SSブログ

インセプション観ました! [映画]

インセプションを観ました[映画] (2010年:24本目&26本目)

2010年 / アメリカ / 原題:INCEPTION / 上映時間:148min
【監督】
 クリストファー・ノーラン
【出演】
 コブ / レオナルド・ディカプリオ
 サイトー / 渡辺謙
 アーサー / ジョゼフ・ゴードン=レヴィット
 アリアドネ / エレン・ペイジ
 イームス / トム・ハーディー
 ユスフ / ディリーブ・ラオ
 ロバート・フィッシャー / キリアン・マーフィー
 モル / マリオン・コティヤール
==============================================
◆あらすじ
他人の頭の中に侵入し、カタチになる前のアイデアを盗むプロフェッショナル集団の
リーダーであるコブ。世界でもトップクラスの腕前を持つコブであったが、ある日
とあるミッションで失敗を犯してしまう。しかし、そのミッションのターゲットであった男から
”インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事を依頼され…

◆感想
行ってきました~インセプション[わーい(嬉しい顔)]
朝イチの早い時間から上映する回にしたので、普段の出勤時間より早く家を出ることになりました(笑)
映画の為なら「早起き」も辛くない(?)ですね~

朝イチだったのでお客さんの入りは少なめかな?と思っていたのですが
やっぱり話題作だけあって結構入ってました[るんるん]
客層は、ちょっと年配の方が多かった気がしました。

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

映画が始まってすぐに日本語のセリフが聞こえた時は

ウワッ!字幕版かと思ってたけど吹き替えだった!?[がく~(落胆した顔)]

と少々焦りました(笑)
まさか日本語が聞こえてくるとは思っていなかったので…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、本題[ひらめき]
この映画、期待値が高かっただけに自分の中でハードルが高くなってたと思うのですが
そのハードルを軽~く[ダッシュ(走り出すさま)]越えてくれました[るんるん]

私、やっぱりノーラン監督作品好きです~[揺れるハート]
観賞済み作品数は少ないんですけど、
ノーラン監督作品の持つ[ぴかぴか(新しい)]重厚感[ぴかぴか(新しい)]が好きなようです。

確かに、この映画はちょっと難しい部分があって
理解できなかった部分もたくさんあるのですが、それでも面白い[exclamation×2]
おまけに映像もユニークで、特に好きなのはアーサーが
無重力状態で仕事をするシーンです[グッド(上向き矢印)]
フワフワしていてなんか、すごく新鮮でした[わーい(嬉しい顔)]

そして、ノーラン監督作品ってキャストも私好みなようです[揺れるハート]

まずは、コブ役のレオナルド・ディカプリオ。
シャッターアイランドのレビューにも書きましたけど、最近ちょっと好きです[るんるん]
タイタニックの頃は何だか人気先行な感じであまり好きではなかったのですが、
良い俳優さんになりましたね~[exclamation×2]
ちょっと「眉間にしわ寄せる役[たらーっ(汗)]が多いですけど(笑)

そして、サイトー役の渡辺謙。
初登場シーンのおじいちゃん姿にビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]しました(笑)
謎の男サイトーを[ぴかぴか(新しい)]存在感タップリ[ぴかぴか(新しい)]に演じていましたね~[るんるん]
バットマンビギンズと比べると出演時間も長かったですし、重要度も高かったです。
そうそう、エンドロールで[ぴかぴか(新しい)]2番目[ぴかぴか(新しい)]に名前が出てましたね~[わーい(嬉しい顔)]

次に、アーサー役のジョゼフ・ゴードン=レヴィット&イームス役のトム・ハーディー。
このお二人についてはほとんど知らなかった(ジョゼフの名前くらい…)のですが、
この映画ですっかりファン[揺れるハート]になりそうです(笑)
アーサーはとりあえず冷静で「できる男」という感じがカッコ良かったです。
上にも書きましたが、夢の世界:第二階層のシーンが好きです[揺れるハート]
イームスは繊細さが要求されそうな仕事なのに、結構大雑把な感じがして好きです。
小難しい説明の最中に「俺にもわかるように説明しろ!」って言ったり、
銃撃戦の最中に「どうせ夢なんだから派手にやろうぜっ!」と本当に派手に攻撃するところとか…[わーい(嬉しい顔)]

最後にロバート役のキリアン・マーフィー。
キリアンも好きな俳優さんなので、ちょっと嬉しかったです[揺れるハート]
個性的な俳優さんですよね。
今回は、ターゲット役ということで、結局コブ達にインセプションされた訳ですけど、
父親に失望されていたという思いを抱いたまま暮らすよりは、新たな道を切り開く決意をできたので
良かった…のでしょうかね??
その辺、ちょっと難しいですねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう…ラストシーンはどちらともとれるような感じでしたね。
実は、飛行機の中でコブが目覚めた時点で完全に現実に戻ったと思っていたので
コブが回したコマ(トーテム)に映像がシフトした時に

うそ、そんなオチ!?やだ、コブが…かわいそう…
って、うぅぅぅぅ、ノーラン監督ッ!!


となってしまいました(笑)
あの微妙なコマの回り方が…もう…ホントに…[あせあせ(飛び散る汗)]
後は「ご自由に想像してください」ってワケですね…
では、私はハッピーエンドで[るんるん]

しかし、最近「○○原作の映画」っていうのが多いなと思っていたので
オリジナル脚本っていいな~と思いました。


私の中での評価:☆☆☆☆☆(星5つ)


2010/8/1追記
早々と2回目にチャレンジしてきました[揺れるハート]
初回はどうしても「コブ」に目が行ってしまったのですが、2回目はその他キャラに注目してみました[るんるん]
サイトー:う~ん、渋くてカッコイイ[exclamation×2]できればもうちょっと背景が知りたい…
アーサー:スーツ姿がクール[揺れるハート]イームスにからかわれるところもよい感じ[るんるん]
アリアドネ:初々しい感じが可愛い[わーい(嬉しい顔)]
イームス:シャツの柄とか怪しい(笑)しかし、第三階層ではすっごい頼りになる[パンチ]
ユスフ:トイレ…大丈夫だったのかなぁ(苦笑)
ロバート:御曹司っぽい雰囲気が良く出てますね[グッド(上向き矢印)]イームスとは大違い(笑)
モル:綺麗だけどスゴイ迫力[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

inuneko

ボクはラストシーン、念じてしまいましたよ!
by inuneko (2010-08-01 19:03) 

ori

★inunekoさん★
はじめまして。nice!とコメントありがとうございました!

ラストシーンは本当に「倒れて~!」って祈るような気分になりますよね。

本日、2回目の観賞に行ってきたのですが、
「もしかしたら今回は倒れるんじゃないか…」って思わずにはいられない
微妙なグラつき加減でした(苦笑)


by ori (2010-08-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。