SSブログ

ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~ に行ってきました! [日記]

ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~ に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

元々、古代エジプトにも興味がある為、
行きたいなぁ~とぼんやり考えていたのです[るんるん]

結構評判が良いと聞いていましたので、行くとしても少し落ち着いてから…
な~んて思っていたら、もうすぐ終了[exclamation&question]という事で、急いで計画を立て直しました。
…でも、期間延長されたんですけどね…(笑)

一応、平日の午前中に行ったのですが、それでもスゴイ人[がく~(落胆した顔)]でした。
10:00過ぎに到着ですでに40分待ち…(開場は9:30)

平日でこれなら休日は一体どれほど凄いのかと思うとちょっとゾッ[ふらふら]としました…
まぁ、待っている間もノロノロと列は動くので、それほど苦にはなりませんでしたけどね。

アメンヘテプとかツタンカーメンとかネフェルティティとかいう言葉を聞くだけで
テンションが上がる[グッド(上向き矢印)]のですが、それほど歴史に詳しい訳でもない(苦笑)ので、
今回は音声ガイドを借りて見て回る事にしました~[るんるん]

いやぁ~凄かったです。
3300年前によくあれほどのものが作れたなぁと…[グッド(上向き矢印)]
とにかく[ぴかぴか(新しい)]細工が細かく、綺麗[ぴかぴか(新しい)]なのですよね。
長い年月を経ているので、多少色褪せている部分もありますが、
これがその当時だとどれほど綺麗だったかと考えると…もう、とにかくスゴイという言葉しか出なかったです[exclamation×2]

中でも印象に残ったのはツタンカーメンの棺形カノポス容器チュウヤの人形棺ですかね。
カノポスは想像していたものより小さかったのですが、その緻密さと美しさに、
チュウヤの人形棺は、その大きさと細工の細かさにただただ圧倒されました[るんるん]

カノポス容器の方は、今回のツタンカーメン展のメインイメージ?というか
広告やポスターでよく使われていますよね。
パッと見た感じ、あの有名な[ぴかぴか(新しい)]黄金のマスク[ぴかぴか(新しい)]にも見えるので
今回の展示品に黄金のマスクがあると勘違いしている人もいたらしく、
しきりに係員さんに「黄金のマスクはどこ?」と聞いている人がいました。

確かに、黄金のマスクも実際に見てみたいですよねぇ~[揺れるハート]

人が多くてなかなかゆっくり見ることはできませんでしたが、
それでも見に行って良かったと思います[グッド(上向き矢印)]

はぁ…いつか実際に行ってみたいなぁ…
治安の問題とか考えなくて良ければ行くのになぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 13鞍目乗馬 14鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。