SSブログ

乗馬 36鞍目 [乗馬]

乗馬36鞍目です[るんるん]

さて、本日の相棒は…怪力君[パンチ]でした。

怪力君にはいつも馬装時に暴れられる[パンチ]ので、少々緊張しながら馬房へ…
柵越しにご機嫌をうかがってみると、大人しい様子
鼻を撫でてみてもさして嫌がる事もなく…[ぴかぴか(新しい)]

しかし…耳がね…後ろを向いているんですよねぇ…[たらーっ(汗)]

馬の耳って馬の精神状態を表しているらしく、
警戒しているときに後ろを向くのだそうで…[あせあせ(飛び散る汗)]
…ということは、警戒されてるってことかしら…あらら…[バッド(下向き矢印)]

馬房の外から様子をうかがう事しばし…
耳がクルクルうごいて、前向きになったので、そろそろ良いかなぁ~と
無口を手に馬房へ入ってみると、なんともアッサリと無口装着完了~[るんるん]

まぁ私も通い始めて1年になるし、そろそろ無口くらいパパッとつけられなくてはねぇ~
などなど考えながら繋ぎ終え、ブラッシングをしてあげようとしたところ…

相棒が首を振って拒否[ふらふら]…おまけに、後足をあげて蹴るそぶりまで…
やっぱりすんなりはいかせてもらえないかぁ…あはは…[あせあせ(飛び散る汗)]

なだめつつブラッシングをやっていたのですが、どうにも大人しくならず…
結局、インストラクターさんの一喝[むかっ(怒り)]で嘘のように大人しくなりました…
まだまだ修行が足らないようです…[あせあせ(飛び散る汗)]

その一喝が効いたのか…練習が始まり、ウォーミングアップで
常歩をさせているときも、[ぴかぴか(新しい)]いつもよりいいペース[ぴかぴか(新しい)]で動くではないですか。
いつもノロノロになってしまうので、もっとペース上げて~[exclamation×2]と注意されるのですがねぇ…

何々、今日は随分やる気じゃない~

と声をかけつつ、準備運動を終え、しばらくそのまま常歩をさせていると、
他の練習馬に合わせて速足をやろうやろうとする相棒…
いつもは指示出ししてもなかなか走ってくれないのに(笑)

そして、満を持して(笑)軽速歩をスタートさせると、こちらも結構良い調子[揺れるハート]
ほんと、どうしちゃったのでしょうねぇ(笑)

本日の練習は、軽速歩でのコントロールがメインでした。
蹄跡行進をさせるときに、カーブで内側に入らせないように…と。
これが結構難しかったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

どうしても内へ内へ馬が行ってしまって…
脚で内側を押さえて内へ入らないようにコントロールしなくてはならないのですが、
力がなかなか入らず、結構苦戦…[ふらふら]
それでも途中からは何とかマシになってきたのですが、最後の方は脚に力が入らず(笑)

おそらく、いらない部分に力が入り過ぎなのでしょうね。
もう少しリラックスして乗れるようになりたいものです…[ふらふら]

しかし、今回の練習は結構相棒が動いてくれたので、面白かったですよ~[揺れるハート]

そして、練習後の手入れ
どうやら今は毛の生え換わるシーズンらしく、ブラシをかけると毛が抜ける抜ける…[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、抜けた毛が風に吹かれてフワフワと舞う舞う[がく~(落胆した顔)]
おまけに舞った毛が顔に飛んでくる飛んでくる[もうやだ~(悲しい顔)]

ブラシをかけながらずーっとフガフガ言っておりました…


タグ:S
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。