SSブログ

ターミネーター4観ました! [映画]

ターミネーター4を観てきました[映画]

2009年 / アメリカ / 原題:TERMINATOR SALVATION / 上映時間:114min
【監督】
 ・マックG
【出演】
 ・ジョン・コナー / クリスチャン・ベイル
 ・マーカス・ライト / サム・ワーシントン
 ・カイル・リース / アントン・イェルチン
==============================================
◆あらすじ
「審判の日」から10年後の2018年。
スカイネットに支配された世界で、生き残った人々は抵抗軍を組織し、
機械との戦争を続けていたが、人類滅亡の日は刻一刻と迫っていた。

◆感想
観てきました。ターミネーター4[exclamation]

-----以下、ネタバレありです[爆弾]-----

すごい迫力でした。やっぱり、この手の映画は映画館で観た方が良いですね[ぴかぴか(新しい)]
ジョン役のクリスチャン・ベイルもかっこよかったですし、何より今回はマーカス役の
サム・ワーシントンがよかったですね。
私は、旧作の「2」しか観ていないため、細かい部分での前作との繋がりは
わかりませんが、いろいろとファンには嬉しい「[ぴかぴか(新しい)]しかけ[ぴかぴか(新しい)]」が施されていたようですね~
鑑賞後にパンフレットを読みながら、一人で「へぇ~」とか「ほぉ~」とか言ってました(笑)

旧作では、未来からターミネーターがやってくるという設定だったので
出てくるターミネーターも少なかったのですが、今回はターミネーターだらけでしたね(笑)
ストーリーとしては、「未来からやってくる」パターンではなく、「審判の日以降にする」で
正解だったと思います。
せっかく新三部作を作るのに、パターンが前と一緒ではつまらないですからね。
観てる方も、何回同じことやってんだ!スカイネット!!って思っちゃうでしょうし(笑)

あ、余談ですが、「2」を観たときに(子供だったので)あまり設定を理解できていなかったため、
サラとジョン抹殺のために「T-1000」を送り込んだスカイネットと、それを阻止するために
「T-800」を送り込んだ未来のジョンというのがどうしてもしっくりきませんでした。
自分を守らなくてはならないのに、なんで敵より旧型を送り込むんだ!?と思ったわけです。
でも、今回の「4」を観て「T-800しか送り込めなかった」とわかって納得。
人類はターミネーター持ってないですもんね。捕獲してリプログラミングしたってことですね。
⇒理解するの遅すぎ

今回、鑑賞前に以下の基礎知識(?)を持っておりました。
・マーカスは機械と人間のハイブリット
・シュワちゃんが顔だけ出演
・ラストにコナーが大変なことに…
・カイルはジョンの父親(…これはみんな知ってますね)

マーカスの件は知らなかった方が良かったかなぁと思います。
その方が、事実が判明するシーンでの衝撃が大きくなるし…
シュワちゃんのシーン、「来たっ!!」ってテンションあがりました[グッド(上向き矢印)]
すごいですねぇ~なんでもできちゃう世の中になったものだ…
あと、カイル役のアントン・イェルチンってスター・トレックにも出てましたね。
「1」のカイルとどことなく雰囲気が似てるような??
※「1」観てませんけど…写真とかから判断するに…

終盤の「T-800 vs ジョン&マーカス」のシーンで、ジョンが死ぬことはないと
思っていたのですがまさかあんな事になるとは…[バッド(下向き矢印)]
マーカスがT-800との戦いで命を落とすことはあっても、あの戦いで生き残った以上
人類側について戦うと思っていたのでちょっとショックでした。

しかも、ジョンがそれを受け入れる(?)とは…

ラストでジョンが生き延びた事はわかるのですが、結局マーカスの事には
触れられていないので、次回作に出そうと思えば出せそうですが。
どうなるんでしょうか??

次回作に期待!
それと、サラ・コナークロニクルズも観なくては…[CD]


私の中での評価:☆☆☆☆★(星4つ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。