたら大分マシにはなってます。
ヨシヨシ~[揺れるハート]と体に触れつつ、右半身のブラッシングは完了…[ひらめき]
先生まだかなぁ…と思いつつ、左半身のブラッシングをするべく前を横切ろうとしたのですが…

なかなか横切る勇気が出ない(苦笑)

あえて開けてもらった前のスペースがなんだか急に怖くなってしまいまして…[たらーっ(汗)]
しかも、横切ろうと馬体の横から斜め前付近に移動すると甘噛み君も耳を伏せるし(汗)
しばらく斜め前から甘噛み君と睨み合いをしていたのですが…どうにも目が
行く気満々の目に見えてしまい…動けない(苦笑)

しばらく睨み合いをしていたのですが、ふと
わざわざ前を横切らなくても、首の下を通った方が安全なのでは…?という考えが浮かびまして。
という訳で、無口をつかんで首を下げられないようにしつつ、エイッと首の下をくぐって
何とか左側に到着…(苦笑)

自分でも何やってんだか…[ふらふら]とちょっと情けなくなりつつ、左半身のブラッシングを行いました…

結局、その後もしばらく先生は現れず…
その間、左半身はピッカピカになるまでブラッシングしておきました(笑)

そしてお待ちかねの先生登場~で、パパッと鞍を乗せてもらい
頭絡をつけるために先生が甘噛み君をホールドしたところを狙って馬房から脱出(苦笑)
う~ん…先週よりはちょっと進歩したかなぁ…まだまだ低レベルですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、本日のレッスンは先週と同様で軽速歩や速歩での輪乗り、巻乗り、手前かえでした。
最初は軽速歩からスタートしたのですが、なかなか甘噛み君のエンジンがかからず[バッド(下向き矢印)]
速歩状態で脚を使っていたら、そのまま速歩での練習になってしまいました…[たらーっ(汗)]

本日もまぁまぁいう事を聞いてくれた甘噛み君でしたが、輪乗りの際にいつも
同じところで曲線ではなく直線で進もうとするところがありまして…
何回か同じことをされていたので、十分気をつけてはいたのですが、
あるときたまたま直線の先にぽっちゃり君が停止していまして…

何を思ったのか…甘噛み君…ぽちゃり君めがけて一直線(苦笑)
もうこれでもかーっというくらい手綱を引いて曲げようとしましたが、曲がらず…
結局、ぽっちゃり君の方に動いてもらって衝突を回避しました…はぁ…

先週と言い、今週と言い…甘噛み君はぽっちゃり君の事が好きなのでしょうか…(汗)

今週も先週と同様、手綱を持つ拳の位置や鐙の位置など
注意されまくりではありましたが…だんだんと甘噛み君のスピードにも慣れてきましたし、
いい感じで練習できたのではないかと思います…あくまで自分では…ですが(笑)

レッスン後のクールダウンを終え、下馬している最中…
「そろそろ駈歩やらないとね~」という先生のお言葉が…(汗)

内心、いつ駈歩の号令がかかるかとドキドキしつつ乗っていたのですが…
こりゃ来週あたり来ますね…ついに…(汗)

「私…駈歩はかまって君としかしないって決めてるのです!」って言おうか(笑)とも思いましたが…
速攻却下されることはわかりきっていたので止めておきました…[ふらふら]

しかし、駈歩発言(笑)で相当動揺したようで、
下馬した後に手綱を首から外そうとして甘噛み君の耳に引っ掛けてしまい
ワタワタしているところで甘噛み君が歩きだし…[がく~(落胆した顔)]

甘噛み君の前脚が私の脚に当たりました…(痛)

その後は、いつものように先生が甘噛み君の汗を流すためにシャワーをしてくださり、
水をおススメするも拒否[むかっ(怒り)]され…かわりに洗い場でボロされ…掃除して…
顔を拭こうとすると嫌がられ…脚を拭こうとしたら前掻きされ…(笑)

とまぁ、にぎやかに進んでいきました。

先生曰く…甘噛み君はゴハン前になるととてもうるさくなるそうで…
他の時間帯だと結構大人しいのだそうです…

でも…私が乗るのはいつもこの時間帯なのですが…(汗)

という訳で、お腹が空いてイライラしだす前に…とパパッと仕上げて
グイグイ引きずられながら馬房に送り届け、間近で牧草を引きちぎる姿を目の当たりにし…
本日も無事に(?)終了いたしました…(笑)


タグ:ET
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 97鞍目乗馬 99鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。