SSブログ

バイオハザード II アポカリプス観ました! [DVD]

バイオハザード II アポカリプスを観ました[TV] (2010年:DVD13本目)

バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション [DVD] 2004年 / カナダ・イギリス / 原題:RESIDENT EVIL: APOCALYPSE / 上映時間:93min
【監督】
 アレクサンダー・ウィット
【出演】
 アリス / ミラ・ジョヴォヴィッチ
 ジル・バレンタイン / シエンナ・ギロリー
 カルロス・オリヴェラ / オデッド・フェール
 ケイン少佐 / トーマス・クレッチマン

◆あらすじ
アンデットの街と化したラクーンシティで目を覚ましたアリス。
生存者であるジルと出会い街から脱出を試みていると、全ての元凶である<T-ウイルス>を
発明したアシュフォード博士からある取引を持ちかけられ…

◆感想
さて、「バイオハザード祭り:第2弾」を開催してみました~!

前作があの終わり方だったので、やっぱりあのキャラがその後どうなったのか気になってしまいまして。
アリスじゃなくて、そっちか~ってツッコミが入りそうですが…
わりと間をおかずに続編を観る時間が取れました~[わーい(嬉しい顔)]

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

荒廃したラクーンシティが舞台とあって、前作より私の持ってた「バイオハザード」のイメージに
近かったような気がします。
冒頭は、前作のラスト部分がちょくちょく挟まれ、
「うん、うん、さすがに数日前に観たから覚えてる覚えてる」と思いながら観てました(笑)
実際には数年空いてる訳ですからやっぱり前作のオサライもちょっとは必要ですよね。

しかし今回は、アリスが最初から強い強い
主役だし、絶対死ぬことはないと分かっているので安心して観ていられました(笑)
なので、今作はホラー要素[モバQ]が薄れて、アクション要素[パンチ]が強かったと思います。

前作のボス(?)だったリッカーが序盤で複数登場して教会で大暴れ[パンチ]してましたね。
あのヌメッとした感じが何とも気持ち悪いです…[がく~(落胆した顔)]
そして、リッカーより強そうな「ネメシス」登場…[exclamation×2]
何だかターミネーターみたいな敵が出てきたなって思っていたら…ネメシスがあのマットだなんて…[ふらふら]
マットと知りながらネメシスと戦うアリスが切なかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
最終的にはネメシスにマットの心が残っていたのでちょっと救われましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、結局ネメシスはどうなったのでしょうか??
爆発に巻き込まれたのかなぁ…[バッド(下向き矢印)]
後はおなじみのゾンビ犬…アシュフォード博士の娘であるアンジーを助けるために
向かった小学校の前にご丁寧に「警察犬部隊」の車が…[あせあせ(飛び散る汗)]
うっわぁ~またゾンビ犬だ…人を探すのに警察犬は有効だけど…また厄介だなぁ(苦笑)
なんだかんだ言いながら、すばしっこいゾンビ犬が一番怖いかもと思いました。

そういえば、ゾンビ化の原因である<T-ウイルス>って何のために開発されたのかって
知らなかったのですが、「娘の病気を治したい」為に作られたものだったのですね。

良かれと思って作ったものが結局悪用されてとんでもないつかわれ方をされてしまう
って現実にもある事なのでちょっと複雑な気分になりました。
アンブレラ・コーポレーションのような会社が実際にない事を祈るのみですね…[もうやだ~(悲しい顔)]

いろいろな戦闘シーンがあったのですが、一番「痛っ!」と思ったシーンは
アリスが戦いの最中に折れて曲がらなくなった指を自分で治す(無理やり曲げる)シーンですかね…[あせあせ(飛び散る汗)]
ボキボキッという音がなんか妙に痛さを強調していたというか…[ふらふら]

さて、今回もアリスと行動を共にするメンバーが数人いましたね。
さぁ一体誰が最後まで残るかなぁ~??とある程度予想しながら観てましたが…
今回は、あまりサプライズはなかったかなと思います。

まず、ジルはなんとなく聞いたことがある名前だったので、
おそらくゲームのキャラクターだな…なら、最後まで残るだろう…なんて。
カルロスは、続編にも出ることが分かっていたし…(これは反則[パンチ])、
アンジーは子供だし、さすがに助かるだろうと。
あ、L・Jはちょっとどうかなぁ~とおもっていたので、ここだけはハズしました(苦笑)

しかし、このシリーズは女性が強いですね…
アリス、レイン、ジル…あと、次の作品でもクレアでしたっけ??
でも、女性陣の格好が大体軽装なのが気になります(苦笑)
ケガしたら感染するかもしれない訳ですから、せめて長袖に…ね…[あせあせ(飛び散る汗)]

アリスを演じたミラ・ジョヴォヴィッチは意思の強そうな目が印象的で
アクションもカッコ良かったです[揺れるハート]
私の中ではもう「ミラ=強い女性[パンチ]という式が成り立ちますので今後、ミラが「か弱い女性役」とか
を演じると違和感[あせあせ(飛び散る汗)]を感じてしまうかもしれません(笑)

ジルを演じたシエンナ・ギロリーもカッコ良かったです。
初めて観る顔だなぁ~と思っていたのですが、
「エラゴン 遺志を継ぐ者」のアーリアだったのですね。
エラゴンの時には、ジェレミー・アイアンズの渋さばかりに目が行ってまして…[あせあせ(飛び散る汗)]
アーリアの印象はイマイチだったのですよね(苦笑)
アーリアよりジルの方が可愛いし、カッコ良かったなぁ…[揺れるハート]
そういえば…エラゴン繋がりで、マータグ役だったギャレット・ヘドランドの新作「トロン:レガシー」も気になりますね~

カルロスを演じたオデッド・フェールもカッコ良かったです[揺れるハート]
オデッドといえば、「ハムナプトラ」シリーズのアーデス・ベイが有名ですかね。
…カルロスもいいのですが、やっぱりアーデス・ベイの方がいいかな…出番も多いし…[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、カルロスの同僚のニコライ?もカッコ良かったですね。
カッコよく決めた後にゾンビ犬にやられてしまいましたが…[バッド(下向き矢印)]

後、嫌な役でしたけどケイン少佐。
どこかで観た事あるような…と思っていたら、トーマス・クレッチマンでしたか~


さて、今回も続編作る気満々な終わり方で…(笑)
アリスは一体どうなっちゃうのでしょうか??
急いで次観ないと、「Ⅳ」が公開になっちゃいますね!


私の中での評価:☆☆☆☆★(星4つ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。