SSブログ

乗馬 66鞍目 [乗馬]

乗馬66鞍目です[るんるん]

さて…2014年最初の相棒は、[かわいい]やんちゃ君[かわいい]でした~[揺れるハート]

今回はかまって君かなぁ~と思っていたので、ちょっと意外でした。
もしかして…コンビ解消かなぁ…[exclamation&question](もともとコンビでもなんでもないのですがね…笑)

やんちゃ君には先週も乗っているし、馬装にはそれほど時間がかからないだろうと踏んで
とりあえず他の子たちに[ぴかぴか(新しい)]新年のあいさつ回り[ぴかぴか(新しい)]をしてみました。

もちろん、かまって君にもちゃんとご挨拶してきましたよ[揺れるハート]
先週同様、どこかよそよそしい(笑)態度でしたが…[たらーっ(汗)]

馬房にいる子たちを一通り撫でまわして(笑)やんちゃ君の元へ…

本日も、馬房の扉付近でお出迎えしてくれたやんちゃ君の
顔を撫でるとやはり若干イヤそうな素振り…(苦笑)
まぁ、先週もこんな感じだったからなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]と思いつつ、無口装着のために馬房に入ると…

やんちゃ君、噛むしぐさを見せて無口装着を拒否。

あれ…先週はおとなしかったのになぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]と焦りつつ、
再度チャレンジしてみるも、結果は同じ…[ふらふら]

いったん馬房の外へ退散して、外から額をゴシゴシ撫でてあげると
ちょっとおとなしくなってきたので、そろそろかなぁ~と馬房に入るとまたしても噛むしぐさが…[バッド(下向き矢印)]

やんちゃ君だから時間には余裕あるはず…と呑気にあいさつ回りしていたので
時間的にも厳しくなってきてますます気が焦るばかり…[ふらふら]

馬房の外を通りかかった先生からも「大丈夫?」と心配されつつ、
何とか強引に攻めてみたところ、無事に装着完了…[ひらめき]
無口をつけてしまえば観念したのか…やんちゃ君はおとなしくなりました。
それでも…かまって君と比べたら随分おとなしいのですがね…

という事で、何とかレッスン開始時間に滑り込みセーフでした…[わーい(嬉しい顔)]

さて、本日は同じ時間にレッスンする別の会員さんがかまって君に騎乗されるという事で、
他の人が乗った時のかまって君がどんな感じなのかちょっと[ぴかぴか(新しい)]観察[ぴかぴか(新しい)]しようと思ってまして…

とりあえず、ウォーミングアップして、いざ軽速歩をスタートさせてみると…
やんちゃ君が手綱をグイグイ引っ張る[パンチ]ので体が前に持っていかれ、上手く軽速歩が取れず(笑)
やんちゃ君が首をグイッと下げて手綱を引っ張る度に「ぎゃぁ[exclamation×2]だの「うわぁ[exclamation×2]だの
という奇声をあげてしまい、かまって君の観察どころの騒ぎではありませんでした…[あせあせ(飛び散る汗)]

やんちゃ君との綱引き(苦笑)を何とか制して、
やっと軽速歩ができるようになったかと思えば、今度はコントロールがイマイチで…[たらーっ(汗)]
コーナーで内へ内へ入られるのを何度も何度も先生から注意されてしまいました…[ふらふら]

「もっと外だよ!」と必死で脚で指示を出し続けると…
今度は外に行き過ぎて、私の足が外側の壁に当たる当たる(笑)
ゴリゴリゴリーッと音がしてました…[たらーっ(汗)]
…そういえば、前にも同じようなことがあったような…そして、その時もやんちゃ君だったような…[あせあせ(飛び散る汗)]

フと気が付けば、練習場でぎゃあぎゃあうるさいのは私だけで…
他の会員さんは[ぴかぴか(新しい)]スマートに騎乗[ぴかぴか(新しい)]されていて…ちょっと恥ずかしくなりました…[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも、なんだかかまって君も私が乗っているときよりちゃんと走ってるように見えるし

などなど、かまって君を気にしつつ走っていると、
つい…やんちゃ君に向かって、
「コラッ、○○(かまって君の名前)!」と言ってしまいました…恥ずかしい…[たらーっ(汗)]

さて、しばらく軽速歩での練習が続き、小休憩の常歩をさせていると…
先生から「次、駈歩ね」というお言葉が…
駈歩かぁ…念のために、ホルダーの位置を確認しておこう…と思ったら、
今日の鞍にはホルダーがついていませんでした…やばい…(苦笑)

そして、エイッと駈歩の指示を出してみたところ…
なんだかスイッチが入ったらしいやんちゃ君が走る走る(笑)
そして、止めようと思って手綱を引いても止まってくれないという…[あせあせ(飛び散る汗)]
…たぶん、前半の綱引き(笑)のおかげで私の腕力が限界を迎えていたのだと思います…[たらーっ(汗)]

なんとか落ちることなく走り終えましたが、
姿勢はかなり不格好[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]だったと思います…

そして、クールダウンの常歩をさせながら、
やっとこさ姿勢を正すことができ、足を馬体に沿わすことができました…遅い…(苦笑)

その後、手入れの際にはやんちゃ君は[ぴかぴか(新しい)]大変おとなしく[ぴかぴか(新しい)]
蹄洗いもスムーズにこなすことができました~。
という訳で、ご褒美の人参を…と思い、準備していると…なんと…
やんちゃ君と同じく練習を終え、手入れをされていたかまって君がこっちをジッと見ている(笑)

前掻きするかなぁ?と思ったのですが、とくに動きはなく、ただこっちを見つめている[たらーっ(汗)]
少しあげようかと迷ったのですが、他の会員さんがお世話をされていたので
お邪魔かと思い…とりあえず、やんちゃ君の元へ戻りました…
そして、おやつは…やんちゃ君が舌をペロペロさせながら催促するので、
すべてやんちゃ君のお腹に消えました…(苦笑)

やんちゃ君を馬房に送り届ける帰り道で、プリンスがこちらを覗き込んできたので
後で馬房まで行ってみると、こちらにススッと寄ってきてくれまして。
しかし…おやつ容器を持っていたことを思い出し、急いで体の後ろに隠すと
プリンスは急に後退りを始めました…(笑)

…先週に引き続き、今週もおやつナシか…ショック…

といった感じなのでしょうかねぇ…ごめん、プリンス…[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:H
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年スタート!乗馬 67鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。