SSブログ

乗馬 86鞍目 [乗馬]

乗馬86鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと16鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]ぽっちゃり君[かわいい]でした~[揺れるハート]

実は…本日の目覚めが最悪でして…(苦笑)
目覚ましを止め、まだ覚醒しきっていないときに左足が攣りまして…[ふらふら]
強烈な痛みで眠気も吹っ飛びました…
そして、足には妙な違和感が残ったため、一瞬騎乗を止めようかとも思ったのですが、
動かすうちに、違和感が小さくなりそうだったので、頑張ることにしました。

という訳で、若干足元に不安を抱えつつ、馬装開始です。
ぽっちゃり君には少し前にも騎乗しましたが、その際には馬装をやらなかったので、
馬装をやるのは久しぶりです。
さて、上手くいくかどうか…とドキドキ[揺れるハート]しながら、まずは名前を呼びつつ様子を伺いますが…

ぽっちゃり君、無反応…(苦笑)

しつこく呼んでいると、チラ見[あせあせ(飛び散る汗)]はしてくれますが…すり寄ってはきてくれません(苦笑)
う~ん…餌付けが上手くいっていないこともあり…なかなか触れ合えていない事が
ちょっと痛いですねぇ…[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、いまさらそれを嘆いたところで仕方がないので、少々強引に
ぽっちゃり君の視界に入り、なるべく刺激しないように無口装着を試みたところ…アッサリ終了
過去には嫌がられて威嚇[むかっ(怒り)]されたこともありましたが…
今日は驚くほどスムーズに無口を装着できました~[わーい(嬉しい顔)]

その後もブラシの際に尻尾をバシバシ当てられたくらいで本当に順調に進みました~[るんるん]
おかげで、レッスン開始に余裕で間に合いまして、先生からも
「あれ?今日はどうしたの?随分準備が早かったね(笑)」とのお言葉が。
まぁ、かまって君の馬装時は大概遅刻していましたからね…(苦笑)

さて本日のレッスンですが、なんと馬場が[ぴかぴか(新しい)]貸切状態[ぴかぴか(新しい)]でして。
伸び伸び練習できますし、とっても嬉しいなぁ~[揺れるハート]

まずは常歩で動きを確認して、軽速歩に移行したのですが、
なかなかスピードが出ず…[たらーっ(汗)]
まぁ、かまって君と比べると速いので、こんなものかなぁ~とも思ったのですが、
先生曰く「もっと走るよ」ということで、脚扶助を頑張ってみたのですが…
イマイチスピードに乗らず…[たらーっ(汗)]
どうやらぽっちゃり君のエンジンがかかっていないという事で、
先生からムチ使用の指示が入ったのですが、その途端にぽっちゃり君、急加速(苦笑)

いやぁ…ぽっちゃり君は人間の言葉がよくわかるようで…(苦笑)
ムチを入れていないのに急加速するものだから、ビックリしましたよ…[ふらふら]

…と、ぽっちゃり君のエンジンもかかったところで、
馬場貸切状態をいかして、中央をまっすぐ走らせる練習や、八の字など
普段やらないことをいっぱい練習することができました~[グッド(上向き矢印)]
まぁ、今回の八の字もイビツでしたが…馬を動かしている感じがして面白かったです~[わーい(嬉しい顔)]

とまぁ、楽しく練習していたのですが…頭の片隅に…
今日と同じように貸切状態で練習していた83鞍目の事がちらつき始めまして[たらーっ(汗)]
あの時は確か…後半は駈歩駈歩だったよなぁ…と…[あせあせ(飛び散る汗)]

駈歩…上手くいくと気持ちいいのですが…私はどうやらかまって君のゆっくり駈歩
慣れすぎてしまっていて、他の子の駈歩だとちょっとスピードに対応できないのですよねぇ…(苦笑)
そして、本日の相棒であるぽっちゃり君は、結構足が速いので…
う~ん…ちょっと怖いかも…等々と考えていましたら…

「ハイ、次、駈歩ね」

という号令が…(苦笑)
やっぱり来たよ~まぁ、この状況で来ない訳ないよなぁ…と思いつつ、
「駈歩ですねぇ…アハハハ…」と乾いた笑いを返したところ、状況を察した先生がニヤリと笑って一言。

「速いぞ(笑)」

と…。
という訳で、またしてもギャーギャー[ふらふら]言いつつ、駈歩をするハメになってしまいました…
それでも最初は頑張っていたのですが、先生が「脚、脚を使って!」と指示を出すに反応して
ぽっちゃり君がグングン加速するので、もう後半はガッツリホルダーのお世話になりました(苦笑)

先生からは「体が硬い!リラックスして、鼻歌うたいながら乗ってみて!」と言われたのですが、
鼻歌なんて歌う余裕は一切なかったです(苦笑)
結局、何度か駈歩にチャレンジしましたが、鼻歌は歌えませんでした…ムリムリ…[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、本日のレッスンは終了…
う~ん…ちょっとスピードに慣れなくては駄目ですねぇ…[たらーっ(汗)]

ヘロヘロになりつつ、ぽっちゃり君を馬房まで連れて帰り、
お疲れ様の気持ちを込めてブラッシングをしてあげました~。
そして、恒例のおやつタイム(笑)を…[るんるん]

口元に人参を持っていくと、モグモグと勢いよく食べるぽっちゃり君。
食べ終わると、右の前脚を少しあげてクイッと曲げているではないですか。
なんだこれは…と思いつつ、おやつをあげるとストンとおろし、また食べ終わるとクイッと上げる…

脚を上げた状態でジッと見ていると、グググッと前に脚を出し、空中で前掻きを開始
これはぽっちゃり君なりのおねだりのポーズ[ひらめき]だったのですね~可愛い。

という訳で、ぽっちゃり君との触れ合いも出来ましたし、他の子たちとも触れ合いを…
馬房を回りつつ、おやつを少しあげていたのですが、
みんなご飯前ということで、ソワソワしてまして、おやつにがっつくのがちょっと面白かったです。

特にガッついていたのが、若いプリンスと甘噛み君(笑)
もう馬房から出せるだけ顔を出して「くれ~[exclamation]くれ~[exclamation×2]と必死にアピールしていました(笑)

しかし、私があげた程度では到底満足できず、ご飯が待ちきれなかったのか…
甘噛み君は前掻きで馬房の扉をガツガツ蹴り[たらーっ(汗)]
プリンスは尻っぱねで壁をゲシゲシ蹴り[たらーっ(汗)]
駄々っ子のような態度をとっておりました…(笑)


タグ:TAI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。