SSブログ

乗馬 78鞍目 [乗馬]

乗馬78鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと24鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]やんちゃ君[かわいい]でした~[揺れるハート]

てっきり相棒はかまって君だと思っていたので、もしかして…またかまって君体調不良かな…[ふらふら]
と心配になりましたが、今日は私ではなく、他の会員さんのお相手をしているという事で
とりあえず一安心…[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、今年の最初のレッスンでお相手してもらったのがやんちゃ君でしたね。
しばらくやんちゃ君に乗っていなかった事と、最近馬房の外から声をかけても
反応が薄い(苦笑)こともあり、ちょっと心配しつつ…馬房へ突撃しました。

無口を手にやんちゃ君に近づいてみると…
噛むしぐさを見せて無口装着拒否…あららぁ…(泣)
「どうしたの…ほら、お仕事だよ…[exclamation]と声をかけつつ、チャレンジしますが…
プイッと顔をそむけられ、イジけたように馬房の隅っこに頭を突っ込んでしまいました[ふらふら]

おぉ…こりゃまいったな…[あせあせ(飛び散る汗)]と思いつつ、
「ほ~ら、ほら、ね、お仕事。頑張ろうよ[exclamation×2]と言いながらそっと首筋に触れてみたところ…
やんちゃ君がビクッと体をこわばらせたので、こっちもビックリ(苦笑)
しかし、その後もしつこく声をかけ続け、そっと触れても大丈夫になってから
再チャレンジしたところ、アッサリと無口装着は完了しました…ホッ…[わーい(嬉しい顔)]

その後の馬装は…

馬ってこんなにジッとしていられるものなんだなぁ…

とヒシヒシ感じながらこなしていました(笑)
いやぁ…かまって君の馬装時では考えられないくらいの大人しさ[揺れるハート]
とってもとっても馬装がやりやすかったです…
あ、さすがに腹帯締めるときは後脚を蹴り上げてましたが…それくらい可愛いもの…[るんるん]

という訳で、本日はレッスン開始に間に合わせることができたのでした(笑)

さて、やんちゃ君を連れて練習場へ向かっていると…
「あれ…今日は○○(かまって君)ではないの?」と他の会員さんに声をかけられ…
いざ騎乗して準備運動をしていると
「う~ん…やっぱり愛馬(かまって君のこと)じゃないとしっくりこんなぁ…」
別のクラスの先生に声をかけられました(笑)
おまけで、私も指示だしをする際につい
「ホラッ、○○(かまって君)…じゃなかった、▲▲(やんちゃ君)!」
と言ってしまいました…(笑)

今日は同じ練習場で、私の他に3人いらっしゃいまして、部班での練習をされていました。
私はまだ部班での練習はやったことないのですが、いい機会なのでちょっとだけ
隊列の一番後ろにくっついて走ってみました~。
前の馬について行ってくれるので、後ろにつくとラク[揺れるハート]ですね(笑)
でも、先頭は結構なプレッシャーを感じそうなので…部班やるなら後ろがいいなぁ…なんて思いました。

まぁ、部班練習の真似事は少しだけにしまして…個人レッスンがスタートしたのですが…
いきなりやんちゃ君が”やんちゃ”してくれまして、心臓バクバク[がく~(落胆した顔)]になりました…

広い馬場の半分を使って輪乗りをやっていたのですが、もう半分でも同じように輪乗りをやっており、
とあるタイミングでニアミスしそうになったのですよね…
すると…今までカッポカッポと軽速歩していたやんちゃ君が急に頭を下げて戦闘態勢(苦笑)に入り[ふらふら]
ダダダッと輪乗りの軌道を逸脱して他の馬に襲い掛かりにいきまして(驚)
まぁ~ビックリしましたよ…懸命に手綱を引いたので未遂で終わりましたが…[たらーっ(汗)]

その後も止まっていた馬の横を常歩で通り過ぎようとすると、
首がゆら~り…とそちらに向かっていき…その様子は鼻と鼻を擦り付けあうといった
微笑ましい感じではなく…「あぁ~ん?やるのか、コイツ[むかっ(怒り)]といった雰囲気で(苦笑)
相手の馬があまり相手にしていない感じだったので、反対側にグイグイ手綱を引いて
何事もなく終わりましたが…やっぱり、やんちゃ君はやんちゃ君でした…[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな感じで他の馬にちょっかいをかけにいくこと複数回…(笑)
でも、その他ではちゃんと頑張って走ってくれまして、久しぶりに軽速歩をいっぱいやりましたよ。
かまって君の場合、メイン練習は速歩になるので、軽速歩がなんだか新鮮でした。
やんちゃ君は反動が大きいので、軽速歩はやりやすいのですが、速歩はつらかった(苦笑)

ウォーミングアップ時こそ、好き勝手な方向に進まれて参りましたが、
練習が始まってからはそこそこ指示にも従ってくれ、よく走ってもくれたやんちゃ君[グッド(上向き矢印)]
これはかまって君との修行の成果の表れなのか…やんちゃ君が優秀なだけなのか…

先生曰く…「馬は真面目に頑張っている…馬は。」という事でした。
わ…私は…??(笑)
…私は、まだまだ体が硬く、姿勢が悪いのだそうです…もっとリラックスして~とのことでした…
だって…いつやんちゃ君がやんちゃするかと思うと気が気じゃ…(笑)

そんな感じで、本日のレッスンも終了~。

馬房に帰り、感謝の気持ちを込めてブラッシングをいたしました
この時もやんちゃ君はとっても大人しかった…[揺れるハート]
あ、でも、よく見ると後脚のプロテクターが片方なくなっておりまして…[たらーっ(汗)]

そういえば、練習中に蹄跡行進をしていると、後脚用のプロテクターが落ちてまして。
その時は「オイオイ~誰だ~誰だ~。プロテクター飛ばすなんてお行儀の悪い子は~(笑)」
と思っていたのですが、犯人はやんちゃ君でした…ハイ…[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:H
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 77鞍目第44回高松宮記念【GI】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。