SSブログ

乗馬 67鞍目 [乗馬]

乗馬67鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと35鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]
祝、コンビ復活(笑)

しかし…ちょっとお久しぶりのかまって君なので、馬装が心配[たらーっ(汗)]
お久しぶりではなくても心配なのですが…(苦笑)

ということで、かまって君の馬房前に到着。
いつものように扉の前でご挨拶…すると、耳をピコピコ動かして
「コイツ…誰やったかなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]といった表情…(苦笑)
それでもめげずに、声をかけ続け、顔をナデナデ…とやっていると、かまって君が前掻き開始
あ、マズイ…扉開ける前なのにスイッチ入りかけてる…アワワ…[がく~(落胆した顔)]
と急いで無口をもって馬房へ突撃[パンチ]

そして、見事に玉砕(笑)

無口をつけようと馬の左に回り込みたい私と、壁にぴったり寄り添い回り込ませないかまって君…
少々強引に無口を顔に近づけると、パンチを避けるボクサーのような動きで避ける避ける(笑)
いやぁ~本当に、避けスキルは大したものでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、隙を見て扉を開けて脱走[ダッシュ(走り出すさま)]を試みたり、
私の背後を取って腰骨あたりに顔をゴシゴシこすりつけてみたり、
馬房をグルグル回って、砂浴び砂浴び砂浴び
今日は馬房にいつもよりおがくずがたくさんあったので、砂浴びで鬣がおがくずだらけ…イヤァ(泣)

とまぁ、いつものようにかまって君に遊ばれてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらくして落ち着いたところを何とか捕獲(笑)し、やっと馬装がスタート…ふぅ…[ふらふら]

レッスン開始までの時間がヤバイヤバイ[がく~(落胆した顔)]と焦りながら
何とか最後の頭絡までこぎつけ、ハミをかませ、耳を通し、喉革をとめようとしていたところ、
本日体験レッスンの方が馬房を間違えて、かまって君の馬房前に来られまして。

その瞬間、かまって君が飛び出そうとした[がく~(落胆した顔)]ので、
とっさに握っていた喉革をグッと抑え、ちょうど首の下に私の体が半分入っていたので
体を押し込んでなんとか出ていかれなくて済みました…あぁ…ビックリした…[もうやだ~(悲しい顔)]

ドキドキしながらもう一度喉革を締め、練習後に付け替えるために無口を手繰り寄せようとしたところ、
曳き手を見事にかまって君が踏んでおりました…
曳き手踏んでるよ!足、足っ!!(笑)

という訳で、何とか馬装も終え、レッスン開始。

まずはウォーミングアップの常歩ですが、先生からは「もっと元気よく[exclamation×2]と注意が…
それ行け~と脚でグッと挟んでみると、今日はマズマズの反応…[るんるん]
お…行けるかなぁ…[exclamation&question]と淡い期待を抱きつつ、速歩の号令とともに速歩開始…はできませんでした(苦笑)

脚での扶助からスタートまでに何歩か歩かれてしまうのですよねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]
その後しばらくは何度も常歩から速歩への移行の練習が続きました。
何度もやっているうちに、「仕方ねぇなぁ…」といった感じで
かまって君が反応してくれるようになりました…おお…[揺れるハート]

その後、メインは速歩での蹄跡行進や輪乗り、巻乗り等でしたが、
今日は[ぴかぴか(新しい)]なかなか良い反応[ぴかぴか(新しい)]をしてくれるかまって君。
いつもは止まってしまう巻乗りも何とか速歩のまま頑張ってくれました~
先生からも「…あれ…今日はえらく言う事聞いてくれるなぁ…どうしたんだ…」と言われました…
きっとかまって君からの”お年玉”だったのだと思います…
ここで浮かれていると、次回また泣きを見るハメになりそうだなぁ…(苦笑)

練習の最後には駈歩もやってみたのですが、やはり気持ちいいなぁ~[揺れるハート]駈歩は。
やはり姿勢はダメダメでしたが、かまって君が頑張ってくれたのでまぁまぁ続きました。
しかし…今日は鐙が抜ける抜ける…(苦笑)
先生からは死角となる側の鐙がスポスポ抜けるので、「そこで脚を使って!」という指示が来ても
それどころではありませんでした…あはは…[たらーっ(汗)]

そして本日も無事終了~[るんるん]
恒例のクールダウンですが、最初はボチボチ歩いてくれていたかまって君でしたが、
だんだんと他の馬がいなくなってくると、

「はい、俺も終了~」

といった感じで、馬場の真ん中で微動だにしなくなりました(苦笑)
脚で圧迫しても、手でお尻をペチペチ叩いてみても効果なし…
アレ…さっきまで結構言う事聞いてくれてたのになぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、恒例の手入れタイム~[るんるん]
手入れの際は結構おとなしいかまって君ですが、今日も[ぴかぴか(新しい)]大変優秀[ぴかぴか(新しい)]でした。
蹄を洗うときも、片足が終わったら自ら反対の脚を軽く上げてくれたり…おぉ…エライ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして、ブラッシングの前にちょっとおやつでも…と思いおやつを入れた袋を取りに行こうとしたところ、
かまって君、何かを察知したのか…前掻き開始(笑)
はいはい…ご苦労様~[るんるん]と恒例の人参をあげ始めたところ、
隣で手入れをされていたプリンスソワソワ、ソワソワ落ち着きがなくなりまして。
ここ数回、「期待させておいて何もなし」というヒドイ事をやっていましたので、
手入れをされていた会員さんに一声かけて少しおやつのおすそ分けをしました~。
そうしたら、お返しにプリンス用のおやつをかまって君に少し分けてもらえました~。
よかったね~かまって君[かわいい]

さて、ブラッシングですが…かまって君は冬毛でモフモフしているので、結構大変です…
しかも、ブラシをかけるたびに毛が抜けて、フワフワと漂うので
私の顔にかまって君の毛がいっぱいつきました(笑)

そんなこんなで本日も無事に完了~。
かまって君を馬房まで連れて帰り、その後でちょっと余分に持ってきていたおやつ
他の子たちにあげてみることにしました。

最近乗ることはないのですが、以前お世話になっていたマイペースちゃん
馬房の前を通るときは声をかけたりしているのですが、いつも馬房では
こちらをまっすぐに見つめ、じーっとしているんですよね。
今日も、馬房の扉からは少し遠いところでやはりじーっとしているマイペースちゃん。
呼んでみても、こちらによって来る様子はなく…ちょっとおやつをあげるのは無理かなぁ…と
思いつつ、おやつをちらつかせながら呼んでみると…

ゆっくり近寄ってきて、おやつをパクリ(笑)

いやぁ~おやつの力は絶大ですな…[かわいい]


タグ:D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 66鞍目大脱出観ました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。