SSブログ

乗馬 61鞍目 [乗馬]

乗馬61鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、初めまして~の[かわいい]プリンス[かわいい]でした~[揺れるハート]

プリンスは少し前に乗馬クラブにやってきた[ぴかぴか(新しい)]若い馬[ぴかぴか(新しい)]なのですが、
来た頃から乗ってみたいなぁ~[揺れるハート]と思っていたんですよね。
ただ、乗せてもらえるのはきっと大分先だろうと思っていたので…今日乗れると聞いてテンションアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そういうわけで…
これまでもプリンスが馬房にいるときは結構ちょっかい(笑)をかけに行っていたのですが、
毎回耳をこれでもかーっというくらい後ろに倒されてまして…[あせあせ(飛び散る汗)]
「あ、また変な人来た…[あせあせ(飛び散る汗)]って警戒されていたのでしょう(苦笑)

今日乗れるのは嬉しいのですが、馬房で暴れられるとちょっと傷つくなぁ…なんて考えつつ馬房へ…[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも通り、とりあえず外からご挨拶。
私が呼ぶ声に反応はしてくれるのですが、撫でようとするとちょっとイヤそうな仕草(笑)
そして、やっぱりこれでもかーっというくらいに後ろに倒れた耳[たらーっ(汗)]

あぁ~やっぱり警戒されてるなぁ…[ふらふら]

と馬房の外でうなだれていると、先生が馬房の前を通りかかり、
「この子はおとなしいから大丈夫[るんるん]」と言われるではないですか。

えぇ…でも、すごい警戒されてるみたいだけど…と半信半疑で無口を手ににじり寄ってみると
あらまぁすんなり装着完了[るんるん]

かまって君の時のように首を振られたりタックル炸裂などを想像していたので
ちょっと拍子抜けしてしまいました…

おぉ~いい子いい子~[るんるん]といい調子で馬装を進めていると、
あれだけ倒れていた耳も普通に…
最後にちょっと頭絡がいつもと違うタイプのものだったので戸惑いましたが、
それ以外は順調そのものでした~[るんるん]

練習前に、他の会員さんと少し話す時間があり、
今日初めてプリンスに乗るんですよ~という話をしたところ、
「この子はあまり走らないって聞いたよ」とのこと…

おぉ…そりゃまた脚扶助大変だわ…と思いつつ、練習場へ…

プリンスを連れて練習場へ入ると、別のクラスの先生から
「あれ?今日は相棒(かまって君)じゃないね。しかし…今日はまたえらい若い子に乗るねぇ…(笑)」
と声をかけられました。
そう…かまって君はクラブの馬の中でも最高齢に近く、プリンスは逆に一番若い部類なのです。

とりあえず、まずはウォーミングアップをしつつ、常歩なのですが…
キュッと軽く脚で挟むと、グイッと歩くスピードが上がる…
あれ?この子あまり走らないのでは…?と思いつつ、乗っていると
手綱で抑えていないと速歩になってしまうほどの常歩に…[あせあせ(飛び散る汗)]

あれ…あれ…[exclamation&question]と思っているうちに、抑えきれなくなって速歩になってしまい、
そのまま軽速歩をしていいと指示が出たので、久しぶりに軽速歩をすることになりました。

いざ走らせてみると、まぁ走る走る(笑)
やはり若いからパワーいっぱい[パンチ]なのでしょうか…スピードもかまって君と比較にならないくらい速い(苦笑)
びゅんびゅん飛ばしてくれるので、乗っているほうはしがみつくのに必死でした…[ふらふら]

しばらく蹄跡を走らせていたのですが、同じく蹄跡を走らせていた別のクラスの会員さんめがけて
グイグイ走り続け、後ろから煽る煽る(苦笑)
後ろにひっついて走りながら、もし逆の立場だったらイヤだなぁ…と思いました…(苦笑)

反動もかまって君と比較にならないくらい大きく、おそらくこの子で速歩は無理だなぁ…と思いました。
そして、「駈歩はじめっ」なんて号令出たらどうしようかと思いながら
ちょっとだけスピードを上げるために脚を使ったところ…エンジン全開のプリンスがなんと駈歩開始…[たらーっ(汗)]

ぎゃあぁぁぁぁぁ~落ちるぅぅぅぅ(泣)

「抑えるために手綱を引いて[exclamation×2]」と先生からの指示が飛んでいたのですが、
とっさに片手でホルダーをつかんでしまい、片手でしか手綱が引けなくなってしまったんですよね…
「ホルダーを離して手綱を引きなさい[exclamation×2]」と再度指示が飛んできましたが、

離したら落ちる…というか、離さなくても腰が浮いてきた…
あ、鐙が外れたっ…ダメだ…絶対落ちる…

と、ホルダーを離すことができず、必死にプリンスの名前を呼び続けながら疾走しておりました(笑)

先生からは、「いくら名前を呼んでも止まってくれないよ[exclamation]手綱引いて[exclamation×2]」と言われ続けてました…

結局、どうにか体制を立て直して落馬は免れましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]
その後も同じようなやり取りが4~5回くらいはあったと思います…(笑)

そんな感じで今日はついていくのがやっとだったので、
姿勢にまで気を使うことができず…[もうやだ~(悲しい顔)]
先生からは足をバタバタさせすぎだといわれたので、なるべくバタバタさせないように
気を付けようとはしたのですがね…今日はちょっと無理でした(笑)

かまって君との練習の時には、速歩で何週か回ったら常歩で休憩という感じで
途中で馬を休ませるための休憩が入るんですよね。で、その時に私も休憩できるのですが…
プリンスは若いのでノンストップで走り続け…私はヘロヘロになりました(笑)

そして、何とか落馬せずに練習終了~[るんるん]
あぁ~疲れたぁ…でも、久しぶりに走ったーっという感じがして気持ちよかったなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

そして、クールダウン。
かまって君の場合は、かまって君の都合により即終了(笑)になるのですが、
プリンスはどうかなぁ…と思っているとカポカポと順調に歩いてくれるではないですか。
…というか、ちょっと脚に力入れると速歩しかねない雰囲気…(笑)

何週か歩かせて、そろそろ終了ということで、馬場の中央に行かせようとすると…
まだ歩きたいんだとばかりに中央への移動を拒否…[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ~何から何までかまって君と正反対で、笑ってしまいました。
でも、プリンスやっぱりかわいいなぁ…また、乗りたいなぁ…[揺れるハート]


タグ:EG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんにちは♪

 61鞍目は凄い事になりましたね~☆上手くなった証拠で、若い子に乗せてもらえたんですね!やっぱり、若い分スピードもあるし扶助も少しだけで走ってくれるから、楽勝でしたね。でも、落ちなくて良かったです。スゴイ・スゴイ!!

 私は長老とのレッスンが定番になり、かまって君の様に勝手に終了し、反動少ないお馬さんです。今日は、体調崩してレッスンお休みですが、やっぱりストレス発散になりますよね♪今までは、いつも「1人反省会」が定番でしたが、これからは乗れる事で感謝の気持ちを持ってレッスン受けられるといいと思います。(いつもそう思うけど、前半悪いとすぐ落ち込んでしまう…)

では、来週こそは楽しんで乗りたいです。oriさんのブログ楽しみにしています(^^*)/

by コロ (2013-12-08 10:56) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは。コメントありがとうございます♪

いや~若い子は本当に元気いっぱいでした(苦笑)
いつも足の遅いおじいちゃん(かまって君)と練習しているので、
そのスピードの違いについていくのがやっとでしたよ…
本当に、落馬しなくてよかったです…

でも、しばらく私の相棒はかまって君だと思うので、
かまって君を乗りこなせるよう頑張りたいと思います!

最初の頃は、かまって君の事をちょっと苦手だなぁ…と思っていたのです(馬房で暴れるので…)が、最近はその暴れっぷりも含めて
可愛いなぁ~と思えるようになってきました(笑)

私も感謝の気持ちを持って1鞍1鞍頑張りたいと思います~!

コロさん、体調の方は大丈夫ですか?
寒くなってきましたし、体調も気を付けつつお互い頑張りましょうね~!

by ori (2013-12-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。