SSブログ

乗馬 55鞍目 [乗馬]

乗馬55鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、お久しぶりの[かわいい]やんちゃ君[かわいい]でした~[揺れるハート]
かまって君だとばかり思っていたので、ちょっとビックリ…
本日かまって君はあまり調子が良くなかったようで…すぐに元気になってくれればいいのですが…

しかし、やんちゃ君…本当に久しぶりだなぁ~等々思いながら馬房へ行って
最初に目に飛び込んできたのが、私がひそかに[ぴかぴか(新しい)]貴公子[ぴかぴか(新しい)]と呼んでいる子の寝姿[exclamation×2]
馬房にでーんと寝転んで、スピースピー寝息[眠い(睡眠)]を掻いておりました(笑)
あまり馬が寝ているところを見ることはないので、ちょっとビックリしましたが、可愛かったなぁ[揺れるハート]

さて、やんちゃ君。
レッスンのお相手をしてもらうのは久しぶりなのですが、
いつも馬房の前を通るときは声をかけたり鼻をなでたりはしているので、
もしかして、覚えていてくれるかなぁ~[exclamation&question]なんて淡い期待を抱きつつ、馬房へ…

馬房につくと、やんちゃ君は馬房の奥の隅っこに顔をつけていじけているようなポーズ[たらーっ(汗)]
これは…あまりよろしくない展開では…とちょっと焦りましたが、
私が無口を手に馬房に入ると、クルリと体を回転させて、無口をつけやすい位置まで
移動してくれるではないですか…[ぴかぴか(新しい)]あぁ…覚えていてくれたのね…[ぴかぴか(新しい)]とちょっとうれしかったです(笑)

その後も馬装は、まぁまぁ順調だったのですが、
やんちゃ君は後ろ足を蹴り上げる事が結構あるので、ブラシをかけているときなど
少しヒヤリ[がく~(落胆した顔)]とする場面はありました。
あと、せっかく巻いたプロテクターを蹴り飛ばしてくれました…(笑)

さて…本日の練習ですが、軽速歩と速歩がメインでした。
しかし…本日の練習…私以外が体験乗馬の方々でして…

普段は私よりもずっと上手い方々と同じ馬場で練習することが多いので、
「避ける側」ではなく、「避けてもらう側」なのですよね。
しかし、今日は私が「避ける側」にならなくてはいけない…[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、今日の相棒はやんちゃ君

やんちゃ君は他馬に近づきすぎると噛みつきに行ってしまう事があるのですよ…[がく~(落胆した顔)]

ということで、いつもとはちょっと異なる緊張感も持ちつつの練習となりました~[あせあせ(飛び散る汗)]

調馬索を使って円形運動をしている方の外側を輪乗りする時とか…もうドッキドキでしたね(苦笑)
外を走っているやんちゃ君の方が内を走っている子よりもスピードが速かったので
ちょうどいい感じにやんちゃ君のななめ前方に馬がいる状態で並走するハメになりまして…[ふらふら]

しかも、その内を走っているのはマイペースちゃんでして…
以前、私がマイペースちゃんに乗っているときに、やんちゃ君に噛まれそうになった事があり
驚いたマイペースちゃんが首を振ってちょっと暴れたことがありまして…[あせあせ(飛び散る汗)]

私が落馬するのはまぁ仕方ないのですが、体験に来られている方が落馬したら…
と考えるとちょっと気が気ではなかったです…(苦笑)
まぁ、結果的に、やんちゃ君は一度も噛みに行くことなく無事終了してホッと一安心だったのですが。

いやぁ…最近、かまって君(スピード:遅、反動:小)が多かったので、
久しぶりにスピードと反動を体感してきました(苦笑)
いやぁ~ある程度スピードが出ると軽速歩がラクですね…
しかし、やはり反動が大きい子での速歩は…まだまだ修行が足りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

練習の最初のほうは、蹄跡を走らせる際に、コーナーで内へ内へ入られたりしたのですが
しばらくするとそれもだんだんとうまく動いてくれるようになったり。
輪乗り、巻乗りでも以前ほど途中で止まられるということがなくなってきたような気がします。

しかし、姿勢は何度も何度も注意されましたねぇ…今日も…[ふらふら]
なかなか難しいものです…

ここの所、毎週通っているので結構いいリズム[るんるん]になってきているような気がします…
あくまで、そんな気がしているだけですが(苦笑)

さて、練習後はいつものように手入れを…
乗り手は結構汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]なのですが、相棒はそれほど汗もかいていないようなので、
水浴びはナシで…(まぁ、気温も低めでしたしねぇ…)

蹄を洗っているときも、以前のように頭突きされることもなく
顔を拭くときも嫌がられることもなく
多少、蹴りは飛んできましたが…まぁ、おとなしいほうだったかと…[るんるん]

そして、本日も持参した人参と角砂糖をあげようとゴソゴソ準備していると、
やんちゃ君におやつをあげるのは初めてだったのですが、雰囲気でわかるのか…
若干、ソワソワ…(笑)
かまって君のように前掻きはしないのですが、前脚がちょっと落ち着かない様子

口元までおやつを持っていくと、長い舌がベロリと出てきて、
手をこれでもか[exclamation×2]と舐められました(笑)
そして、舌をペロペロと出し入れして「おかわり」の催促[揺れるハート]

かまって君の前掻きといい、やんちゃ君の舌ペロといい、なかなか個性的で面白いですねぇ~[揺れるハート]

その後も持参した分をゆっくりあげていたのですが、
途中で、口に含んだ人参やら角砂糖やらをボロボロ落とすようになりまして…[あせあせ(飛び散る汗)]

もういらないのサインなのかなぁ…と思いつつ、落ちた人参を拾っていると、
首を下げて顔を近づけてくるので、口元に持っていくとまた食べるんですよねぇ…
しかし、角砂糖はあまりお気に召さなかったようで、何度もボロボロ落としていましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:H
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 54鞍目第74回菊花賞【GI】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。