SSブログ

バイオハザード観ました! [DVD]

バイオハザードを観ました[TV] (2010年:DVD12本目)

バイオハザード〈廉価版〉 [DVD] 2001年 / ドイツ・イギリス・アメリカ / 原題:RESIDENT EVIL/RESIDENT EVIL: GROUND ZERO/BIOHAZARD / 上映時間:101min
【監督】
 ポール・W・S・アンダーソン
【出演】
 アリス / ミラ・ジョヴォヴィッチ
 レイン / ミシェル・ロドリゲス
 マット / エリック・メビウス
 スペンス / ジェームズ・ピュアフォイ
 カプラン / マーティン・クルーズ

◆あらすじ
巨大企業アンブレラ・コーポレーションは、”ハイブ”と呼ばれる地下研究施設で秘密裏に
バイオ兵器の研究を進めていたが、何者かによってウイルスが施設内に散布されるという
事件が発生する。外部との接触が遮断されたハイブの調査の為、特殊部隊がハイブへと
侵入するのだが…

◆感想
映画の予告編[カチンコ]で「バイオハザードⅣ」をちょくちょく目にしまして、
なかなかおもしろそうだなぁ~観ようかなぁ…どうしようかなぁ…
思っていたところ、公開がもう間近だと気がつきました(苦笑)

とりあえず、前作を観てみないと話にならないと思ったので、
「ソウ祭り」を中断して「バイオハザード祭り」を開催してみました~!
どっちにしてもホラー要素がありますね…ホラー苦手なはずなのに(苦笑)

ところで、「バイオハザード」といえばあの有名なゲームですよね。
ゲームについては、「2」のさわり部分をかじった程度ですが
相当怖かった[あせあせ(飛び散る汗)]のを覚えています。
もう、扉を開けるのが恐ろしくて恐ろしくて…[ふらふら]
最初は颯爽としていたキャラクター(レオンだったかな?)もあっという間に
足を引きずるわ、苦しそうなうめき声は上げるわで…[あせあせ(飛び散る汗)]
ゲームオーバー時のレオンの断末魔の叫びを聴きながら
何度「レオン、ごめん!!」と謝ったことか…[バッド(下向き矢印)]

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

自分の中では「バイオハザード=ゾンビいっぱい」という図式が成り立っているのですが、
この映画、ゾンビが出るまでには結構時間がかかりましたね~。
いや、ゾンビが出なくても「ビクッ[ふらふら]とさせられるシーンが多くてちょっと心臓に悪かったです。(笑)
DVDだから耐えられたけど…映画館だったら…あぁ、恐ろしい[あせあせ(飛び散る汗)]
前半はゾンビが全然出ませんでしたが、いざ出だしたらゾロゾロワラワラ
あれは怖いですね…[ふらふら]
おまけに、ゾンビより強そうな敵(リッカー??)まで出てましたし…
あ、でも後半はホラーというよりはアクションって感じがしました。

そういえば、この映画を観る前から主人公が「アリス」という名前だと知っていたのですが、
映画の中で「アリス」って呼ばれてましたっけ…??
アリスは最初記憶喪失という設定だったので、名前が出てこなかったんですかね。
…アリス以外のキャラクターもあんまり名前が出てこなかったような…

まぁ、こういうタイプの映画の場合、全員が生き残るなんてありえないと分かっているのですが、
今回は…強そうなメンバーが最初の方にゴソッといなくなるという…非常事態(苦笑)
しかも、ゾンビ相手じゃなくてハイブを支配しているシステム相手に。
あの狭い廊下でのレーザー攻撃はキツかったですね…[ふらふら]
まさかあそこで特殊部隊の隊長がやられるなんて。もっとクライマックスで離脱かと思ってたのに…

後に残されたのは「記憶喪失の男女」と「自称警官」と「特殊部隊技術要員」ですもんねぇ…[バッド(下向き矢印)]
少し戻れば戦闘要員が2人残ってますけど、そこまで戻れる保証もないですし。
この状況でどうするんだろうと思っていたら…実はアリスがメチャクチャ強かったですね。
ゾンビ犬相手に飛び蹴りを決めるところとか、ゾンビを次々に倒すところとかとてもカッコ良かったです。
アリスもカッコ良かったですが、特殊部隊のレインもカッコ良かったです。
レイン役のミシェル・ロドリゲスですが、私は、ミシェルほど
「警察、軍人、特殊部隊隊員」というキャラが似合う女優はいないと思ってます[exclamation]
もう、カッコよすぎです。

女性陣は強かったですが、それに引き換え男性陣は…[たらーっ(汗)]
ちょーっと頼りなかったかも(苦笑)

スペンスは最初こそアリスを気遣ってましたけど、記憶を取り戻したら最悪でしたし…ちょっと残念。
しかも、事の発端はスペンスだったんですよね…[バッド(下向き矢印)]

マットは最初ちょっと胡散臭かったのですが、
話が進むにつれてだんだん重要なキャラ??という風になりましたね。
でも、戦闘はあまり…でしたねぇ…

あ、でもカプランは気弱そうに見えて頑張ってましたね。
脱落したか…と思わせてまさかの復活[exclamation×2]をした時は
「これでカプランは最後まで残る」と思ったんですけど…ねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]


なんとかハイブから脱出するための列車に乗り込んだ時点で
残りメンバーは助かるのかな??と思ったのですが、
そう甘くはなかったですね。リッカーが残ってましたし…[バッド(下向き矢印)]
カプランはあっけなく離脱、レインはワクチンが間に合わずにゾンビ化…
アリスとマットで何とかリッカーを振り切るものの
マット負傷によりウイルス感染…そして、ラスト…

これはもう、続編作る気満々な終わり方ですね(苦笑)
とにかく、マットがどうなったのかが気になります…


私の中での評価:☆☆☆☆★(星4つ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

holo

お祭り絶賛続行中でしょうか?私は1と2だけ地上波で見たことがあります。
個人的にバイオハザードはよくある量産体制ではなく、良い感じで続行しているシリーズという印象です。
ゲーム、映画共に。
2の感想も期待しております。
by holo (2010-09-04 02:39) 

ori

★holoさん★
こんばんは。コメントありがとうございます!

お祭り、絶賛続行中です♪
これまで何故か避けていた(多分、よっぽどゲームが怖かったからだと思いますが…)バイオハザードですが、とても面白いシリーズですね。明日は「4」の先行上映だそうですが、まだ旧作制覇ができていないのでもうちょっと我慢します(笑)
なんだか映画観てると、ゲームもやってみたくなるのですが…アクションゲームがヘタなのでちょっと難しいかもしれません(苦笑)

先ほど、2の感想を更新してきました。毎度まとまりのない文章ですがよろしければまた覗いてみてくださいね!
by ori (2010-09-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。